お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】「怒られる夢」の意味は? 人物・場所別暗示44選

伊藤マーリン(占術家)

誰かに怒られる夢は大きな不安の暗示。とはいえ、祖父母、親、先生、友人、好きな人など怒っている相手によって意味は異なります。この記事では、占い師の伊藤マーリンさんに、人物別や場所別、シーン別に怒られる夢の意味を占ってもらいました。

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、恐れなどを反映しています。

今回ひも解く夢占いのテーマは「怒られる夢」。

少し後味の悪い、怒られる夢。実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の暗示をさっそくチェックしていきましょう。

目次

怒られる夢に隠れた心理とは?

怒られる夢を見る場合、深層心理で「大きな不安や恐怖」を感じている可能性があります。

この夢を見たら、何らかの敵対的な脅威にさらされている、または、近い将来さらされることを暗示しています。

怒られる夢を見る人は、心の奥底で怒り、不安、恐怖を始め、苦しみ、痛み、後悔、嫉妬心……など、ネガティブな感情を抱えているかもしれません。

怒られる夢は「ストレス」のせい?

怒られる夢は、前述のとおり、夢を見る人が現在進行形で何らかの敵対的な脅威にさらされている、または、近い将来さらされることを暗示しています。

そのため、大きなストレスを抱えているから見る夢と考えられます。ストレスがピークに達し、ギリギリの状態まで精神的に追い詰められている状態です。

キーポイントは「怒られた相手」と「怒られた場面」

夢の中で怒っている人が象徴しているものは「自分自身の抑圧された感情」「トラウマの記憶」など多種多様です。

“誰に怒られたか”によって夢の解釈が変わるので、夢占いをする際は“夢の中で怒っていた人物”と“怒られた時の印象”を思い出してみましょう。

怒っていた人物は夢占いで重要なポイントですが、それと同じくらい注目したいのが、“夢の中で怒られた時の場面”です。

仕事、学校、プライベートなど、怒られたシチュエーションによって夢の意味が変わります。どんな場面で怒られたのかを覚えておくと、夢の意味をスムーズに解釈できるでしょう。

怒られる夢を毎日・よく見る理由は?

もしもあなたが怒られる夢を毎日もしくは頻繁に見る時は、心理状態が危険な水準に達しています。夢を見る頻度が高いほど、心の中にあるネガティブな感情が大きいことを示しているからです。

怒り、不安、恐怖、苦しみ、痛み、後悔、嫉妬心……などが大きくなって、爆発寸前まできている状態。また、強いストレスを感じていたり、プレッシャーの原因が身近にあったり、危機感が強くなっている可能性もあります。

次ページ:人物別「怒られる夢」の意味

SHARE