お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】「怒られる夢」の意味は? 人物・場所別暗示44選

伊藤マーリン(占術家)

シーン別「怒られる夢」の意味

続いては、怒られたシチュエーションにフォーカスして、夢の意味を詳しく探っていきましょう。

何をして怒られたのか、怒られた後どんな行動を取ったのか、そんな内容の詳細を思い出してみてください。

(1)遅刻して怒られる夢は「ルーズな態度への警告」

遅刻は「慢心」や「怠惰」の象徴。そのため、夢の中で遅刻して怒られたのなら、ルーズな態度が災いの元になることを示唆しています。

この夢を見たら、緊張感に欠けた発言やだらしない態度が周囲の反感を買い、トラブルに発展する可能性が。清潔な身だしなみや丁寧な言葉遣いを心がけましょう。

(2)浮気して怒られる夢は「後悔する出来事の予兆」

夢占いで浮気は「不安定な心」の象徴です。

そして、浮気して怒られる夢は思いつきで行動した結果、大きな犠牲を払うことを意味しています。もしかしたら、とんでもない事態に発展して「こんなはずじゃなかった!」と後悔するような出来事に見舞われるかもしれません。

行き当たりばったりな行動やわがままな発言はNG。不吉な夢を見た後だからこそ、それが予知夢にならないよう言動を慎むようにしましょう。

(3)忘れ物をして怒られる夢は「忘れた物事と忘れられない物事への執着」

夢に登場する忘れ物は「忘れた物事」や「忘れられない物事」の象徴です。そのため、忘れ物をして怒られる夢は、2つの意味があります。

1つは、夢を見た人が「すでに忘れたはずの物事」に対して、潜在的にネガティブな感情を抱き続けているという意味。

もう1つは、夢を見た人が「忘れられない物事」に対して執着心を抱いているという意味です。

この夢を見たら、自分が感じている恐怖やストレスなどの原因がどこにあるのか、冷静に探ってみましょう。すっかり忘れていた出来事を回想する中で、その原因を取り除くヒントが見つかるかもしれません。

また、執着心に苦しんでいるなら、できるだけそれを手放す努力をしましょう。

(4)理不尽な理由で怒られる夢は「精神的な孤立」

理不尽な理由で怒られる夢は、夢を見た人が精神的に孤立していることを意味しています。人を信じることができず、被害妄想におびえているという意味もあります。

この夢を見たら、不信感を強く感じるような出来事が起こるでしょう。身近な人に裏切られる、信頼していた人にうそをつかれるなど、人間不信に陥る可能性もあります。

客観的に相手を観察してみてください。個人的な好き嫌いだけで判断せず、自分を取り巻く人間関係を冷静に観察しましょう。

(5)掃除中に怒られる夢は「現状への嫌悪感」

掃除をする夢は「清潔」や「浄化」を象徴しています。そのため、掃除をしていて怒られる夢は、自分の現状に強い嫌悪感を抱いていることを意味しています。

夢を見た人が清廉性や潔白性を求められるような出来事が起こるでしょう。正義感を試されることもあれば、過去の悪事を暴かれそうになることもありそうです。

今は正直になりましょう。必要以上に自分を清く正しい存在に見せようとする必要はありません。悪い部分があれば反省して謝罪し、特に問題がなければ堂々と振る舞いしましょう。

(6)電話で怒られる夢は「人間関係への亀裂」

夢占いで電話は「コミュニケーション」の象徴です。そのため、今後コミュニケーションの行き違いからトラブルに発展することを暗示しています。

誤解や勘違いが原因で人間関係に亀裂が入るかも。マメな報告や連絡で、行き違いを未然に防ぎましょう。

(7)怒鳴られる夢は「対人面でのショックな出来事」

ただ怒られるよりも、激しくて厳しいニュアンスを持つ怒鳴られる夢。近い将来、耐え切れないほどの強い攻撃を誰かから受けることになるかもしれません。

特に、対人面で精神的なショックを受ける出来事がありそうな予感。夢を見た後は、怒りっぽい人やキレやすい人を避けて、トラブルを遠ざけましょう。

(8)怒られて泣く夢は「困難を乗り越える」

泣く夢は「ストレス解消」や「願望成就」を示す吉夢です。中でも、怒られて泣く夢は、困難を乗り越えて状況が好転することを意味します。

いったん苦しい状況に陥る可能性もありますが、それを無事に乗り越えられるという暗示。逆境の中でも希望を失わず、前向きに行動することで幸せが訪れるでしょう。

(9)怒られて謝る夢は「解放を望む気持ち」

怒られる夢には、夢を見た人が抱えているストレスがピークに達し、ギリギリの状態まで精神的に追い詰められていることを意味しています。また、謝る夢には、夢を見た人の心の中で承認欲求や救済願望が高まっていることを意味しています。

そのため、怒られて謝る夢は「ストレスからの解放」や「プレッシャーからの救済」を求める気持ちを表す願望夢です。

夢を見た人が自分のことを肯定し、自分の心を救ってくれる人を求めている様子を意味しています。

(10)怒られて喧嘩する夢は「認められたい気持ち」

怒られて喧嘩に発展する夢は、誰かに認められたい気持ちの表れです。特に怒った相手に、自分を認めてほしい気持ちが強くなっている可能性があります。

なぜ認められたいのか、認められるために何を頑張ればいいのか、自分の心や目標と向き合ってみてください。

次ページ:夢の中の「怒り」は心のしこりのサイン

SHARE