お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】怖い夢の意味37選。怖い夢を見た時の対処法も解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

怖い夢ばかり見るのはなぜ? その理由や見た時の対処法を占い師のみくまゆたんさんが解説! また、幽霊の夢や追いかけられる夢など、スピリチュアルな観点からシーン別に怖い夢の意味をひも解きます。

幽霊が出てくる、誰かに追いかけられる、災害に遭うなど、怖い夢を見ると「これから悪いことが起きるのでは……?」と不安に感じるもの。

実際に、怖い夢は心の中にある「不安やストレス」を表す警告夢が多いと言われています。

しかし、夢のシチュエーションによっては必ずしも悪い意味のものばかりではありません。

そこで今回は、怖い夢ばかり見る理由や見た時の対処法、シチュエーション別の意味について、夢占いの観点から紹介していきます。

目次

怖い夢を見る心理とは?

まずは、怖い夢を見た時の心理と対処法について紹介していきます。

怖い夢を見る基本的な心理状態

怖い夢を頻繁に見る、怖い夢ばかり見る時、前述の通り夢占いの観点では強いストレスや過去のトラウマ、不安から前に進めない状況を意味するとされています。

また、この場合、1人では解決できないほど強いトラウマやストレスを抱えている状況とも言えます。この夢を見た時は、1人で問題を解決しようとすると余計にストレスを感じてしまいがち。

信頼できる家族や友人に相談するなどして、なるべく問題を抱え込まないようにしてください。

いつも同じ怖い夢ばかり見る心理状態

いつも同じ内容の怖い夢を見る場合は、ストレスや不安に押しつぶされて前に進めない状況をあらわしています。

特に、何度も同じ怖い夢を見る時は、自分1人では解決できないような強いストレスを抱えている可能性が高いでしょう。この場合は、1人で悩まずに信頼できる人に悩みを相談してみると良いでしょう。

怖い夢をずっと覚えている・忘れられない原因

怖い夢の内容をずっと覚えていて忘れられない場合も、あなたの潜在意識をあらわしている可能性があります。

怖い夢には、ストレスなどを意味するものが多いので、今のあなたは想像以上に強い不安を抱えている可能性があります。少しでもストレスや不安を感じたら身近な人に話を聞いてもらうと心がスッキリ整理できるはず。

また、怖い夢を忘れたい時は、楽しい内容のドラマや映画などを意識的に見るようにすると少しずつ怖い気持ちも薄れていくはずです。

怖い夢を見ている最中に金縛りに合う原因

夢を見ている最中に金縛りがあった時、「もしかして霊現象なのでは?」と思う人もいるでしょう。

ただ、スピリチュアル的な観点からすると、体力・気力の低下や、心の不安が幻覚や金縛りとなってあらわれている可能性が高いと言えます。

特に夢を見ている間に金縛りにあった時は、疲れがたまっているとも考えられるので、無理をせずにゆっくり休むことが大切です。

【シーン別】怖い夢の意味

ひとくちに怖い夢といっても、夢の内容によって意味が異なります。シーン別に暗示を探っていきましょう。

(1)追いかけられる夢は「コンプレックスに疲弊」

何者かに追いかけられて怖い夢は、あなた自身がコンプレックスや日々のストレスに追い詰められ、心が疲れている心理を表しています。

今のあなたはプライドが高いゆえ、人に弱みを見られたくないと考えています。また、自分を良く見せようと無理をしているせいもあってかストレスを抱えています。

そもそも、無理は続かないもの。このまま無理を続けても、いつか破綻します。もっと素直になりましょう。そして、信頼できる人には弱みをさらけ出してみると、心が楽になるはず。

追いかけられる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】欲求不満の表れ? 「追いかけられる夢」を見る理由

(2)閉じ込められる夢は「八方塞がり」

閉じ込められる夢は、あなたが仕事、恋愛、人間関係において1人では到底解決出来そうにない問題に直面している状況を表しています。この場合、1人で問題解決しようとすると八方塞がりになりそうです。

誰かに相談してもいいですし、信頼できる人が身近にいるなら頼ってみましょう。問題解決の糸口が見つかりやすくなるはずです。

閉じ込められる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】閉じ込められる夢の意味は? シーン・場所・人物別暗示

(3)落ちる夢は「運気低下の悪い知らせ」

落ちる夢は、基本的に悪い知らせや何かしらの警告です。不安や自信のなさから運気が低下することも意味します。

今のあなたは、運気がすでに頂点を過ぎ、下り坂に入っているようです。

この時期は、訳もなく不安を感じる時でもあります。しかし、不安を感じてばかりでは前に進めないので、自分を信じる気持ちを忘れないでください。

落ちる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】落ちる夢の意味は? 夢で「落ちる感覚」が暗示すること

(4)襲われる夢は「ポジションを失う可能性」

誰かに襲われる夢は、自信喪失が原因で、あなたが今のポジションを失う可能性が高まっていることを意味します。

もしかすると、近いうちに強力なライバルが現れるのかもしれません。もしくは、今のポジションを「いつか奪われてしまうのでは」と訳も分からず怯えている心理を表しています。

しかし、ライバルが現れようが、あなた自身が今後も努力を怠らなければポジションを奪われることはありません。自分に自信をもち、まずは目の前のことへ一心不乱に取り組んでみてください。

襲われる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】襲われる夢の意味とは? 彼氏、男友だち、親など心理を解説

(5)刺される夢は「運気の大幅アップ」

刺される夢は、これまで抱えていた問題が解決し、運勢が大きくアップする吉夢です。

この夢を見た時は、問題やトラブルを前向きに捉え、乗り越えられるパワーが備わっていることを実感しましょう。自分を信じて前に突き進んでください。

また、一部では性的快楽を求めていることの暗示である場合もありそうです。

刺される夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】刺される夢の意味は? 「問題解決」の象徴

(6)溺れる夢は「八方塞がり」

溺れる夢は精神的に不安定な状態に追い詰められ、にっちもさっちも行かなくなる状況になることを意味する警告夢です。

このまま1人でいるとますます不安感が高まり、もがき苦しむことになりかねません。親、先輩、尊敬できる人に相談して、今の状況を乗り越えてください。

溺れる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】溺れる夢の意味は? 人物・場所・シーン別解説

(7)銃で撃たれる夢は「異性とのトラブル」

銃で撃たれる夢は、異性とのトラブルや性行為へのトラウマ、不安を意味します。この夢を見た時、あなたは過去の恋愛トラブルや巻き込まれた事件などを理由に、異性に苦手意識を持っているようです。

今は無理してすぐに恋愛するのではなく、心許せる友人との日々を楽しく過ごしながら傷を癒やしてください。

ただ、撃たれてあなたがそのまま死亡する夢の場合は、現状打破を意味する吉夢です。

死ぬ夢は、夢占いでは再生を意味します。今の状況が良い意味で変化して、運気が上昇することを暗示しています。何かやりたいことがあれば、この時期にチャレンジしてみましょう。

撃たれる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】撃たれる夢の意味とは? 死なない、生き返るなど意味を解説

(8)首を絞められる夢は「人間関係のプレッシャー」

首を絞められる夢はプレッシャー、もしくは人間関係におけるストレスを抱えている心理状態を意味します。

この夢を見た時、あなたは周囲からの評価を気にしすぎている傾向があります。しかし、人の目を気にしてばかりいては、前になかなか進めません。あまり気にせずに、自分を信じて前に突き進みましょう。

(9)誰かに引っ張られる夢は「儲け話に注意」

誰かに引っ張られて怖い思いをする夢は、あなたにとって悪い影響を与える人が近づいていることを暗示する警告夢です。

また、あなた自身も運気が停滞しており、自分の力では状況を打破することができない状況なので、あやしい儲け話に乗ってしまう可能性があります。この夢を見た時は、たとえ「うまい話」だと思っても簡単には乗らないよう注意してください。

(10)誰かに洗脳される夢は「儲け話に注意」

誰かに洗脳されて怖い夢は、周囲の意見に流されている状況にあなた自身が不安を覚えていることを暗示しています。

今のあなたは嫌われたくないからと、人の意見の言いなりになって動いているようです。夢は、あなたに自分の意見や考えを持って行動しなければ、いつまでもこの状況から抜け出せないことを伝えています。

この夢を見たら、まず自分は今後どうなりたいのか改めてノートに書き出してみるといいでしょう。そうすることで、自分が本当にやりたいことに気づけるはず。

(11)誰かが部屋に入ってくる夢は「人の目が気になる」

侵入者の出現など、誰かが部屋に入ってきて怖い思いをする夢は、自信が持てず、人と接することが怖いと感じている状況をあらわしています。

今のあなたは、人からどう思われているか、嫌われないかなど、必要以上に人の目を気にして前に進めない状況のようです。しかし、その心配は抱えていたところで、取り越し苦労になる可能性が高いでしょう。

そもそも、人は思うほど他人に関心がないもの。人目を気にせずにやりたいことにチャレンジしていきましょう。

(12)体が動かない夢は「仕事のプレッシャーを感じている」

体が動かない夢は、仕事における責任感やプレッシャーに押し潰されて身動きが取れない状況をあらわしています。

今のあなたは、心身共に疲労がたまり、限界を感じているのではないでしょうか。このまま無理を続けると、いつか体調不良になってしまうかもしれないため、注意が必要です。

疲れたら無理をせず、ゆっくり休む時間をつくりましょう。また、1人で抱えきれない仕事を任されているならば、誰かに助けを求めることをおすすめします。

体が動かない夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】体が動かない夢の意味とは? シーン別の暗示16選

(13)呪われる夢は「対人運の低下」

呪われる夢は、あなたの対人運が低下していることを暗示しています。今のあなたは、誰も信用できず、自分の殻に閉じこもっているのではないでしょうか。

しかし、このままではいつまでたっても状況が変わらず、寂しい気持ちのまま1人で過ごす羽目になりそうです。

今は無理して対人関係を広げるのではなく、両親・兄弟・同級生など昔から信頼している人との絆を深めるように動いていくと、少しずつあなたの心も開いていき、対人運が上がっていくはずです。

呪われる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】呪われる夢・呪う夢の意味とは? シーン別暗示26選

(14)電気がつかない夢は「将来への不安」

電気がつかなくて怖い夢は、将来の見通しが立たなくて不安を覚えている、または漠然とした不安を抱えて身動きが取れない状況をあらわしています。今のあなたは、何をやっても失敗した時の状況を考えてしまい、前に進めずにいるのではないでしょうか。

しかし、成功者ほどたくさんの失敗を経験し、そこからヒントを得ているもの。一歩進むためにも、失敗を恐れず前に進んでいきましょう。どうしても不安なら、前向きな人からアドバイスを受けると勇気をもらえるはず。

停電の夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】停電の夢の意味は? 状況や登場人物の暗示22選

(15)病気になる夢は「ストレスや疲れ」

病気になる夢は、あなたのストレスや疲れの表れ。

最近、思うようにいかないことが続いたり理不尽な扱いを受けたりして、モヤモヤしていませんか? 体力的にも疲れがたまっているかもしれません。

このままでは、心身ともに限界を迎えてしまう可能性も。そうなる前に、ゆっくり休んで自分をいたわりましょう。

病気になる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】病気になる夢の意味は? シーン別暗示20選

(16)交通事故に遭う夢は「後悔」

交通事故に遭う夢は、あなたが後悔の念を抱いているサイン。「あの時ああしていれば」と自分を責める気持ちがあるようです。

それと同時に、過去の過ちから解放され、すっきりしたい気持ちもあるかもしれません。

もし今からでも謝罪ができるのなら、早めに謝ると良いでしょう。

交通事故の夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】交通事故の夢の意味は? 車・目撃・死亡などシーン別解説

(17)戦争の夢は「悩みを抱えている」

戦争の夢は、あなたの悩める心を反映しています。高い理想と現実のギャップを見せつけられ、モヤモヤしているようです。

特に、戦争の夢がリアルだった場合、それだけあなたのストレスも大きいと判断できます。

理想を掲げるだけでは、葛藤は収まりません。どう行動すれば目標をかなえられるのかじっくり考え、一歩ずつ歩んでいきましょう。

戦争の夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

逃げる、隠れる、戦う。「戦争の夢」が表す意味【夢占い】

(18)血まみれになる夢は「自分で自分の首を絞める」

血まみれになる夢は、あなたが自分で自分の首を絞めることの暗示。

今のあなたはやる気に満ちているものの、少々自制心に欠けるようです。そのせいで、例えば飲み歩きすぎて体調を崩す、働きすぎてダウンするなど痛い目にあうかもしれません。

周囲に迷惑をかけないためにも、自分のキャパシティを把握して無理しすぎないことが大切です。

血の夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】血の夢の意味19選。血尿、生理、吐血など状況別に暗示を解説

 

(19)人を殺す夢は「生まれ変わるきっかけ」

人を殺す夢は、あなた自身がこれから現状打破する、生まれ変われるきっかけを見つけることを意味しています。

この夢を見た時、あなたは環境を変えて現状も変えたいと考えているようです。

今が新しい物事にチャレンジする最適な時期なので、思い切ってやりたいことにチャレンジしてみましょう。たとえ失敗したとしても、今のあなたなら乗り越えて成長の糧にできるパワーがあります。

人を殺す夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】人を殺す夢の意味とは? 殺した相手・シーン別暗示

(20)人に殺される夢は「再生や成長」

人に殺される夢は、再生や成長を意味する吉夢です。

死の夢は、生まれ変わりを意味します。今の自分から脱皮し、より成長できることを表しています。この夢を見た時は、どんどん新しいことにチャレンジしてみてください。きっと、予想以上に良い成果を得られるはずです。

殺される夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

(21)自分が死ぬ夢は「願望成就や問題解決」

自分が死ぬ夢は、あなたの願いがかない、運気が好転することを暗示している吉夢です。近いうちに、夢や目標を達成することでしょう。

また、抱えていた問題やトラブルがある方は、近いうちに解決するはず。この夢を見た時、あなたにはラッキーなチャンスが巡ってくるはず。いつでもラッキーを迎えられるよう、ポジティブな気持ちで日々を過ごしましょう。

(22)他人が死ぬ夢は「ステップアップ」

他人が死ぬ夢は、あなたがステップアップして成長することを意味する吉夢です。

近いうちに、恋愛や仕事などでハッピーな知らせが届く、チャンスが巡ってくるなど、うれしい出来事が訪れる可能性が高いです。この夢を見た時は、前向きな気持ちで日々を過ごしてください。ラッキーチャンスをつかむ機会に気付きやすくなるはず。

人が死ぬ夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】「人が死ぬ夢」の意味とは? 人物・死に方別の暗示31選

(23)自殺にまつわる夢は「環境の変化」

自殺にまつわる怖い夢は、現状打破、環境の変化を意味します。あなた自身、現状に不満を抱いており、環境を変えたいと考えているようです。

この夢を見た時は、思い切って新しいことにチャレンジ、引っ越し、一人暮らし、転職、習い事のスタートなど環境に変化を与えてみましょう。心機一転して、気持ちを切り替えられることでしょう。

自殺の夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】自殺する夢の意味は? 人物・手段・状況別暗示22選

(24)デスゲームに参加する夢は「状況が一変する出来事が起こる」

デスゲームに参加する夢は、状況が一変するような出来事が近々訪れることを暗示しています。また、そのデスゲームに恐怖心を抱く夢であれば、突発的なトラブルに見舞われる可能性があることを暗示しています。

今後訪れるピンチや困難に慌てないためにも、助けてくれそうな人を探しておくなど事前に準備しておくと安心です。

また、予測外のマイナスな出来事、トラブルに巻き込まれやすい時なので、この夢を見たら新たな挑戦は控えて大人しく過ごした方が良いでしょう。

デスゲームの夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

デスゲームの夢の意味。逃げる・家族や友達と戦うなどシーン別暗示【夢占い】

(25)グロい夢は「トラブルや問題から抜け出したい」

ゾンビや死体が出てくるようなグロい内容の夢は、あなたが今抱えているトラブルや問題から抜け出したいと考えている心理をあらわしています。しかし、このまま問題から目を背けたままでは、どんどんトラブルや問題が大きくなる可能性が高いでしょう。

今あなたの目の前にある問題は、おそらくあなた1人で抱えられるものではないようです。目上の人や能力が高そうな人に助けてもらうことできっと乗り越えられるでしょう。

グロい夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】グロい夢の意味とは? シーン別暗示13選

 

(26)幽霊が出てくる夢は「身近に怖い人がいる」

幽霊が出てきて怖い思いをする夢は、身近にあなたを怖がらせている人物がいてストレスを感じていることを意味します。

不快に感じる人物とは、無理して仲良くなる必要はありません。あなたに意地悪・高圧的な態度を取ってくる相手とは、なるべく距離を置くといいでしょう。

幽霊にまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】幽霊の夢は何を暗示? 取り憑かれる、襲われるなどシーン別に解説

(27)心霊写真の夢は「詮索したい気持ち」

心霊写真の夢は、あなたの精神状態が不安定になっている、もしくは不安な気持ちから知らなくてもいいものをあえて確かめたいと考えてしまう心理を表しています。

この夢を見た時は、何をやっても不安を取り除くことはできません。無理な詮索はやめ、リラックスできる時間を作ってゆっくり休んでください。

(28)ゾンビが出てくる夢は「トラウマや後悔」

ゾンビの夢は、後悔、トラウマなどを意味しています。この夢を見た時、あなたは過去の出来事に捉われ、前に進めずにいるようです。

しかし、過去を気にしていても何も変わりません。過去の過ちを振り返らず、前に進みましょう。

ただ、トラウマの大きさによっては、そう簡単に乗り越えられないものもあるでしょう。どうしてもそれを克服したいなら、周りの人に相談して助けを得ると良い方向に進みます。

ゾンビにまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】ゾンビが出てくる夢の意味とは? 襲われる、逃げるなど状況別に解説

(29)ストーカーされる夢は「強いストレス」

ストーカーされる夢は、不安から来る強いストレスを抱えていることを暗示しています。

不安な気持ちを放置したままだと、やがてあなた自身が心の健康状態を崩してしまう可能性大! 困った時、不安を感じた時は信頼できる誰かに相談して話を聞いてもらいましょう。

ストーカーにまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】逃げる、電話、嫌がらせ。ストーカーされる夢の意味19選

(30)殺人鬼の夢は「身近な人からのパワハラやプレッシャー」

殺人鬼の夢は、恐れを感じる人からのストレス、プレッシャーや、過去のトラウマに苦しめられている心理を表しています。

あなたは今、目上の人、または恋人、家族など身近な人からパワハラや威圧的な態度をとられ、苦しめられているようです。

もしくは過去のつらい経験から、前に進めずにいます。1人で解決できないと感じたら、信頼できる人に相談して助けをもらいましょう。

殺人鬼にまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】殺人鬼の夢の意味とは? 追われる・戦うなどシーン別暗示11選

(31)黒い人の夢は「第三者からの恐怖」

正体の見えない黒い人から恐怖を感じる夢は、周囲にいる人、もしくはストーカーなど第三者への恐怖心を表す警告夢です。つまり、不安を表しています。

自分1人で対処できない問題である可能性が高いので、大きな問題となりそうな場合は周囲へ直ちに相談しましょう。

(32)人形やぬいぐるみが怖い夢は「身近な人物や仕事がストレス」

人形やぬいぐるみが怖い夢は、あなたが身近な人物や仕事に対してストレスや恐怖心を抱いていることを暗示しています。今のあなたは他人の目を気にしすぎており、自分をうまく表現できず、対人面でストレスを感じているようです。

この夢を見た時は、あなた自身の「嫌われたくない」という気持ちが高まっているあまり、コミュニケーションを必要以上に難しく考えているようです。

もし誰ともコミュニケーションを取りたくない、苦手と感じている状態であれば、人と接することをやめて、しばらくはコミュニケーションを最小限にするといいかもしれません。

人形にまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】人形の夢の意味は? 種類・状況別の暗示15選

 

(33)火事の夢は「身勝手な不満やイライラ」

家事の夢は、現状への不満、思い通りにいかないことからイライラしている気持ち、他者への嫉妬心が高まっていることを意味します。ただ、どの問題もあなたの自分勝手な心理から来ているようです。

今の状況で我を通してしまうと、あなたは周囲から孤立する可能性が高いので注意です。まずは自分のイライラした気持ちを抑えるために、無理せずゆっくり休んで頭を冷やしましょう。

火事にまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】火事の夢の意味は? 自宅の火事・焼け跡・逃げるなどシーン別分析

(34)地震の夢は「変化やトラブルへの恐れ」

地震の夢は、あなた自身が変化への恐れを抱いている心理を表す警告夢です。

ただ、目の前の困難を乗り越えたら吉に変わるという意味なので、必ずしもネガティブに受け止める必要はありません。

トラブルが訪れても動じずに、目の前の物事へ真摯な対応を心がけてください。

地震にまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】地震の夢の意味とは? シーン・場所別暗示21選

(35)津波の夢は「環境の大きな変化」

津波の夢は、これからあなたを取り巻く環境が大きく変わることを表しています。

また、目の前には大きな壁が立ちはだかっています。その壁は決して簡単に越えられるものではありませんが、乗り越えられると大きく飛躍できます。

この夢を見たら、目の前の困難から目を背けず、真正面から真摯に取り組むようにしてください。

(36)洪水の夢は「人生を変えるターニングポイント」

洪水の夢は、今、人生を大きく変えるターニングポイントに差し掛かっていることを暗示しています。

今後、あなたの周囲や取り巻く環境が激しく変化します。この機会にやりたいことへとチャレンジすると、チャンスに恵まれるようになります。

また、失敗しても糧にできるパワーがある時期なので、どんどんチャレンジしていきましょう。

(37)雷の夢は「直感力アップ」

雷の夢は、あなたの勘が冴え渡り直感力がアップする吉夢です。この夢を見た時は、「これだ!」と思ったものにチャレンジしてみると、いい波に乗ることができそうです。

自分を信じて前に進んでみるといいでしょう。

雷にまつわる夢を見た人はこの記事で詳細をチェック!

【夢占い】雷の夢の意味とは? 雷の様子、落ちた場所など状況別に解説

怖い夢を見た時の対処法

では、怖い夢を見た後、どんな行動を取ればいいのでしょうか?

不安を紙に書き出し捨てる

今のあなたは、少なからず不安やストレスを感じている状態。些細な不安やストレスであれば、不安を感じる問題について紙に書き出し、ビリビリに破いて捨てるとスッキリします。

信頼できる人に不安を打ち明ける

または、信頼できる人に相談してみるのもおすすめです。話すことで、気持ちの整理がついて心が落ち着くはずです。

ただし、強いトラウマ的な問題など、あまりにも大きな悩みに関しては、友人に相談するだけでは解決できない可能性があります。その場合は、目上の人、もしくは家族などに相談して慎重に向き合っていきましょう。

怖い夢を見たら人に話したほうがいい理由

スピリチュアル的に、夢の内容について人に話すことで、その意味が離れていく傾向にあります。

そもそも怖い夢は、疲れやストレス、プレッシャーなどを感じている時に見ることの多い夢。誰かと話すだけでも心がスッキリ整理できて、気持ちが落ちつくはずです。

また、話す時はなるべく前向きで活力のある人を選ぶようにすると、さらに不安や疲れも吹っ飛ぶはず。

怖い夢を見ない方法はある?

怖い夢を見ないためには、まず不安やストレスを日常的に抱えないことが大切です。そのためには、以下のことを試してみてください。

不安を日記やメモに書き溜める

そこで、不安を感じたらその都度日記やメモに書いて、日常的に読み返してみると、冷静に問題を捉えることができるようになります。

ストレスフリーを意識した生活を送る

相談できる友人がいるなら、定期的に話してみるのもいいでしょう。

とにかく、心身がストレスフリーになる状態を心がけることです。この期間は、「嫌なことはしない」という自分にわがままな態度を貫いてもいいと思います。

怖い夢を見た時こそ慎重に過ごそう

怖い夢は、日常的にストレスや不安を感じている心理の表れです。

特に怖い夢を頻繁に見るなら、かなり強烈な不安やストレスを感じている状況です。この場合、「人に迷惑をかけてはいけない」と感じて、1人で何とかしようとすると、かえって強いストレスを感じてしまいがち。

なるべく不安やストレスを抱えないように、信頼できる人に頼って、自分1人でストレスや問題を抱えすぎないようにしましょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月25日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE