お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】雷の夢の意味とは? 状況・落ちた場所別の暗示31選

夢占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

夢占いにおいて雷が示す意味とは? また、稲光が見える、雷に打たれる、停電するなどのシーンにはどんな暗示か隠れているのでしょう。占い師の紅たきさんが、雷の夢が示すメッセージについて状況で解説してもらいます。

雷の夢は、一体どんなメッセージを示しているのでしょうか?

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。

それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こり得ることや今の運勢が分かるのです。

今回は、夢占いにおける雷の暗示を紹介します。

目次

「雷の夢」が示す基本的な意味

まずは、雷の夢の基本的な意味、雷の夢を見る心理について解説します。

抑えつけてきた気持ちが爆発する前兆

雷は、破壊と創造のシンボルです。雷の夢は、ずっと抑えつけてきた気持ちが爆発する前兆。

また、突然大きな音や光を感じることから、思いがけない出来事が待っている暗示ともとれます。

あるいは、すばらしいひらめきやインスピレーションを感じる前触れかもしれません。

金運上昇の前触れ

雷の夢を見ると金運が上昇するという説もあります。

特に、雷光が家の中に入る夢や雷が落ちて火事になる夢だったら、強い金運上昇が期待できます。これらの夢を見たら、何か臨時収入があるかもしれません。

雷の夢は吉夢もありますが、凶夢もあります。状況によって違うので、以下で詳しく見ていきましょう。

【状況別】「雷の夢」の意味

夢の中の雷がどんな様子だったのかで、夢の意味は異なります。シーン別に夢をひもといていきましょう。

(1)青い雷の夢は「ひらめきと冷静さがある」

青は冷静さを表す色です。青い雷の夢を見たら、あなたには今、ひらめく力と、ひらめいたことを冷静に判断する力の両方があるという意味になります。

つまり、パッと頭に浮かんだアイデアを、冷静に練って実現へと持っていく力があるのです。実現に向けて動いていきましょう。

(2)紫色の雷の夢は「2つの方向が示される」

紫は、赤と青が混ざった色です。紫色の雷の夢を見たら、あなたには2つの道が示されて、二者択一を迫られることを表しています。

その時はある日突然やってくるでしょう。すぐに判断して進まなくてはいけません。その覚悟をしておきましょう。

(3)赤い雷の夢は「気持ちの変化」

赤い雷の夢は、今後あなたの目標や気持ちが変化することを暗示しています。

これからのあなたは、周囲の人の影響、または何らかの理由により気持ちが大きく変化する可能性が高いです。

この夢を見た時は、自分の気持ちに素直になることで、運気の波に乗れるでしょう。

(4)稲妻が光る雷の夢は「直感がさえている」

稲妻の雷の夢は、直観力に優れていることを示す夢です。

この夢を見たら、頭で考えて行動するよりも、直感を信じて行動した方が良い結果につながる可能性が高いです。

(5)雷がたくさん落ちる夢は「突発的な出来事が多く起こる」

雷がたくさん落ちる夢は、突発的な出来事がたくさん起こることを暗示しています。

思いもよらない出来事が、あなたにたくさん降りかかってくるでしょう。慌てずに冷静に対処しましょう。

(6)雷雨の夢は「感情の爆発」

雷雨の夢は、これまであなたが抑制してきた気持ちや感情が爆発して、止まらなくなる恐れを暗示しています。

今のあなたは仕事、プライベートで大きなストレスを抱えており、爆発寸前の状態かもしれません。

このまま無理を続けると爆発する恐れがあるので、今のうちから少しずつ疲れ、ストレスを解消するためにゆっくり休んでおきましょう。

(7)雷雲の夢は「アクシデント」

雷雲の夢は、あなたが突然のアクシデントやトラブルに見舞われる警告夢です。

今のあなたは運気が低迷し、突発的なトラブルに巻き込まれる恐れがあります。

この夢を見た時は、うっかり不注意が災いとなりトラブルを巻き起こす恐れがあるので、慎重な行動を心掛けましょう。

雷と黒い雲の夢は「不吉の前触れ」

黒い雲の夢は、不吉の前触れです。これからあなたを悩ますような嫌な出来事が起こることを暗示しています。

雷と黒い雲が一緒に夢に出てくることで、不吉なことが起こるのはすぐだということが分かります。また、雨や嵐が吹き荒れていたら、不吉さはますます強まります。

(8)雷から逃げる夢は「人間関係の悩みがある」

雷から逃げる夢を見たら、人間関係での悩みがあるのでしょう。

あなたは今、あまり関わりたくない人と関わらなくてはいけない状態なのかもしれません。できるなら距離を置きたいのに、それもできないのでしょう。

しかし、このままではストレスに押しつぶされてしまいます。その人から離れる手段を考えるか、誰かに胸の内を打ち明けて、力になってもらいましょう。

(9)雷を遠くから眺める夢は「危機が迫っている」

雷を遠くから眺める夢を見たら、あなたに危機が迫っていることを意味しています。

危機が迫っていることに、あなたはまったく気付いておらず、他人事のように思っているかもしれません。しかし、油断しているとすぐに危機がやってきます。気を引き締めることが大事です。

(10)雷に打たれる夢は「環境が変化する」

雷に打たれる夢は、あなたの環境が劇的に変化することを暗示しています。

良い変化か悪い変化かは分かりません。何が起こっても対処できるよう、心の準備をしておきましょう。

(11)雷に打たれて感電する夢は「誰かと喧嘩する」

目の前で人が雷に打たれて感電する夢を見たら、誰かと意見が衝突して喧嘩をする暗示です。あなたが何も悪くなくても、相手の方から喧嘩をしかけてくるでしょう。

まともに相手をしてはいけません。相手の怒りを増幅させるだけです。できるだけ冷静に対処する必要があります。

(12)雷に打たれて死ぬ夢は「チャンス到来」

夢占いにおいて「死ぬ」夢は、吉夢です。なぜなら「死」は再生を意味するからです。

雷に打たれて死ぬ夢は、チャンスが突然やってくるということを意味します。新たにやり直すなら今がチャンスです。もし今いる環境に居続けるべきかどうか悩んでいるなら、思い切って飛び出して、心機一転頑張ってみるのもいいかもしれません。

(13)雷を怖がる夢は「現状を変えたくない」

雷を怖がっている夢は、あなたは何も変化を望んでおらず、現状のままでいることを望んでいるという意味です。

仕事も住む家も人間関係も、何もかも今のままがいいのでしょう。それを変えざるを得なくなったらと想像すると怖いのです。

(14)雷の大きな音に驚く夢は「幸運到来」

雷の大きな音に驚く夢は、あなたに今後大きな幸運が訪れることを意味する吉夢です。

今のあなたは運気が上昇し、近いうちにラッキーな出来事が訪れる暗示。

この夢を見た時は、前向きな気持ちで日々を過ごすとより運気がアップします。

(15)雷が落ちて停電する夢は「予期せぬトラブル」

雷が落ちる夢は大きな変化が訪れるサインです。もし雷が落ちて停電してしまうなら、予期せぬトラブルが起きることを暗示しています。

停電する夢は、物事が停滞する凶夢です。雷が落ちただけで停電はしなかったら、金運の上昇やひらめきが得られることを表す吉夢です。

(16)雷が落ちて火事になる夢は「突然恋に落ちる」

火事の夢は情熱や欲望など、激しい感情を象徴した夢です。火事は雷によって起こることから、激しい感情が突然湧いてくることを意味します。

激しい感情とは、好きな異性を愛する気持ちです。このような夢を見たら、あなたは突然恋に落ちるかもしれません。そして、火のように情熱的な交際をするのです。吉夢だと考えていいでしょう。

(17)雷でガラスが割れる夢は「突然大切なものを失う暗示」

ガラスが割れる夢は、大切なものを失う暗示です。

雷によってガラスが割れるなら、そうした出来事が突然起こることを意味しています。心の準備をしておきましょう。

【落雷の場所別】「雷の夢」の意味

夢の中で雷がどこに落ちたのかで意味が異なってきます。落ちた場所別に夢の意味を見ていきましょう。

(1)雷が家に落ちる夢は「家庭内に変化が起きる」

雷が家に落ちる夢は、家庭内に変化が起こる予兆です。

この変化は、基本的に良い変化を意味しています。あなたと家族にとって喜ばしいことが起こるでしょう。

(2)雷が人に落ちる夢は「怒りの感情が爆発しそうになっている」

雷が人に落ちる夢には、あなたの怒りの感情が表れています。特に、雷が落ちたのが知っている人だったら、その人に対して怒っているのでしょう。

少し冷静になった方がいいようです。感情的になって無茶な行動を取ると後悔します。

友達に雷が落ちた場合

友達が雷に打たれる夢は、夢に出てきた友達の反応によって意味が異なります。

例えば、友達が雷に打たれても平気そうなら、友達にとって人生の転換期が訪れたことを暗示しています。友達の運気が大きく変化する時なので、困っている時は相談に乗ってあげると感謝されるはず。

もし友達が雷に打たれて困っているなら、友達にトラブルが訪れる予兆となります。心配なら、「最近、大丈夫?」と気にかけるメールを送ってあげると安心を与えられるでしょう。

他人に雷が落ちた場合

他人に雷が落ちる夢は、あなたが今後周囲の人と衝突することを暗示しています。

今のあなたはストレスを抱えており、今後職場や友人、恋人に対してストレスをぶつけて衝突し、関係性が悪くなる可能性が高いです。

この夢を見た時は、今のうちからストレスを解消するように努めることで、対人トラブルを回避できます。

(3)雷が木に落ちる夢は「心を乱されるようなことが起こる」

夢の中の木は、あなたの心を象徴しています。

木に雷が落ちる夢を見たら、突然心を乱されるような出来事が起こるかもしれません。その覚悟をしておきましょう。

(4)雷が車に落ちる夢は「生活の基盤が揺らぐ」

車に雷が落ちる夢を見たら、生活の基盤が揺らぐ可能性を示しています。車は資産の象徴だからです。

普段から、いざという時の備えをしておきましょう。

ただし雷の中であなたが車に乗って運転している夢は、あなたが試練に打ち勝ち、これまでの努力が報われる暗示です。仕事や恋愛などがうまくいくのかもしれません。

特に、雷が鳴り響く中、真っすぐで広い道路をスムーズに車で走る夢であれば、あなたを邪魔する障害もなく順調に物事が進展していくという吉夢です。

(5)雷が避雷針に落ちる夢は「運気の上昇」

避雷針は、高い建物などに設置されていて、雷から私たちを守ってくれるものです。

避雷針に雷が落ちる夢は、運気の上昇を示しています。この夢を見たら、いろいろなことがうまくいき始めるでしょう。

(6)雷が飛行機に落ちる夢は「立ち止まる必要がある」

雷が飛んでいる飛行機に落ちた夢を見たら、今取り組んでいることを一度やめて、考え直した方がいいという暗示です。

飛行機は目標までの道のりを象徴しているので、飛行機に雷が落ちる夢は、トラブルの発生を予知するものだからです。手がけていることの軌道修正をした方がいいかもしれません。

(7)雷が海に落ちる夢は「物事が劇的に好転」

雷が海に落ちる夢は、物事が劇的に好転する大吉夢です。

悩みや問題が一気に解決して、あなたには幸運が訪れるでしょう。

▶次のページでは、雷と一緒に登場した印象的なもの別で夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE