お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】雨の夢の意味とは? 雨漏り、雨宿り、洪水など状況別に解説

紅たき(占い師・コラムニスト)

雨の夢を見たことがありますか? 雨は豊かな実り、繁栄、再生の象徴と言われています。この記事では夢占いでひも解く、雨の夢の意味を占い師の紅たきさんが解説。雨漏り、雨宿り、雷、傘をさすなどシーン別にあなたの深層心理をひも解きました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。

見た夢を分析していくことで、これから起こりえることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「雨の夢」について詳しくご紹介していきます。

目次

雨の夢が象徴するのは「豊かな実り、繁栄、再生」

雨は豊かな実り、繁栄、そして再生の象徴です。雨の夢は基本的に幸運の訪れを表す吉夢です。悪い運気を洗い流してくれるものでもあります。

しかし、その意味は夢の中の印象や行動、気分によって大きく変わってきます。

例えば、外出や仕事が妨げられて気分をくじかれるような雨は、苦難や試練の象徴です。雨のせいで、思い描いていた計画や目標に邪魔が入ってしまうことを暗示しています。

雨の中の出来事でひも解く夢の意味は?

雨は、農業を営んでいる人などにとっては恵みともいえますが、それ以外の人にとっては、体が濡れたり、乗り物が遅延したりするなどあまり歓迎されないものです。雨が降っているというだけで憂鬱になることもあります。

夢の中であなたが何をしていたのか、どんな状況で雨が降っていたのかによって分かる暗示をまずはひも解いていきましょう。

(1)雨に濡れる夢は「癒やされることがある」

夢の中で雨に濡れていたら、嫌な気分が雨によって浄化されて、清々しい気持ちになれるという意味です。

気分が落ち込んでいるあなたを、誰かが癒やしてくれるでしょう。あるいは、癒やされるグッズや音楽などを見つけるのかもしれません。

(2)雨が降っているのに濡れない夢は「ネガティブになる」

雨に濡れていない状態の夢は、あまり良い夢ではありません。

夢占いでは雨が降ったり、雨に濡れたりすることで心が洗われて、浄化されることを暗示します。

雨に濡れていないということは、心の中にネガティブな気持ちをため込んだままになるということなのです。この夢を見たら、ストレス発散できることをしてスッキリしましょう。

(3)傘をさす夢は「守ってくれる人が身近にいる」

傘はあなたを守ってくれるものの象徴です。雨の中傘をさす夢は、あなたを守ってくれる人が身近にいることを意味しています。その人のおかげで、何かトラブルに遭遇しても、あなたは無事でいられるでしょう。

実際にトラブルを避けることができたら、守ってくれた人にきちんとお礼をしましょう。そうすることで、その人との絆が深まり、この先もずっとあなたの味方でいてくれるはずです。

もしも相合傘をする夢なら、あなたと一緒にトラブルに立ち向かってくれる人がいるという意味になります。助け合いながら、励まし合いながら、その人と苦難を乗り越えていけるでしょう。1人ではできないことも、2人でならできるのです。

(4)誰かに傘を貸す夢は「守ってあげたい存在ができる」

傘は守るものの象徴。夢の中で傘を貸した人物を、あなたはとても大切に思っていて、守ってあげたいのでしょう。

この夢を見たら、近いうちに手助けを求めてくる人が現れるでしょう。あなたがその人にできることを、精一杯してあげると◎。親切にしてあげれば、その人はあなたへの恩義を一生忘れません。必ずいつかお礼をしてくれるはずです。

(5)雨宿りの夢は「運気の停滞」

雨宿りをする夢は、運気の停滞を暗示しています。

どんなに頑張っても物事は進みません。今は休息の時期だと思って大きく構えていることです。雨がやんだらすぐ行動できるように、力を蓄えておきましょう。

(6)雨の中を歩く夢は「苦難を乗り越えられる」

雨の中を歩いている夢は、少しずつ苦難を乗り越えていけることを示します。

現実で苦難を抱えていても、克服していけると夢は伝えています。乗り越えるまでに少し時間がかかりますが、前進し続ければ必ず望んでいるゴールにたどり着くでしょう。

(7)雨の中を走る夢は「困難を乗り越える」

雨の中を走る夢は、歩く場合と同様にあなたが困難を乗り越えられることを暗示しています。これまであまりうまくいかなかったことが、スピーディーに解決し、前を向けるようになるでしょう。

この夢を見たら、過去の失敗は忘れましょう。未来のことだけを考えて、どんな困難にも立ち向かっていく姿勢を持ち続ければ、あなたは一回りも二回りも成長し、大きなことを成し遂げられるようになるはずです。

(8)雨の中を自転車で走る夢は「すぐに状況が好転する」

自転車で雨の中を走っていたら、夢占いではすぐに状況が好転していくことを意味しています。

誰か助けてくれる人が現れて、あなたが抱えている問題を解決してくれるのかもしれません。その人はあなたにとって救いの神。問題が解決したら、感謝の印として必ずお礼をするようにしましょう。

(9)雨の中でレインコートを着る夢は「ピンチを切り抜ける」

レインコートは、災いから身を守るものの象徴。雨の中レインコートを着ている夢は、ピンチを切り抜けられる暗示で吉夢です。

あなたの機転で、今携わっていることが軌道に乗りはじめるでしょう。状況は好転し、難しいと思っていたことがスムーズに進んでいくはずです。

(10)雨の中で泣く夢は「心が晴れる」

泣いて涙を流す夢を見たら、たまったストレスを吐き出せたり、心配事が消えたりする吉夢です。雨の夢も浄化を意味していますから、雨の中で泣く夢を見たら、あなたは心がすっきり晴れやかになるでしょう。

今抱えている悩みは解決の方向へと導かれます。とはいえ、自然に解決するのを待つばかりではなく、自分から解決できるよう積極的に動いていけば、早く結果が出るでしょう。

(11)車の中から雨を眺める夢は「スリルを求めている」

車の中から雨を眺める夢は、あなたが危険な体験をしたいと思っていることを意味しています。

車の中は安全です。そんな場所からじっと雨を眺めているのは、スリリングな体験に憧れているということなのです。

また、車から雨の中に飛び出す夢は、あなたが現実でも危険な行動をしてしまうことを暗示しています。

雨で車がスリップする夢には注意!

ちなみに、雨で車がスリップしてしまう夢は、特に注意が必要です。あなたは日常に退屈していてスリルのあることをしたいようですが、それを実行したら身を滅ぼすことになりかねないという警告夢だからです。

安易に危険なことに手を出さないようにしましょう。

(12)雨の中で好きな人といる夢は「関係に良い変化」

雨の中、好きな人と一緒にいる夢は吉夢です。雨降って地固まるというように、2人の関係に良い変化が訪れる暗示だからです。

好きな人と両思いになれたり、恋人との間に結婚の話が持ち上がったりするかもしれません。

この夢を見たら、明るい気持ちで、吉報を待ちましょう。好きな人を信じて、必ずこれから良いことがあると思っていれば、それは現実となりあなたは幸せをつかむのです。

(13)雨の中で元恋人と出会う夢は「未練の断ち切り」

雨の中に、元恋人がたたずんでいたら、あなたが相手のことをもうすっかり忘れていることを意味します。

もしかしたら、その夢を見るまでは、元彼に未練があったのかもしれません。しかし、夢の中の雨は浄化を意味しますから、あなたの元彼への気持ちはすっかり洗い流されたのです。

昔の恋人への気持ちに区切りがついたはず。これからは新しい出会いを探すなど、新たな幸せ探しに奔走しましょう。

(14)水たまりに入ってしまう夢は「隠し事や苦い過去の支配」

水たまりは、あまりキレイな水ではありません。そのため、隠し事や苦い過去から抜け出せない心を意味しています。水たまりに入ってしまう夢を見たら、あなたは苦しい感情に支配されていて、相当ストレスがたまっているのでしょう。

しかし、水たまりはいつかなくなります。あなたの苦しみもそう長く続くものではありません。何か良いストレス発散方法を見つけて、明るい気持ちになれるよう努力してみましょう。

(15)雨の中踊る夢は「恋愛トラブル」

踊る夢は、恋愛について物語っています。雨の中踊るのですから、おそらくあなたは不愉快な気分で踊っているのでしょう。そのため、この夢は恋人の浮気やトラブルなどを暗示しています。

もし現実で恋愛がらみのトラブルが起こっても、冷静に対処しましょう。感情的になって相手を傷つけるようなことを言うと、恋が終わってしまう可能性があります。相手を責めるばかりではなく、自分にも非がないか考えてみてください。

(16)雨の中、お祭りに参加する夢は「ストレスからの解放」

祭りは熱気や興奮のシンボル。平凡な日常から解放されたいという思いの表れです。雨は生命力を高める意味がありますから、雨の中でお祭りに参加をしている夢を見たら、あなたはこれからストレスを発散できて、元気になれることを意味しています。

何か良いストレス発散方法が見つかるのかもしれません。元気を取り戻したあなたは、意欲的な日々を送ることができるようになるでしょう。

(17)桜が咲く中、雨が降る夢は「何かを失う予兆」

桜の花はすぐ散ることから、はかなさの象徴とされています。桜に雨が降れば、散るのはさらに早くなるでしょう。

桜が咲く中雨が降る夢を見たら、あなたは近いうちに何かを失うことを暗示しています。

それは、物かもしれませんし、愛など形のないものかもしれません。いずれにしても、失ったことであなたは寂しさを味わいますが、桜が毎年咲くように、それをまた手に入れることはできるので、あまり落ち込まないようにしましょう。

(18)室内で雨に打たれる夢は「家庭内に幸せが舞い込む」

家の室内に雨が降る夢は、家庭内に幸福が舞い込んでくることを暗示しています。雨は吉報を表しているからです。

近いうちに何か良い知らせが届くかもしれません。その日を心待ちにして、明るい気持ちで過ごしましょう。良いことがあったら、周囲の人に食事をごちそうしてあげるなどして、幸せのおすそわけをするとますます幸運に恵まれます。

次ページ:雨の降り方でひも解く夢の意味は?

SHARE