お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家の夢の意味は? 家を買う、壊れる、水浸しなどシーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

家を買ったり、家が壊れてしまったり、時には知らない人が家に入ってきたり。家の夢にはさまざまなシーンがありますが、それぞれどのような意味があるのでしょうか? 恋愛コラムニスト兼占い師のみくまゆたんさんに教えてもらいました。

家に帰ると、心がほっと落ち着くもの。夢占いにおいても、家は家族や自分の体調、心のよりどころという意味を持つ内容のものが多いです。

ただし、夢にでてくる家の状態や訪問者などによって意味がそれぞれ異なります。

そこで今回は、家の夢について状況、訪問者、シチュエーション別に意味を紹介していきます。

目次

「家の夢」を見る基本的な意味と心理

家の夢を見た時には、どんな意味があるのでしょうか? まずは、家の夢における意味や心理について紹介していきます。

何を象徴? 家の夢の基本的な意味

家の夢は、一般的に家族、自分自身の体調、自立や転機、過去のしがらみ、現在の運気を意味します。また、夢に出てきた家の状態、家の持ち主や家の訪問者が誰だったかによっても意味が異なります。

この夢は、家が大きければ大きいほど、示す意味は強くなります。また、家の持ち主が自分の場合は自身の環境の変化や過去に関するもの、持ち主や訪問者が他人の場合はその人に対するあなたの感情を意味します。

家の夢を見る時の女性の心理

家の夢を見る時の女性の心理は、結婚、妊娠出産したいという気持ちが高まっている状態だと考えられます。または、多くの人と出会って刺激を受けたい、チャレンジ意欲が活発になっている状態かもしれません。

いずれにしても意欲的に動ける時なので、どんどん積極的に動きましょう。

また、現在婚活中の女性は出会いの場に意欲的に出向ける時期です。この機会に、婚活パーティーや合コンにどんどん参加すると素敵な人との縁が期待できるでしょう。

カップルの方は、パートナーに今後の関係をどうしたいのかを具体的に話すと、より距離が縮まります。

次ページ:大きさや持ち主別「家の夢」の意味と暗示

SHARE