お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家の夢の意味は? 家を買う、壊れる、水浸しなどシーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

大きさや持ち主別「家の夢」の意味と暗示

家の夢は、大きさや状態、持ち主によっても意味がそれぞれ異なります。次に、家の状態別に意味を紹介していきます。

(1)大きな家・広い家・豪邸の夢は「達成」

大きい・広い家の夢は、これまで頑張ってきたことが報われることを意味します。あなたの努力が認められ、物事を達成できることを暗示しているのです。これまでと同じように、コツコツ努力を続ける気持ちを忘れないでください。

(2)小さい家・狭い家の夢は「努力不足」

小さい・狭い家の夢を見た場合、小さな喜びを意味します。今後努力が認められることになりますが、あなたが思う以上の評価は得られそうにありません。まだまだ努力不足なので、今まで以上に努力を重ねていきましょう。

(3)昔住んでいた家の夢は「トラウマ」

 

昔住んでいた家の夢は、トラウマ、過去へのしがらみを意味しています。過去のトラウマが原因で、前に進めないようです。前に進むためにも、誰かに話を聞いてもらって心をスッキリ整理しましょう。

ただし、その家が壊れる夢であれば、これまでのトラウマから逃れ、心機一転できる心理を表しています。前向きな気持ちになれる時期なので、この機会に興味のあることにどんどんチャレンジすると思いも寄らない成果が得られるでしょう。

(4)祖父母の家の夢は「懐かしい」

祖父母の家の夢を見た場合、昔を懐かしんでいる心理を表します。また、あなた自身が成長を遂げている時期でもあります。

昔を振り返ることで、今後の成長にもつながるという暗示です。過去の日記や手帳を振り返ると、新たな気付きが得られるでしょう。

次ページ:代表的な夢1「家を売買する夢」の意味と暗示

SHARE