お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家の夢の意味は? 家を買う、壊れる、水浸しなどシーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

代表的な夢5「家に帰れない夢」の意味と暗示

家に帰れない夢は、自信喪失、心のよりどころがなくなる、精神不安定の意味があります。今は、人を信じられない時です。無理して人に会うのではなく、1人でのんびりした方がリラックスできるでしょう。

また、この夢はあなたの夢の中での状況によっても意味が異なります。次に、家に帰れない夢についてあなたの状況別に意味を紹介します。

(1)家に入れない夢は「人間関係に不安がある」

家に入れない夢は、人間関係に不安を抱えていて、誰にも関わりたくない心理状態を表しています。

誰も信じられない時なので、人と会っても楽しめないでしょう。こんな時は無理をせずに、1人でのんびり過ごしましょう。

(2)家を追い出される夢は「固定概念からの解放、自立」

家を追い出される夢は、固定概念からの解放、自立を意味します。これまで抱えていた問題や、頑固な考えから解放されて一歩前に進める時期が来たことを暗示しています。

いろいろな考えに触れると、より視野が広くなれる予感です。この機会にさまざまな場所に出向いて、いろいろな人と話すようにしましょう。

(3)家が変わる・消える・なくなる夢は「疎遠」

家が変わる・消える夢を見た場合、あなたが心のよりどころを失うことを暗示する警告夢となります。

家族、信頼できる親友との関係が疎遠になる可能性も。このままだと、どんどん寂しさだけが募ってしまうようです。大切な人との距離が離れないように、定期的に感謝の気持ちを伝えていきましょう。

(4)家を乗っ取られる・占拠される夢は「他者の裏切り」

家を乗っ取られる・占拠される夢は、これまでのあなたの努力を横から奪い取る人物が近くにいることを意味しています。

例えば、好きな人や恋人がいるならば、あなたの恋の悩みを聞いてきた人間に裏切られ、なんとあなたの恋の相手を横から奪うなんてこともあるでしょう。

この時期は、すぐに人を信用してはいけません。長い付き合いのある人の中から、特に信用できる人にだけ相談するようにしてください。

(5)家を間違える夢は「転機」

家を間違える夢は、自分の立場や居場所が今後変わることを意味します。

転職、引っ越し、結婚など、あなたに転機が訪れる予感です。いつ転機が訪れてもいいように、今のうちから身の回りの整理をしておきましょう。

(6)家を忘れる・家が分からない夢は「精神不安定」

家を忘れる・分からない夢を見た場合、自分の方向性や感情を抑える方法が分からなくなることを意味します。今は自分に自信が持てず、心が乱れている状態です。不安定な時は、親や親友など信頼できる人に相談すると落ち着くはず。

次ページ:その他シーン別「家の夢」の意味と暗示

SHARE