お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家の夢の意味は? 家を買う、壊れる、水浸しなどシーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

代表的な夢3「家が水浸しになる夢」の意味と暗示

家が水浸しになる夢は、あなた、もしくは家族に何らかのトラブルが起きることが予想されます。運気が停滞しており、今は何をやってもうまくいかないかもしれません。あなたも家族も、ゆっくりと休んで無理をしないようにしましょう。

また、家が水浸しになる夢は雨漏り、水漏れなど状態によっても意味が異なります。そこで、次に水浸しの状況別にそれぞれの意味を紹介していきます。

(1)家が雨漏りする夢は「人を信じられない」

家が雨漏りする夢は、家族、友達や恋人など信頼している人を信じられなくなっている心理を意味します。この夢を見た時は、あなたが不安に感じていることを素直に相手に伝えてください。その人からの本心を聞くことで、あなたもきっとホッとするはず。

(2)家が水漏れする夢は「疲れ、ストレス」

家で水漏れする(上の階から水漏れするなど)夢は、疲れやストレスが溜まっている証拠。

また、注意力が散漫になりやすく、あなたのプライバシーが他の人に流れ、詐欺などのトラブルに遭いやすくなっているようです。被害に遭わないためにも、この時期はSNSなどプライバシーを気軽に流すツールの使用は控えた方がいいでしょう。

(3)家が浸水・水没する夢は「不安」

家が浸水・水没する夢は、心に不安を感じていることを暗示しています。1人で悩むほど、どんどん塞ぎ込んでしまう可能性が高いので、信頼できる友人に心の葛藤、悩みを聞いてもらうと落ち着くはずです。

(4)家の外が海・家が水に浮かぶ夢は「精神安定」

家が海や水に浮かぶ夢を見た場合、あなたの精神が安定していることを意味します。

この夢を見た時は、落ち着いて物事が振り返られる時です。自分史を作って過去を振り返ると、自分自身を客観的に見つめ直すことができて、成長につながるでしょう。

次ページ:代表的な夢4「家に知らない人がいる夢」の意味と暗示

SHARE