お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家の夢の意味は? 家を買う、壊れる、水浸しなどシーン別解説

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

代表的な夢4「家に知らない人がいる夢」の意味と暗示

家に知らない人がいる夢は、基本的に自信喪失、過去のしがらみなどを意味しています。これまでの経験から、自分に自信が持てないようです。クヨクヨしても仕方ないので、まずは励まし上手な人に相談して「大丈夫だよ」と声をかけてもらうと自信を取り戻せるでしょう。

また、この夢は知らない人がどのように入ってきたかなどによって意味が異なります。そこで次に、知らない人が家にいる夢の状況別に意味を紹介します。

(1)家に勝手に入られる夢は「自信がない」

家に人が勝手に入ってくる夢は、自分に自信がない、他人の目を気にし過ぎている心理を表しています。

あなたが思うほど、人は関心を持っていないので気にする必要はありません。

自分のやりたいことにどんどんチャレンジして、人生を楽しみましょう。いろいろな挑戦を重ねることが、自信を手に入れる一歩につながります。

(2)家が空き巣(どろぼう)に入られる夢は「嫌なことを忘れられる」

家に帰ったら物が盗まれるなど、戸締りを忘れて泥棒に荒らされる、家が空き巣に入られる夢を見た場合、過去の悩みや忘れたいものを忘れられる時期が来たことを意味しています。

この時期は、無理して忘れたいものを「忘れよう」と意識しなくても、自然と忘れられそうです。いつもと変わらないように、ポジティブに日々を楽しむことで、より嫌なことを忘れられる時期も早くなるでしょう。

(3)家が知らない人に侵入される夢は「家庭トラブル」

家が知らない人に侵入される夢は、家庭内でのトラブルが起きる可能性が高いことを意味します。今後、家族と些細な出来事からけんかに発展するかもしれません。そうならないためにも、家族と接する時はいつも以上に言葉や行動に気を付けてください。

(4)家にいて襲われる・強盗に入られる夢は「プライバシーを守りたい」

家に強盗に入られる(家で襲われる)夢は、あなたがプライバシーを守りたいという心理を意味しています。

SNSは特にプライバシーが流れやすいツールなので、鍵をつけて使用するなどして自分なりに情報を流さないように気を付けましょう。また、大切なこと、秘密は信頼できる人に絞って話すようにしましょう。

(5)家に変質者・不審者が不法侵入する夢は「精神不安定」

家に変質者や不審者が現れる夢は、あなたの精神状態が不安定になっている状況を表しています。1人で過ごすと、どんどん悪いことばかり考えてしまう可能性があります。つらくなったら、ただちに周囲へ相談しましょう。

(6)家に見知らぬ人がいる夢は「自分を見つめ直す」

家に見知らぬ人がいる夢を見た場合、自分の嫌な部分を見つめ直したいと考えている心理を意味します。悪い部分を紙に書き出して俯瞰すると、客観的に自分を見つめ直せるのでおすすめです。

(7)家に誰かが入ってくる夢は「さらけ出すことへの恐怖」

家に人が入ってくる夢は、あなたが自分を他人にさらけ出すことに対して何らかの恐怖心を抱いていることを意味しています。

この夢を見た時、あなたはもしかすると広く浅い人間関係を築いており、不特定多数の人に自分の話をするのが嫌なのかもしれません。無理をして自分の話をするのが嫌なら、その場を離れるのも得策です。心が落ち着くまで、1人でのんびり過ごすといいでしょう。

次ページ:代表的な夢5「家に帰れない夢」の意味と暗示

SHARE