【夢占い】青に関する夢の意味は? 色の印象・動植物・物別暗示21選
夢占いにおいて、青にはどのような意味があるのでしょうか。今回は、青にまつわる夢の意味を、色のイメージや青の動植物・物別に、占い師の絵月えりやさんが解説してくれます。
青には爽やかで落ち着いたイメージがありますよね。こういったイメージもあってか、好きな色として青を挙げる人は少なくありません。
そんな青が印象的な夢は、「青い鳥」のように幸せのサインとなるのか、それとも「青天の霹靂」のように大きな驚きを意味するのか……。
色のイメージや青の動植物・物別に、夢の意味をひも解いていきましょう。
青に関する夢の基本的な意味
まずは、青に関する夢の基本的な意味を確認しましょう。
青は平和や信頼などを象徴する
夢占いにおいて、青は平和や信頼、知性の象徴です。
青が印象的な夢を見る時は、直感や知性が優れており、心が落ち着いている時です。物事がクリアに見えるため、目標がかないやすいでしょう。
また、「ロイヤルブルー」という色名があるように、青は権威を示すこともあります。
青は不安を意味することもある
夢に出てきたのが暗くどんよりした青だった場合、それは不安や知性の低下、人間関係の不調を意味します。
運気が低迷しており、悩み事が増えるかもしれません。
ストレスから体調を崩さないよう、注意して過ごしましょう。
色の印象別「青の夢」の意味
まずは青の印象別に、夢の意味を解説します。
(1)明るい青の夢は「良好な人間関係と運気上昇」
明るい青の夢は、良好な人間関係を表します。運気は順調で、今後も良い展開が期待できそうです。
最近のあなたは周囲とのコミュニケーションがうまくいっており、満足感のある日々を過ごしているようです。
人生に対して前向きな状態なので、トラブルがあったとしてもきちんと対処できるでしょう。
(2)くすんだ青の夢は「憂鬱」
くすんだ青の夢は、憂鬱な心情を表します。
今のあなたは、ストレスに押しつぶされそうになったり、コンプレックスを抱えていたりするようです。また、気持ちだけでなく体も疲れているのではないでしょうか。
そのせいで無気力になり、インスピレーションも低下気味。
いったんストレスの原因となる物事から離れた方が良いかもしれません。
(3)暗く濁った青の夢は「重圧と孤独」
暗く濁った青の夢は、あなたが抱えている重圧と孤独を暗示します。
仕事やプライベートで重荷を抱えているのに周囲からの助けを得られず、孤独感でいっぱいになっているようです。周囲とうまくやっていけないことを悲しく感じているでしょう。
運気が低迷しているので、無理せず気持ちを楽にして過ごすことを意識してみてください。