お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】人形の夢の意味は? 種類・状況別の暗示15選

夢占い

大蔵有紗

人形の夢の意味とは? 日本人形、ボロボロの人形など種類別に意味を解説。また、動く、もらう、襲われるなどのシーン別にも暗示をひも解きます。

ぬいぐるみのようにかわいらしいものもあれば、リアルすぎてちょっと不気味に感じてしまうものもある人形。

そんな人形が夢に出てきた場合、一体そこにはどんな意味があるのでしょうか? 今回は人形にまつわる夢について、種類や状況別に暗示を解説します。

「人形の夢」の基本的な意味

まずは、人形の夢の基本的な意味を見ていきましょう。

夢における人形は「自分や他人」の分身

夢の中での人形は、自分や他人の分身として出てきます。

例えばポツンと寂しそうな印象の人形が出てきた場合、あなた自身が孤独を感じている状態なのでしょう。

また、人形に追いかけられていた場合は、誰かからの心理的圧迫を感じて逃げたい状況の表れかもしれません。

このように人形の状況を「自分」や「他人」に当てはめて読み解くことができます。

種類別「人形の夢」の意味

まずは、夢に出てきた人形がどんなものだったか、種類別に意味を解説していきます。

(1)赤ちゃんの人形の夢は「幸運に恵まれる」

夢の中に出てきたものが赤ちゃんの人形だった場合、それは幸運に恵まれる吉夢。

赤ちゃんという存在自体が夢の中では幸せの象徴とも言えるので、近々とてもハッピーな出来事があるかもしれません。

子宝という直接的な暗示はもちろん、取り組んでいるプロジェクトが成功するなどの意味合いも。いずれにしても、とてもいい報せが入ってきそうです。

(2)日本人形の夢は「孤独」

日本人形が出てくる夢を見たら、それはあなたが孤独を感じていることの表れ。

トラブルなどで周囲から孤立している場合だけではなく、周りが当たり前にできていることを自分ができないなど、劣等感から孤独を感じている場合もあります。

でも、その大半は思い込み。案外周囲の人々も、あなたと同じ悩みを持っているはずです。

素直に自分の気持ちを話してみたら、「自分だけじゃなかったのか」と気持ちが楽になるかもしれません。

(3)ボロボロの人形の夢は「自己嫌悪」

ボロボロの人形が夢に出てきた場合、あなたが自分自身に対し嫌悪感を抱いていることを示唆しています。

また自分のミスで誰かから恨みを買っているのではないか、陰口を叩かれているのではないかという疑心暗鬼な気持ちがある時もこういった夢を見るようです。

周りの目を気にしすぎれば、より自分を追い込んでしまう結果に。自分の思い過ごしのパターンもあるので、あまり気に病まない方がいいでしょう。

(4)体が壊れたり欠けたりした人形の夢は「健康運の低下」

体が壊れたり、欠けたりしている人形の夢は、健康運が低下していることのサイン。不安を感じるようなことがあれば、早めに養生しましょう。

またちょっとした気のゆるみからケガをする可能性も!? しばらくの間は気をつけた方が良さそうです。

(5)怖い人形の夢は「ストレスを抱えている」

怖い人形が出てくる夢を見たら、それはあなたが大きなストレスを抱えているサイン。

今のあなたはすでにいっぱいいっぱいの状態。少し休みを取って、リフレッシュする時間が必要です。無理せず周りを頼りながら自分を大切にしましょう。

▶次のページでは、状況別に「人形の夢」の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE