お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

【夢占い】飛行機、階段、車ごと……。落ちる感覚の夢が暗示する意味

伊藤マーリン(占術家)

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、おそれなどを反映しています。

今回は「落ちる夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

落ちる夢は怖い印象がありますが、実際はどんな意味があるのでしょうか? 夢の意味が気になる方は、さっそくチェックしてみましょう。

何かから落ちる感覚の暗示は「運気の下り坂」

どこか高い場所から落ちるのは、運気がすでに頂点を過ぎ、下り坂に入っていることを暗示しています。運気が一気に落ちるか、ゆっくり落ちるかは、夢の情景によって表されます。

空から落ちる、ビルから落ちる……などの夢は、急激な没落、転落を意味し、失職、困窮、急病、事故などの暗示となります。

一方、階段から落ちる、駅のホームから転落する……などの夢は、上記の夢ほど急激ではないにしても、放っておくとひどい苦境に立つことを示しています。

シーン別「落ちる夢」の意味

「落ちる夢」は基本的に悪い知らせや警告の暗示です。

ここでは情景別に「落ちる夢」の意味を見ていきましょう。

(1)ビルから落ちる夢の意味は「自信喪失」

夢占いで、ビルは「目標」の象徴です。

夢のなかに登場したビルが高いほど、上昇志向が強いといえるでしょう。

それに関連し、ビルから落ちる夢は、心の奥底に大きな挫折感を抱えている暗示です。特に、仕事の面で自信を失い、モチベーションが下がっている可能性があります。

また、「仕事で満足できる結果を出せない」という焦燥感や、「職場での評価が下がるのではないか」という不安を表す場合もあります。

(2)階段から落ちる夢の意味は「苦境」

階段から落ちる夢は、それほど急激ではないにしても、放っておくとひどい苦境に立つことを暗示しています。

コツコツがんばってきた努力が報われない、積み重ねてきた経験や知識がムダになる……など、落胆するような出来事が起こりそうです。

また、「自分は大丈夫」だという慢心が身を滅ぼすという暗示もあります。思い上がったり、図に乗ったりすると、しっぺ返しをくらうでしょう。

(3)車ごと海に落ちる夢の意味は「吉夢」or「凶夢」

車ごと海に落ちる夢は、吉夢の場合と凶夢の場合があります。夢を見たときの印象や海の状態によって意味が変わります。

明るい太陽のもと、海が美しく輝いていたら、運気アップを示す吉夢です。

逆に、夜の海、暗い海、荒れている海なら、未来に暗雲が立ち込めていることを示す凶夢です。

(4)飛行機やヘリコプターが落ちる夢の意味は「急変」

飛行機やヘリコプターが落ちる夢は、周囲の状況や環境が急変することを示す警告夢です。

突発的なトラブルが起こり、事態が悪い方向へ進んでいくことを暗示しています。また、身体の冷え、貧血、意気消沈など、心身ともに衰えた状態になっているときも、墜落の夢を見ることがあります。

(5)肥溜めに落ちる夢の意味は「金運と健康運の低下」

夢占いで、大便は「財産やお金」の象徴です。

肥溜めは「肥料にする糞尿をためておくところ」なのでいい意味がありそうですが、肥溜めに落ちる夢は警告夢です。

金運や健康運が下がる暗示で、お金に困ったり、体調不良になったりする可能性を示しています。

(6)川に落ちる夢の意味は「夢の内容によって変化」

川に落ちる夢は、吉夢の場合と凶夢の場合があります。

夢を見たときの印象や川の状態によって意味が変わります。落ちた川が明るくて楽しい印象なら、運気アップを示す吉夢です。

逆に、落ちた川が暗くて怖い印象なら、運気ダウンを示す凶夢です。

この場合、トラブルに見舞われる、危険が迫っているなど、悪い出来事を暗示する警告夢にもなるので、注意が必要です。

(7)エレベーターが急上昇して落ちる夢の意味は「時期尚早」

夢占いで、エレベーターは「変化」の象徴です。

上昇するエレベーターは運気アップの兆し、下降するエレベーターは運気ダウンの暗示です。そのため、エレベーターが急上昇して落ちる夢は、性急に物事を進めて失敗することを示しています。

この夢を見るときは、深層心理に「早くしないと」「急がないと」という焦燥感が潜んでいます。

(8)火事で建物から落ちる夢の意味は「開放・解決」

火事で建物から落ちる夢は吉夢です。

苦しみから開放され、悩みが解決する兆しがあります。しばらく保留になっていた計画が動き出す、長い間もめていた問題が解決に向かう……など、事態が突然進展することを示しています。

(9)暗闇に落ちる夢の意味は「将来への不安や恐怖」

夢占いで、暗闇は「不安や恐怖」の象徴です。

そのため、暗闇に落ちる夢は、将来の見通しが立たず、心の奥底で不安や恐怖を感じている状態を表しています。

また、この夢は、深層心理に潜む「精神的苦痛(心の痛み)」を暗示しています。

この夢を見た場合は、どうにもならない状態や抜け出すことのできない環境に嫌気がさし、自暴自棄になる可能性があります。

自罰的な感情にとらわれ、自ら苦労や不幸を背負い込んでしまうこともあるでしょう。

(10)駅のホームから落ちる夢の意味は「社会的なトラブル」

不特定多数の人が行き交う駅のホームは「社会」の象徴です。

そのため、駅のホームから落ちる夢は「社会的なトラブル」を暗示する警告夢です。

この夢を見たら、上司、部下、同僚、後輩、取引先……など、仕事の人間関係でひと悶着あるかもしれません。

また、仕事以外でも、詐欺や金銭トラブルに巻き込まれてしまう暗示があります。

(11)屋上から落ちる夢の意味は「挫折」

夢占いで、屋上は「理想や目標」の象徴です。

そのため、屋上から落ちる夢は理想や目標が高すぎて挫折してしまうことを示しています。

夢に登場した屋上が明るくて見晴らしがいい場合は、実力不足で理想や目標を実現するチャンスを生かせない暗示。

一方、屋上が暗くて見晴らしが悪い場合は、理想や目標を実現するチャンスをつかめない暗示です。

(12)追いかけられて落ちる夢の意味は「失敗」

追いかけられて落ちる夢は、プレッシャーに押しつぶされて失敗する警告夢です。

大きな仕事を任されたり、実力以上の成果を求められたりして、ストレスを感じている暗示です。落ちる瞬間の衝撃が大きいほど、失敗の規模やダメージも大きくなるでしょう。

(13)他人が落ちるのを見る夢の意味は「不安や恐怖心」

他人が落ちるのを見る夢は、その相手に対してネガティブな感情を抱いている暗示です。

また、子どもが落ちる夢は、深層心理に潜む不安や恐怖心のあらわれです。夢に登場した子どもは「自分の分身」。それが落ちる様子を見る夢は、「失敗したくない」「絶望したくない」という不安がピークに達している暗示です。

「落ちる夢」は運気ダウンの暗示。心の準備をして

「落ちる夢」は凶夢や警告夢であることがほとんど。落ちる夢を見て不安になったら、実生活でストレスが溜まっている証です。

放っておくとひどい苦境に立つ可能性があります。夢のメッセージに心当たりがあれば、少しでも現状を改善できるよう、努力や工夫をしましょう。

また、自分の力ではどうにもならない場合は、トラブルが起きたときにすぐ回避できるよう、事前に対応策を練っておくと安心です。

心の準備をしておくことで、ダメージを減らすことができるでしょう。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]