お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
占い専門家 結婚

【夢占い】結婚式の夢の意味~自分の場合、友だちの場合~

伊藤マーリン(占術家)

結婚式を挙げる夢を見た! これって願望? それとも予知夢?

私たちが見る夢は心の奥底にひそむ希望や不安、おそれなどを反映しています。今回は「結婚式の夢」をテーマに、夢の意味を紐解きます。

実際の結婚式はおめでたいイメージがありますが、その夢にはどんな意味があるのでしょうか。気になる方は、早速チェックしてみましょう。

Read more

【夢占い】自分が結婚する夢の意味

何の暗示? 結婚式の夢を見る意味と女性の心理

結婚式の夢が暗示することや、結婚式が夢に出てくるときの女性の心理状態について、詳しく紹介します。

結婚式が夢に出る暗示=自分が結婚する夢は吉夢

未婚なのに結婚式を挙げる夢を見たら、ちょっとビックリしてしまいますよね。結婚に憧れている人なら、驚きと期待が入り混じった気分になるかもしれません。

結婚は「幸運」の象徴なので、自分が結婚する夢は吉夢です。

この夢を見たあとは、考え方や生き方がガラリと変わって運気が好転し、人生がよい方向に進むでしょう。いい出会いに恵まれて実際に結婚する兆しもあります。

また、結婚に限らず、就職、転職、転勤、引っ越し、留学……など、人生の大きな転機やターニングポイントを迎える可能性もあります。

結婚式の夢を見るときの女性の心理=人生をリセットしたい

結婚式の夢は、人生観や価値観が大きく変化している暗示。

心の奥底に「生き方を変えたい」「人生をリセットしたい」「新しい自分に生まれ変わりたい」という願望が生まれている証です。

シーン別! 結婚式の夢の意味と暗示

「結婚式の夢の意味」は、その相手やシチュエーションによって解釈が変わってきます。

夢に登場する結婚相手とシチュエーションごとに、それぞれの夢の意味や暗示をご紹介します。

自分の結婚式の場合

結婚式の準備が間に合わない場合=大きなチャンスを逃す暗示

自分の結婚式の準備が間に合わない夢は、幸運に恵まれているのにもかかわらず、目の前にある大きなチャンスを逃してしまう暗示です。

「私には無理」だと思い込んでいたり、「時間をかけてじっくり考えたい」と躊躇していたり、自信や決断力がないことが原因で、人生を好転させる機会をつかめない可能性があります。

結婚式が失敗して中止になる=理不尽な目に遭う警告夢

自分の結婚式が失敗して中止になる夢は、警告夢です。トラブルに巻き込まれる、やりたくないことを強制される、無茶な事を押しつけられるなど、理不尽な目に遭うことを暗示しています。

また、自己評価が下がったり、猜疑心が強くなったりする可能性も。

「もうどうにでもなれ!」とやけになってしまい、運気が暗転する暗示があります。

結婚相手がわからない場合=ターニングポイントを迎える

結婚する相手がわからない結婚式の夢は、ターニングポイントを迎えることを示唆しています。

この夢を見たあと、人生を大きく変えるような出来事が起こる可能性があります。

特に、夢の中で結婚した知らない人が「美しい男性」や「たくましい男性」だった場合は吉夢。近々うれしいことやラッキーなことが起こる兆しです。

一方、夢の中で結婚した知らない人が「苦手なタイプの男性」や「貧相な男性」だった場合は、理想と現実のギャップに苦しむことを示唆しています。計画がとん挫する、失敗して落ち込むなど、自分の思い通りにならなくて自信を失ってしまう暗示です。

元彼との結婚式の場合=結婚観の変化が訪れる

元彼と結婚式を挙げる夢は、あなたの結婚観が変化していることを意味しています。

あなたが心の奥底で抱いている「結婚への憧れ」や、具体的に考えている「結婚の条件」などがガラリと変わる暗示があります。

結婚式から逃げる夢の場合=自信喪失の暗示

実際に結婚式を控えている人がこの夢を見たら、それは結婚を躊躇している暗示です。「このまま結婚してもいいの?」という不安や不満のレベルを超え、「結婚したくない」という拒絶感が近々ピークに達するでしょう。

また、結婚の予定がない人がこの夢を見たら、それは自信喪失の暗示です。自分の能力や経験が足りないことを痛感する出来事に直面して、自己評価が下がってしまうでしょう。

友だちや兄弟など、自分以外の結婚式の場合

夢占いで友だちや兄弟は「ライバル」の象徴です。

この夢を見た場合、結婚式の主役である友だちや兄弟との関係性や夢の印象によって、解釈が変わります。

彼らとの関係が良好で印象がいい場合は吉夢、彼らと仲が悪くて印象もよくない場合は凶夢となります。

参列した結婚式が中止になる場合=予期せぬトラブルが突然起きる暗示

夢に登場する友だちや兄弟が好印象なら、予期せぬトラブルが突然起きる暗示です。嫉妬心を燃やすような出来事が起きたり、突然の出費や損失に見舞われたりするでしょう。

一方、印象がよくない場合は、停滞していた出来事が急に好転するなど、開運を告げる吉夢となります。

結婚式に遅刻する場合=チャンスを逃してしまう暗示

夢に登場する友だちや兄弟が好印象なら、自分からチャンスを逃してしまう暗示です。やりたいことがあっても、最初の一歩がなかなか踏み出せない。やるべきことがあっても、満足に仕上げることができない。そんな心の葛藤を表しています。

一方、あまり印象がよくない場合は吉夢です。トラブルを避けることができたり、面倒なことに巻き込まれずに済んだり、危機一髪のところで難を免れることができるでしょう。

ご祝儀を忘れる夢の場合=「大切なもの」を失くす暗示

ご祝儀の中身はお金です。夢占いで金銭は「欠くことのできない重要なもの」の象徴であり、ご祝儀は「お祝いする気持ち」を表すものです。

そのため、友だちに渡すご祝儀を忘れた夢は、物心両面で喪失感を味わうことを暗示しています。

「大切なもの」を失くしたり、気力や意欲を失ったりする可能性があります。それが、自信喪失や自己評価の低下につながり、運気が下がるおそれがあります。

結婚式で受付をしたり、スピーチする夢の場合=幸運の予兆

友だちなどの結婚式で受付をしたり、スピーチする夢は、幸運の予兆です。近々、幸せなことや喜ばしいことが訪れるでしょう。

夢に登場した結婚式の主役との仲が親密であるほど、幸福感もアップします。

また、自分の婚約や結婚が近づく兆しもあります。

結婚式の夢を見たら自分の人生のターニングポイントかも!

結婚式の夢は、夢に登場する人物やシチュエーションによって意味が変わります。吉夢の場合もあれば、凶夢や警告夢の場合もあります。

結婚式の夢が吉夢だったら、考え方や生き方がガラリと変わって運気が好転し、人生がいい方向に進むでしょう。実際の結婚をはじめ、人生の大きなターニングポイントを迎える可能性を示しています。

慣れ親しんだ場所に別れを告げて新しい環境に飛び込むためには、勇気が必要です。新しい自分に生まれ変わるために、本気でがんばらなければならない場面もあるでしょう。それでも、思い切ってチャレンジしてみる価値はありますよ。

逆に、結婚式が凶夢や警告夢だったら、落ち込んだり悲しんだりするだけでなく、夢のメッセージを「幸せになるためのヒント」として活用しましょう。夢のヒントを生かして逆境を乗り越え、自分の手で明るい未来を切り拓くのです。

(伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※画像はイメージです

Read more

未婚なのに「妊娠する夢」を見た! 夢のお告げとは【夢占い】

お役立ち情報[PR]