お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】高いところから落ちる夢の意味は? シーン・人物別暗示15選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

高いところから落ちる夢の意味とは? 落ちる瞬間、ビクッとして目が覚めた経験を持つ人も多いはず。シーンや人物別に詳しいスピリチュアルな暗示を、占い師のみくまゆたんさんが解説します。

高いところから落ちる夢を見ると、現実でも起きたらどうしようとドキッとするもの。また、落ちる感覚に恐怖を感じて、途中で目が覚めた経験はありませんか?

それに、恋人、家族など自分以外の人物が落ちる夢を見た時も心配になりますよね。では、高いところから落ちる夢には具体的にどのような意味があるのでしょうか? 今回は、状況、人物別に意味を紹介していきます。

目次

高いところから落ちる夢の「スピリチュアルな意味」

高いところから落ちる夢は、プレッシャー、ストレスを意味する警告夢です。また、新たな挑戦、現状打破したい時にも見ることが多い夢です。

今のあなたは、現状を変えるためにチャレンジしたいものの、失敗への恐れ、不安を抱えているようです。失敗を恐れていては何も始まらないので、「失敗を糧にする」という気持ちでどんどんチャレンジしていきましょう。

ただし、チャレンジ前には綿密な計画を立てることを忘れずに。計画をしっかり立てることで、行動前の不安や恐怖心を和らげることができます。

高いところから落ちる夢をよく見る時の心理は?

高いところから落ちる夢を何度も見る、頻繁に見るのであれば、日頃からストレスや不安に襲われて心穏やかに過ごせない状況を表しています。1人で抱えこまずに、信頼できる人に話を聞いてもらうと心が楽になるでしょう。

体がビクッとして目が覚めるのはなぜ?

高いところから落ちる夢を見て、体がビクッとして目が覚めるのは、あなたが今ストレスやプレッシャーに押しつぶされている心理を表しています。

もしかすると、今抱えている仕事や問題がキャパオーバーの可能性もあるので、1人で解決するのが難しいなら頼れる人に助けを求めるのが得策です。この時期は心に余裕もないのであまり無理せず、ゆっくり休む時間を意識的に作っていきましょう。

妊娠中に見る理由や暗示は?

妊娠中に、高いところから落ちる夢を見る人は少なくなりません。

この夢には不安、プレッシャーを意味する内容も多いので、夢占いの観点では、無事に出産できるか心配な時に見ることが多いと言えます。

妊娠時は、おなかの赤ちゃんのためにも心と体を穏やかに過ごすことが大切です。心地良いオルゴールの音などを聞いて、リラックスしましょう。

「高いところから落ちる夢を見たら背が伸びる」という迷信は本当?

「高いところから落ちる夢を見たら、背が伸びる」という迷信もありますが、夢占いではそのような意味はありません。

ただ、スピリチュアル的視点からすると、「高いところから落ちる夢」の中には挑戦、現状打破という意味が含まれているので、背が伸びるというよりは人間的に成長できる時に見る夢とも言えるでしょう。

次ページ:シーン別「高いところから落ちる夢」の意味

SHARE