お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】夢に赤ちゃんが出てくる理由33選

伊藤マーリン(占術家)

赤ちゃんの夢の意味とは? 赤ちゃんを抱っこする、赤ちゃんが笑う、赤ちゃんを助ける、赤ちゃんが泣く、赤ちゃんが喋る……。さまざまなパターンの赤ちゃんの夢の意味を、占術家の伊藤マーリンさんに教えてもらいました。

愛らしい赤ちゃん。夢に出てきたら癒されそうです。

でも、夢に赤ちゃんが出てきたのは何かのお告げなのでしょうか?

もしかして妊娠する予知夢!? それとも何か別の暗示……!?

私たちが見る夢は心の奥底に潜む希望や不安、恐れなどを反映しています。

今回は「赤ちゃんが出てくる夢」をテーマに夢の意味を紐解きます。夢の意味が気になる方は早速チェックしてみましょう。

未婚なのに「妊娠する夢」を見た! 夢のお告げとは【夢占い】

目次

赤ちゃんの夢を見る意味=吉夢と凶夢がある!

夢占いで赤ちゃんは「可能性」や「豊かさ」の象徴です。

赤ちゃんの夢には2つの意味があります。

1つ目は「可能性が広がる」という意味。これから新しいチャンスに恵まれて、目の前に新しい道が開ける兆しを示す吉夢です。

2つ目は「無力になる」という意味。赤ん坊のように無力になる、困難に出会うという暗示の凶夢です。この意味は、未婚女性と既婚女性、どちらにも共通しています。

赤ちゃんの夢を見るときの女性心理は両極端

赤ちゃんの夢を見るときの女性心理には、ポジティブとネガティブ、2つのケースがあります。

ポジティブなケースとしては、未来への希望に満ち溢れ、新しい可能性に期待する心理状態です。

逆に、ネガティブなケースとしては、今後の展望が見えず、未来に不安を感じている心理状態です。

どちらのケースに当てはまるかは、夢に登場した赤ちゃんの様子や夢を見たときの印象によって変わります。

シーン別! 夢に赤ちゃんが出てくる意味

「赤ちゃんが出てくる夢の意味」は、赤ちゃんの様子やシチュエーションによって意味や解釈が変わってきます。

それぞれのシーン別に、夢の意味や暗示をご紹介します。

(1)赤ちゃんを抱っこする夢は「男の子ベビーなら吉兆!」

赤ちゃんを抱っこする夢は、それが誰の赤ちゃんなのか、赤ちゃんがどんな様子なのか、などの条件によって意味が変わってきます。

赤ちゃんが自分の子の場合、悩みや苦しみ、危険が生じる警告夢となります。

赤ちゃんが他人の子の場合、男児なら幸運や利益などを告げる吉兆、女児なら苦悩や損失などを告げる凶兆となります。

(2)赤ちゃんを授かる夢(妊娠する夢)は「チャンス到来の吉夢」

赤ちゃんは「可能性」の象徴です。そのため、赤ちゃんを授かる夢(妊娠する夢)を見たら、潜在能力を発揮するチャンスが訪れ、運気が好転する兆しがあります。

また、赤ちゃんは「豊かさ」の象徴でもあるので、金銭的に恵まれる兆しもあります。それは、特に苦労することなくお金を手にするという意味ではなく、自分の力で稼げる金額が増えるという意味です。

仕事のチャンスを生かしてキャリアアップに成功し、その結果として収入が増える、という吉兆です。

(3)赤ちゃんを中絶する夢は「凶夢と吉夢のどちらかになる」

凶夢と吉夢、両方の解釈ができます。

夢を見た人が未来に明るい展望を抱いている場合は、凶夢になります。無限の可能性に満ち溢れた未来を否定したくなるような出来事が起こることを暗示しています。

一方、夢を見た人が無力感にさいなまれて落ち込んでいる場合は、吉夢になります。むなしい気持ちを払拭し、新しい一歩を踏み出す兆しを表しています。

(4)赤ちゃんを産む夢(出産する夢)は「願望夢の場合も……」

赤ちゃんを産む夢(出産する夢)は、必ずしも実際に赤ちゃんを授かる予知夢であるとは限りません。

実際に「赤ちゃんが欲しい」と思っている人がこの夢を見る場合は、思いの強さが夢のビジョンとなって表れた願望夢です。

出産がスムーズな夢

特に出産願望がない人がこの夢を見た場合、夢の印象が明るければ吉夢として解釈します。夢の中の出産がスムーズで、生まれてきた赤ちゃんが元気よく泣いているなら「これから何かいいことが起きる」という予兆です。

出産が難産、元気に生まれてこない夢

逆に、難産だったり、生まれてきた赤ちゃんがぐったりして元気がなかったりする夢なら、「願いを達成することができない」ことを意味します。邪魔が入って計画が思い通りに進まなかったり、不運な出来事が起きて途中で挫折したりする暗示です。

(5)赤ちゃんが笑う夢は「何かハッピーな出来事が起きる!」

笑っている赤ちゃんが出てくる夢は、吉夢として解釈します。

これから何かハッピーな出来事が起きるという兆しがあります。運気が好転して、幸せを実感できるでしょう。

また、今取り組んでいることは、理想的な結果になるでしょう。

(6)赤ちゃんが泣く夢は「困難や危機が迫っている警告夢」

赤ちゃんが泣く夢は、困難や危機が迫っている警告夢です。

想定外のトラブルに見舞われた結果、計画が中断したり、予定が大きく狂ったりする恐れがあります。

(7)赤ちゃんが寝ている夢は「願望成就を意味する吉夢」

夢を見た人の希望や願望がかなうことを意味する吉夢です。

実現させたい具体的な目標があって計画を立てているなら、トントン拍子に進んで大成功を収めることができるでしょう。

ただし、希望が漠然としていて何もアクションを起こしていない場合は、ぼんやりした夢や空想が膨らむだけで終わってしまいそうです。

(8)赤ちゃんが喋る夢は「本音の表れ」

喋る夢には「真情の吐露」という意味があります。赤ちゃんが喋った内容は、夢を見た人の深層心理に潜む本音です。

ネガティブな内容だった場合は、夢を見た人に不安や不満、我慢していることがあるのでしょう。

一方、ポジティブな内容だった場合は、夢を見た人が希望に満ち溢れていることを表しています。

(9)赤ちゃんが歩く夢は「成功の兆し」

赤ちゃんが歩く夢は、夢を見た人の可能性が花開き、成功することを表す吉夢です。

自分の長所に気付くなどうれしい発見がありそうです。

また、やってみたかったことに挑戦するチャンスに恵まれる兆しも。夢で見た赤ちゃんが立ち上がって歩くシーンのように、文字通り、新しい一歩を踏み出せるでしょう。

(10)赤ちゃんがハイハイする夢は「可能性の開花」

赤ちゃんがハイハイする夢は、夢を見た人の可能性が少しずつ花開いていくことを表す吉夢です。

この夢を見た後は、良いアイディアをひらめいたり、やってみたいことが見つかったりして、高揚感を得られるでしょう。

行動に移すのは少し先になりそうですが、しっかりと計画を立てながら準備を進めることができそうです。

(11)男の子の赤ちゃんが出てくる夢は「パワフルに活躍できる」

夢の中の男の子は「エネルギー」や「活発さ」の象徴です。男の子の赤ちゃんが出てくる夢は、夢を見た人が前向きな気持ちでパワフルに活躍できることを表す吉夢です。

夢に出てきた男の子の赤ちゃんが元気であればあるほど、幸運度もアップします。

一方、夢に出てきた男の子の赤ちゃんに元気がない場合は、夢を見た人の意欲が低下していることを暗示する警告夢になります。

(12)女の子の赤ちゃんが出てくる夢は「やりたいことに取り組める」

夢の中の女の子は「純粋さ」や「優しさ」の象徴です。また、夢の中の女の子は、「夢を見た本人の分身」を表していることもあります。

女の子の赤ちゃんが出てくる夢は、夢を見た人が素直な気持ちでやりたいことに取り組めることを表す吉夢です。

ただし、夢に出てきた女の子の赤ちゃんに元気がない場合は、夢を見た人がやりたいことを諦めてしまう暗示になります。

(13)大きい赤ちゃんが出てくる夢は「成功のチャンスをつかむ」

大きい赤ちゃんが出てくる夢は、夢を見た人が可能性に満ち溢れ、成功のチャンスをつかむことを示す吉夢。新しいことに挑戦するのに良いタイミングです。

また、夢を見た人が頑張って取り組んでいることがあるなら、満足できる成果を収めることができそう。

夢に出てきた赤ちゃんが大きく丸々としていて健康であればあるほど、成功する可能性がアップします。

(14)小さい赤ちゃんが出てくる夢は「成功のチャンスを逃す」

小さい赤ちゃんが出てくる夢は、夢を見た人が希望を失い、成功するきっかけを逃すことを示す警告夢。意欲が低下し、自信を失ってしまうことを暗示しています。

「やってみたい」という気持ちが湧いてこなくて、チャンスをスルーしてしまいそう。逆に、自分の実力を過大評価して、「こんなの私がやるべきことじゃない」と投げやりになってしまうこともあるでしょう。

(15)かわいい赤ちゃんが出てくる夢は「魅力の開花」

かわいい赤ちゃんが出てくる夢は、夢を見た人の魅力が開花し、幸運に恵まれる兆しを示す吉夢です。

あなたの潜在的な才能を発揮することができる、今まで水面下で積み重ねてきた努力の成果が表れるなど、ブレイクのチャンスが訪れそう。

特に、夢の中の赤ちゃんがかわいい笑顔でいたなら、積極的にやりたいことをアピールすることで、希望が通りやすくなるでしょう。

(16)双子の赤ちゃんが出てくる夢は「可能性が広がる予兆」

双子の赤ちゃんが出てくる夢(たくさんの赤ちゃんが出てくる夢)を見たら、可能性が広がり、たくさんの選択肢が生まれる兆しがあります。潜在能力を発揮するチャンスが一度ではなく、二度、三度と訪れ、成功する可能性が高まるでしょう。

逆に、双子の赤ちゃん(たくさんの赤ちゃん)を目の前にして途方にくれている状態なら、暗雲が立ち込める暗示です。可能性が広がり、選択肢がたくさんあっても、キャパオーバーになりそう。せっかくチャンスをつかんでも、実力不足で苦労するでしょう。

(17)外国人の赤ちゃんが出てくる夢は「環境を変えるチャンス到来」

夢占いの外国人は「現状への不満」や「未知へのあこがれ」を象徴します。そのため、外国人の赤ちゃんが出てくる夢は、今いる場所から飛び出して、新しい環境へ行きたいという願望を表しています。

近いうちに、結婚、転職、引っ越しなど、環境を変えるチャンスが訪れるでしょう。

また、実際に「外国に行く」という可能性もあります。海外旅行や留学など、異文化に触れることで新しい可能性や人間関係が広がるでしょう。

(18)赤ちゃんを取り上げる夢は「幸せのおすそわけ」

自分以外の赤ちゃんを取り上げる夢(出産に立ち会う夢)を見た場合、夢の印象が明るく、抱っこする赤ちゃんが元気でにこやかなら、吉夢として解釈します。

身近にいる人や親しい人にハッピーな出来事が起こって、「幸せのおすそわけ」をしてもらえそう。いい影響を受けることで、自分の運気もアップするでしょう。

(19)赤ちゃんを怪我させる夢&落とす夢は「チャンスを逃す、悪評が立つ」

赤ちゃんを落とす夢は、チャンスを逃すことを暗示する凶夢です。

夢を見た人が不安だったり、自信を失っていたりすることが原因で、せっかくのチャンスを自分のものにできないことを示しています。

落としてしまった赤ちゃんが怪我をしてしまった場合は、夢を見た人の評判が悪くなる暗示。

身近な人の信頼を失ったり、お世話になった人に見放されたりする可能性があります。赤ちゃんの怪我が重いほど、悪評の度合いも強くなるでしょう。

(20)赤ちゃんがお風呂やプールに入る&溺れる夢は「吉夢&警告夢」

赤ちゃんの様子で夢の意味が変わります。

赤ちゃんがお風呂やプールで喜んでいる夢

赤ちゃんがお風呂やプールに入る夢は、夢を見た人が悩みや不安から解放され、心が軽くなる兆しを示す吉夢です。

心が休まってリラックスすることで、新しいことにチャレンジしたり、未来の可能性を信じたり、前向きな気分になれそう。

特に、赤ちゃんがお風呂に入って喜んでいたり、プールで楽しそうに遊んでいたりする夢なら、積極的に動くことができるでしょう。

赤ちゃんがお風呂やプールで溺れている夢

一方、赤ちゃんが溺れる夢は、未来の可能性がなくなることを表す警告夢です。

夢を見た人の準備不足や緊張感の欠如が原因で、チャンスを失ったり、選択肢がなくなったりすることを暗示しています。

(21)赤ちゃんが殺される夢&死ぬ夢は「失敗する警告夢」

赤ちゃんが殺される夢や、赤ちゃんが死ぬ夢、死んでいる赤ちゃんが出てくる夢は、すべて警告夢です。

新しい可能性に望みをかけ、夢や目標の実現に向けてがんばっていても、何らかの問題が起きて失敗に終わることを暗示しています。

企画倒れになる、計画が中止になる、進行していた物事が中断するなど、当初の願いを達成することができない恐れがあります。

(22)赤ちゃんが病気になる夢は「可能性が閉ざされる」

赤ちゃんが病気になる夢は可能性が閉ざされたり、豊かさを失ったりすることを暗示する凶夢です。

また、トラブルが起きる、邪魔が入るなど、突発的な困難に見舞われることを示す警告夢でもあります。

「赤ん坊のように無力になる」という意味があるので、夢を見た人が自信を失ったり、無力感にさいなまれたりして、チャンスを逃してしまうことを表しています。

(23)赤ちゃんの首が取れる夢は「社会的な地位や金運が低下」

赤ちゃんの首が取れる夢は、社会的な地位や評価が下がることを表す凶夢です。

職場での評価が下がったり、いいポストに就くことができなかったりする暗示があります。それに伴って収入がダウンするなど、金運が下がる可能性もあるでしょう。

(24)赤ちゃんの歯が生える夢は「意欲が高まる兆し」

赤ちゃんの歯が生える夢は、「新しい自分の可能性を試したい!」という意欲が高まっていることを表しています。

具体的な計画や目標がある人は、その達成に向けて積極的に行動することができるでしょう。

一方、特に計画や目標がない人は、「やってみたい!」と思うことが見つかる兆し。純粋な気持ちでチャレンジすることができるでしょう。

(25)赤ちゃんを助ける夢&守る夢は「困難を乗り越えてチャンスをつかむ」

赤ちゃんを助ける夢や赤ちゃんを守る夢を見た場合、障壁を乗り越えてチャンスをつかみ、目の前に新たな道が開けることを暗示しています。

トラブルが起きたり、問題が山積みだったりしても、解決に向けて主体的に取り組むことができるでしょう。ピンチを脱することで自信が生まれ、何かいいことが起きる兆しです。

(26)赤ちゃんを奪われる夢&さらわれる夢は「チャンスや可能性を失う暗示」

チャンスや可能性がなくなり、失意を味わうことを暗示する凶夢です。

ライバルの登場、環境の急変など、何らかの事情で夢を見た人が当てにしていた「大切なもの」を失ってしまう可能性があります。

それは、具体的な物や金銭的な価値のある物に限らず、人間関係、地位、名誉、時間などさまざまです。

(27)赤ちゃんを拾う夢は「思いがけない幸運に恵まれる」

赤ちゃんを拾う夢は、思いがけない幸運に恵まれることを示す吉夢です。特に努力をしなくても、ラッキーな出来事が起きたり、チャンスが巡ってきたりします。

ただ、赤ちゃんは無限の可能性を表す一方、ひとりでは何もできない無力な存在でもあります。そのため、幸運やチャンスを生かせるかどうかは、夢を見た人の行動次第です。

(28)赤ちゃんを養子にもらう夢は「挑戦へのモチベーションアップ」

赤ちゃんを養子にもらう夢は、挑戦へのモチベーションがアップすることを告げる吉夢です。

冒険心を刺激され、未来への期待が膨らむ兆しがあります。未経験のことにも、意欲的にチャレンジすることができるでしょう。

やみくもにアクションを起こすだけでなく、しっかり計画を立て、責任を持って動くことが開運につながります。

(29)赤ちゃんに母乳をあげる夢は「金運・健康運アップ」

赤ちゃんに母乳をあげる夢は、運気上昇を表す吉夢です。特に、金運がアップするでしょう。夢の中の赤ちゃんがたっぷり母乳を飲んでくれるほど、幸運度が高まります。

また、夢を見た人が疲れている場合は、健康運がアップする兆し。心身ともに元気が回復するでしょう。

(30)赤ちゃんとキスする夢は「対人運アップ」

赤ちゃんとキスする夢は、対人運がアップする兆しを表しています。特に、新しく知り合う人と良好な関係を育むことができそう。

また、これまでの人間関係が好転する可能性もあります。アットホームな雰囲気の中、周囲の人たちとうまくやっていくことができるでしょう。

(31)赤ちゃんのオムツを替える夢&世話する夢は「リーダーシップを発揮する」

赤ちゃんのオムツを替えたり、世話をしたりする夢は、夢を見た人が意欲的に活動できることを表しています。面倒や困難を臆することなく、心から「やりたい!」と願うことを実行できるでしょう。

また、リーダーシップが高まる兆しもあります。後輩や部下を指導したり、困っている人をサポートしたり、人を導く立場で活躍することができるでしょう。

(32)赤ちゃんをあやす、赤ちゃんと遊ぶ夢は「運気アップを意味する吉夢」

夢を見た人の未来がいい方向に進んでいくことを表す吉夢。自分がやっていることに自信を持ち、ハッピーな気分で行動できそう。

ベストなタイミングで動くことができたり、有力な協力者が現れたり、幸運な出来事に恵まれる兆しもあります。その結果、物事がスムーズに進み、想像以上の成功を期待できるでしょう。

(33)赤ちゃんをおんぶする夢は「飛躍のチャンスが近づいている」

「可能性」の象徴である赤ちゃんをおんぶする夢は、飛躍のチャンスが近づいていることを示しています。

それと同時に、チャンスをものにするための実力を養い、それを最大限に生かすための責任が必要だという暗示もあります。

自信がある場合は、モチベーションがアップする吉夢です。逆に、自信がない場合は、周囲からの期待が負担となり、プレッシャーに押しつぶされてしまう凶夢となります。

赤ちゃんの夢は可能性が開ける暗示

赤ちゃんの夢は、夢に出てきた赤ちゃんの様子やシチュエーションによって意味や解釈が変わってきます。

そのため、吉夢になる場合もあれば、凶夢になる場合もあるのです。

吉凶を判断して次の一歩を踏み出すこと

夢占いで赤ちゃんは「可能性」や「豊かさ」を象徴しており、吉夢の場合は「可能性が開けてくる」という意味、凶夢の場合は「無力になる」という意味になります。

吉夢だった場合は、積極的にアクションを起こして新しい道を切り開くとグッド。凶夢の場合は、夢の警告メッセージを真摯に受け止めるのが正解です。

無理をせずに様子を見て、動き出すのにベストなタイミングが来るのを待ちましょう。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです

SHARE