お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】赤ちゃんの夢の意味とは? 状態・行動別の暗示54選

伊藤マーリン(占術家)

【あなたの行動別】赤ちゃんの夢の意味

夢の中でのあなたの行動、あなたが赤ちゃんに対してどう接していたかによっても、夢の意味が変わります。それぞれのケースごとに詳しい意味をご紹介します。

(1)赤ちゃんを抱っこする夢は「他人の男の子ベビーなら吉兆!」

赤ちゃんを抱っこする夢は、誰の赤ちゃんなのか、赤ちゃんがどんな様子なのか、などの条件によって意味が変わってきます。

赤ちゃんが自分の子の場合、悩みや苦しみ、危険が生じる警告夢となります。

赤ちゃんが他人の子の場合、男児なら幸運や利益などを告げる吉兆、女児なら苦悩や損失などを告げる凶兆となります。

(2)赤ちゃんを授かる夢(妊娠する夢)は「チャンス到来の吉夢」

赤ちゃんは「可能性」の象徴です。そのため、赤ちゃんを授かる夢(妊娠する夢)を見たら、潜在能力を発揮する転機が訪れ、運気が好転する兆しがあります。

また、赤ちゃんは「豊かさ」の象徴でもあるので、金銭的に恵まれる兆しもあります。それは、特に苦労することなくお金を手にするという意味ではなく、自分の力で稼げる金額が増えるという意味です。

仕事のチャンスを生かしてキャリアアップに成功し、その結果として収入が増える、という吉兆です。

(3)赤ちゃんを中絶する夢は「凶夢と吉夢のどちらかになる」

凶夢と吉夢、両方の解釈ができます。

夢を見た人が未来に明るい展望を抱いている場合は、凶夢になります。無限の可能性に満ちあふれた未来を否定したくなるような出来事が起こることを暗示しています。

一方、夢を見た人が無力感にさいなまれて落ち込んでいる場合は、吉夢になります。むなしい気持ちを払拭し、新しい一歩を踏み出す兆しを表しています。

(4)赤ちゃんを産む夢(出産する夢)は「願望夢の場合も……」

赤ちゃんを産む夢(出産する夢)は、必ずしも実際に赤ちゃんを授かる予知夢であるとは限りません。

実際に「赤ちゃんが欲しい」と思っている人がこの夢を見る場合は、思いの強さが夢のビジョンとなって表れた願望夢です。

出産がスムーズな夢

特に出産願望がない人がこの夢を見た場合、夢の印象が明るければ吉夢として解釈します。夢の中の出産がスムーズで、生まれてきた赤ちゃんが元気よく泣いているなら「これから何かいいことが起きる」という予兆です。

出産が難産、元気に生まれてこない夢

逆に、難産だったり、生まれてきた赤ちゃんがぐったりして元気がなかったりする夢なら、「願いを達成することができない」ことを意味します。邪魔が入って計画が思い通りに進まなかったり、不運な出来事が起きて途中で挫折したりする暗示です。

(5)赤ちゃんを取り上げる夢は「幸せのおすそわけ」

自分以外の赤ちゃんを取り上げる夢(出産に立ち会う夢)を見た場合、夢の印象が明るく、抱っこする赤ちゃんが元気でにこやかなら、吉夢として解釈します。

身近にいる人や親しい人にハッピーな出来事があって、「幸せのおすそわけ」をしてもらえそう。いい影響を受けることで、自分の運気もアップするでしょう。

(6)赤ちゃんを落とす夢&怪我させる夢は「チャンスを逃す、悪評が立つ」

赤ちゃんを落とす夢は、チャンスを逃すことを暗示する凶夢です。

夢を見た人が不安だったり、自信を失っていたりすることが原因で、せっかくのチャンスを自分のものにできないことを示しています。

落としてしまった赤ちゃんがけがをしてしまった場合は、夢を見た人の評判が悪くなる暗示。

身近な人の信頼を失ったり、お世話になった人に見放されたりする可能性があります。赤ちゃんのけがが重いほど、悪評の度合いも強くなるでしょう。

(7)赤ちゃんを助ける夢&守る夢は「困難を乗り越えてチャンスをつかむ」

赤ちゃんを助ける夢や赤ちゃんを守る夢を見た場合、障壁を乗り越えてチャンスをつかみ、目の前に新たな道が開けることを暗示しています。

トラブルが起きたり、問題が山積みだったりしても、解決に向けて主体的に取り組むことができるでしょう。ピンチを脱することで自信が生まれ、何かいいことが起きる兆しです。

(8)赤ちゃんを奪われる・さらわれる・連れ去られる夢は「チャンスや可能性を失う暗示」

赤ちゃんを奪われたり、さらわれたり、連れ去られたりする夢は、チャンスや可能性がなくなり、失意に陥ることを暗示する凶夢です。

ライバルの登場、環境の急変など、何らかの事情で夢を見た人が当てにしていた「大切なもの」を失ってしまう可能性があります。

それは、具体的な物や金銭的な価値のある物に限らず、人間関係、地位、名誉、時間などさまざまです。

(9)赤ちゃんを拾う夢は「思いがけない幸運に恵まれる」

赤ちゃんを拾う夢は、思いがけない幸運に恵まれることを示す吉夢です。特に努力をしなくても、ラッキーな出来事があったり、チャンスが巡ってきたりします。

ただ、赤ちゃんは無限の可能性を表す一方、1人では何もできない無力な存在でもあります。そのため、幸運やチャンスを生かせるかどうかは、夢を見た人の行動次第です。

(10)赤ちゃんを養子にもらう夢は「挑戦へのモチベーションアップ」

赤ちゃんを養子にもらう夢は、挑戦へのモチベーションがアップすることを告げる吉夢です。

冒険心を刺激され、未来への期待が膨らむ兆しがあります。未経験のことにも、意欲的にチャレンジすることができるでしょう。

やみくもにアクションを起こすだけでなく、しっかり計画を立て、責任を持って動くことが開運につながります。

(11)赤ちゃんに母乳をあげる(授乳する)夢は「金運・健康運アップ」

赤ちゃんに母乳をあげる夢は、運気上昇を表す吉夢です。特に、金運がアップするでしょう。夢の中の赤ちゃんがたっぷり母乳を飲んでくれるほど、幸運度が高まります。

また、夢を見た人が疲れている場合は、健康運がアップする兆し。心身共に元気が回復するでしょう。

(12)赤ちゃんとキスする夢は「対人運アップ」

赤ちゃんとキスする夢は、対人運がアップする兆しを表しています。特に、新しく知り合う人と良好な関係を育むことができそう。

また、これまでの人間関係が好転する可能性もあります。アットホームな雰囲気の中、周囲の人たちとうまくやっていくことができるでしょう。

(13)赤ちゃんのオムツを替える夢&世話する夢は「リーダーシップを発揮する」

赤ちゃんのオムツを替えたり、世話をしたりする夢は、夢を見た人が意欲的に活動できることを表しています。面倒や困難を臆することなく、心から「やりたい!」と願うことを実行できるでしょう。

また、リーダーシップが高まる兆しもあります。後輩や部下を指導したり、困っている人をサポートしたり、人を導く立場で活躍することができるでしょう。

(14)赤ちゃんをあやす、赤ちゃんと遊ぶ夢は「運気アップを意味する吉夢」

夢を見た人の未来がいい方向に進んでいくことを表す吉夢。自分がやっていることに自信を持ち、ハッピーな気分で行動できそう。

ベストなタイミングで動くことができたり、有力な協力者が現れたり、幸運な出来事に恵まれる兆しもあります。その結果、物事がスムーズに進み、想像以上の成功を期待できるでしょう。

(15)赤ちゃんをおんぶする夢は「飛躍のチャンスが近付いている」

「可能性」の象徴である赤ちゃんをおんぶする夢は、飛躍のチャンスが近付いていることを示しています。

それと同時に、チャンスをものにするための実力を養い、それを最大限に生かすための責任が必要だという暗示もあります。

自信がある場合は、モチベーションがアップする吉夢です。逆に、自信がない場合は、周囲からの期待が負担となり、プレッシャーに押しつぶされてしまう凶夢となります。

(16)赤ちゃんと一緒に寝る・添い寝する夢は「積極的になれない」

赤ちゃんと一緒に寝る・添い寝する夢は、夢を見た人が積極的になれないことを表しています。

自分が成功や豊かさを手にする可能性があることに気付いていながら、新しい一歩を踏み出せない状態です。現状に満足していて、欲がなくなっている可能性もあるでしょう。

(17)赤ちゃんを殺そうとする(手にかける)夢は「可能性を自らつぶす」

赤ちゃんを殺そうとする(手にかける)夢は、夢を見た人が自分の可能性を自らつぶしてしまうことを表しています。

巡ってきたチャンスを自分の判断でスルーしてしまう暗示です。ステップアップする自信がなかったり、変化を恐れていたりする可能性があります。

(18)赤ちゃんを車でひく・事故死させる夢は「自暴自棄」

赤ちゃんを車でひく・事故死させる夢は、夢を見た人が自暴自棄になっていることを表しています。

周囲から高く評価されても、それを信じることができない状態です。周りから期待されることと自分がやりたいことが一致せず、焦燥感を抱いている可能性もあります。

(19)赤ちゃんに名前を付ける夢は「モチベーションアップ」

赤ちゃんに名前を付ける夢は、夢を見た人のモチベーションが高まっていることを表しています。

達成したい目標がはっきり定まっている状態です。気持ちがどんどん前向きになって、具体的な計画を練ったり、意欲的に動いたりできるでしょう。

(20)赤ちゃんの手を握る・手をつなぐ夢は「自分の可能性を確信する」

赤ちゃんの手を握る・手をつなぐ夢は、夢を見た人が自分の可能性を確信していることを表しています。

いいタイミングが訪れたらすぐに動けるように、水面下で準備を整えている状態です。心は静かな自信に満ちあふれているでしょう。

(21)赤ちゃんを育てる夢は「発展的な運気の到来」

基本的に幸運をもたらす夢です。新しいものを作り出したり、途中で諦めていたことが復活したりと、発展的な運が訪れることを告げています。

何かをやりたいと考えているなら、ぜひチャレンジしてみましょう。

ただし単に子どもを持ちたいという願望が夢になっている場合もあるので、自分の状況に照らし合わせて判断してください。

赤ちゃんの夢は可能性が開ける暗示

赤ちゃんの夢は、夢に出てきた赤ちゃんの様子やシチュエーションによって意味や解釈が変わってきます。

そのため、吉夢になる場合もあれば、凶夢になる場合もあるのです。

吉凶を判断して次の一歩を踏み出すこと

夢占いで赤ちゃんは「可能性」や「豊かさ」を象徴しており、吉夢の場合は「可能性が開けてくる」という意味、凶夢の場合は「無力になる」というのが基本的な意味になります。

吉夢だった場合は、積極的にアクションを起こして新しい道を切り開くとグッド。凶夢の場合は、夢の警告メッセージを真摯に受け止めるのが正解です。

無理をせずに様子を見て、あなたにとっての動き出すのにベストなタイミングが来るのを待ちましょう。

(伊藤マーリン)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年02月13日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家) (占い師)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE