お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】女性トラブルの暗示かも! 猫が出てくる夢の意味27選

紅たき(占い師・コラムニスト)

夢占いでわかる「猫が出てくる夢の意味」とは? 猫を飼う夢や猫から逃げる夢、助ける夢、死んでしまう夢など状況別に深層心理や暗示を占い師・コラムニストの紅たきさんが解説します。

こんにちは、占い師・コラムニストの紅たきです。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。

それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こり得ることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「猫」の夢について詳しくご紹介していきます。

 

目次

夢に出てくる猫が暗示するものは?

基本的に夢に出てくる猫は、女性を象徴しています。また、猫の性質である、自由さや気まぐれな面、嫉妬やわがままなども示しています。

猫の夢は男性が見た場合と、女性が見た場合では少し意味合いが違ってきます。

男性が見る猫の夢は「女性問題の暗示」

 

男性が猫の夢を見た場合、女性問題が発生するかもしれないので、気をつけた方がいいという警告。

わがままで、嫉妬深い女性から振り回されたりする暗示です。自分をしっかり持ち、毅然とした態度を取るべき状況を表しています。

女性が見る猫の夢は「ライバル登場の暗示」

女性が猫の夢を見た場合、同性から嫉妬をされたり、意地悪をされたりするかもしれません。仕事や恋のライバルの登場を暗示しています。

また、あなた自身が周囲に対して、わがままな態度を取らないように注意する必要があるという警告でもあります。

登場する猫の色によっても意味が分かれる

夢に出てきた猫の色は、覚えていない場合も多いかと思います。けれど、その色がとても印象的で記憶にしっかりと残っている場合、以下のような解釈となります。

・茶トラ……平凡でマンネリ化した生活に飽き飽きしている。不平不満の表れ。
・白……何か新しいことをしたい願望が高まっている。
・黒……ラッキーのサイン。思いがけない幸運が舞い込み、夢がかなう。
・三毛……火災を象徴しているので、火のもとに気をつける必要あり。
・グレー……三角関係になる暗示。優柔不断な態度を取らないように。

猫の夢を見る心理状態は「人間関係への不安」

 

猫は人間にとって身近な存在です。

道を歩いていて猫を見かけることもよくあるでしょうし、猫を飼っていたり、猫が好きで猫カフェに行ったりする人もいるでしょう。

そのため、夢に出てきた猫は、あなたの身近にいる人との関係性を象徴する場合が多いのです。猫の夢を見た場合、身近な人間関係で何か気になることがあって、いつもそのことを考えていて落ち着かない心理状態であるといえます。

パターン別「猫がでてくる夢の意味」

それでは、さらに具体的に猫の夢についてその意味を見ていきましょう。

あなたの夢の中に出てきた猫は、どんなことをしていたでしょうか。そしてあなたはどうしましたか? シチューション別に分析していきましょう。

(1)猫を飼う夢は「自分磨きをするべき」

 

女性性を表す猫を飼う夢を見たら、今あなたは女性としての魅力をもっと磨くべきだと夢が教えてくれています。

ダイエットをしたり、ヘアスタイルやメイクを変えたりして、今よりも魅力的な女性になれば幸運に恵まれるでしょう。

(2)猫を抱っこする夢は「マイナス感情が渦巻いている」

 

夢の中の猫は、気まぐれなところや嫉妬深さを意味しています。

そんな猫を抱っこして自分に引き寄せているということは、あなた自身の中にそうしたマイナスの感情が渦巻いていると読み解くことができますので、良いストレス発散方法を見つけましょう。

(3)猫がたくさん登場する夢は「金銭トラブル発生」

 

招き猫があるように、猫は金運を運んでくれるシンボルでもあります。

しかし、猫がたくさんいるのは良くない暗示で、たくさんのお金に振り回されることを警告しています。

この夢を見たら、人とお金の貸し借りや大きな投資をするのは避けた方がいいでしょう

(4)猫が死ぬ夢は「問題解決が近い」

 

猫はネガティブな感情を示すものですから、猫が死んでしまう夢は、ネガティブな気持ちやストレスがなくなることを意味しています。

つまり、今あなたが抱えている問題に、解決の兆しが見えてくるということです。

(5)猫の死骸の夢は「吉夢」

猫の死骸が出てくる夢は、基本的に吉夢です。あなたの暮らしが、今よりも良くなることを意味しているからです。

死は終わりを示すと同時に、新しい始まりも意味しています。あなたの今の生活や環境が大きく変わる出来事が起こるかもしれません。それだけではなく、あなたの人生を左右するような、大切な人物と出会うことも考えられます。

特に、飼い猫の死骸を見つける夢であれば、大吉夢でしょう。

(6)死んだ猫が生き返る夢は「復活愛」

死んだ猫が生き返る夢は復活愛の兆しです。過去に恋愛感情を抱いていた相手に対する愛情が再燃します。

元彼と偶然どこかで再会し、それがきっかけで、また親密になるかもしれません。

復縁をしたらうまくいくと、夢は告げています。たとえ過去に苦い思い出があったとしても、それにとらわれず、もう一度やり直してみましょう。

(7)猫から逃げる夢は「精神的に追いつめられている」

 

夢の中の逃げるという行為は、現実逃避したいくらい今精神的に追い詰められていることを表しています。

身近にいる女性に意地悪や陰口、嫉妬などをされて悩んでいる可能性が高いです。つらいなら、信頼できる人に相談をしましょう。

(8)猫を捕まえる夢は「恋の相手ができる」

 

猫は恋人を意味します。

あなたに今恋人がいてもいなくても、新しい恋人ができるでしょう。恋人がいる場合は、三角関係になります。しばらくの間はどちらかを選ぶのは無理かもしれませんが、いずれは関係を整理するつもりでいましょう。

(9)猫が怪我をする夢は「あなたに助けを求めている人がいる」

怪我をしている猫は、あなたの周りにいて、あなたに助けを求めている人を表しています。この夢を見たら、周囲に困っている人がいないか探してみてください。

助けてほしくても、それを口に出せずにいる人も中にはいます。いつもと様子が違うと感じたら、声をかけて話を聞いてあげましょう。きっとその人はあなたにたくさんのことを話すでしょう。「力になるよ」と言って安心させてあげてください。

(10)猫を助ける夢は「嫌いな人を助ける」

 

猫を助ける夢を見たら、あなたに意地悪をしてくる人や、どうしても好きになれない人を、助けなくてはいけない状況になりそうです。

理不尽だと思うかもしれませんが、その親切は後に何らかの形で報われます。

(11)猫が交尾する夢は「エネルギッシュ」

猫が交尾する夢は、生命エネルギーが溢れている状態を表しています。

この夢を見たら、今は多少の無理が利く時期だということなので、仕事や趣味などに熱心に取り組んでみるといいでしょう。きっと大きな成果を出すことができます。

クリエイティブな感性も研ぎ澄まされるので、何か創作活動をしたり、仕事の企画を考えて発表してみたりするといいかもしれません。

(12)猫が妊娠する夢は「直感が冴えている」

猫が妊娠する夢は、あなたの直感が今とても冴えていることを表しています。

もし、いいアイデアが浮かんだら、誰かに話してみましょう。もしかしたら、そのアイデアが起爆剤となり、いい展開になるかもしれません。

また、何か新しいチャレンジをしたいと思ったら、すぐに実行に移しましょう。きっといい結果が待っています。思いついたことをどんどん実行していくことで、あなたの運命は好転していくのです。

(13)猫が出産する夢は「小さなトラブル」

 

猫が子猫を出産する夢は、小さなトラブルが生まれることを暗示しています。

誰かとの間にちょっとしたすれ違いや誤解が生じたり、悪口を言われたりするかもしれません。トラブルの芽は早めに摘めば、大ごとにならずに済みます。

(14)猫になる夢は「嫉妬心に支配されている」

あなたが猫になる夢は、恋愛における嫉妬心に支配されていることを意味しています。

好きな人がちょっと他の人と話していただけで、「あの二人はできているのかも……」などと暗い気持ちになってしまいがちです。気になることがあるなら、直接相手に確かめましょう。

また、この夢をよく見る人は不倫の恋に悩んでいる場合も。その相手との関係を、見つめ直した方がいいという夢からの警告です。

(15)猫がしゃべる夢は「開運のヒントが得られる」

 

夢の中で猫がどんなことをしゃべったか、しっかり思い出しましょう。そこに、あなたの運気をアップさせるためのヒントが隠されています。

(16)猫が家に入ってくる夢は「家族間での揉め事がある」

 

猫があなたの家に入ってくる夢を見たら、家族間で揉め事があり、家の中がゴタゴタすることを暗示しています。

揉め事の原因は、女性が絡む問題である可能性が高いでしょう。たとえば、近所に住む女性から何か苦情を言われ、それが原因となり家族で言い争いになったりするかもしれません。あるいは、親戚の女性が何かトラブルの種を持ち込んでくることも考えられます。いずれにしても、感情的にならず冷静に、家族で話し合うことが大切です。

(17)猫に噛まれる夢は「人に裏切られる」

 

手や指を噛まれたら対人トラブルの暗示。今まで信頼していた人から、裏切られることを示している夢です。あなたは心に傷を負い、痛みを感じるかもしれません。

ちなみに、足を噛まれた場合は金運や仕事運の低下を意味します。いずれにしても、慌てずに冷静に対処していく必要があります。

(18)猫に懐かれる夢は「人から利用される」

 

あなたの身近に、ちゃっかりしていて、人をうまく使って得をしてばかりいる女性はいないでしょうか。

そうした女性から、あなたが利用される恐れがあることを示している夢です。詐欺などにも気をつけた方がいいでしょう。

(19)猫を追い払う夢は「嫌いな人がいなくなる」

 

夢の中で猫を追い払えたら、あなたを困らせている人がいなくなるでしょう。

その人はあなたのストレスのもとになっている女性。何らかの事情で遠くへ行くことになり、もう顔を合わせなくて済むようになるはずです。

(20)猫を食べる夢は「大きなトラブルが起こる」

周囲の女性との間に大きなトラブルがあり、ひどく落ち込むことになる暗示です。

けれど、落ち込んでいる暇はありません。早く解決しないと、次々試練が襲ってくるでしょう。年上の男性を頼ると、いい解決策を講じてくれるはずです。

(21)猫に餌をあげる夢は「愛に飢えている」

猫に餌をあげる夢はあなたが愛に飢えていることを意味しています。恋人や夫とうまくいっていないのかもしれません。そのような相手がいない人は、恋人や夫が欲しいと切実に思っているのです。

今、あなたには、愛情を注いでくれる人の存在が必要なのです。恋人や夫とよく話し合ってみたり、恋活や婚活を頑張ってパートナーを見つけたりしましょう。

(22)猫が尿やふんをする夢は「金運アップ」

夢に出てくる排泄物は、金運アップの暗示です。

猫の尿やふんが汚ければ汚いほど、金運の上昇は大きいのです。臨時収入やボーナスアップなど、思いがけないお金が入ってくることが期待できるでしょう。

(23)猫と犬が同時に出てくる夢は「人間関係が広がる」

 

夢の中の猫は女性、犬は男性を示します。

猫と犬が同時に出てくる夢を見たら、人間関係が広がっていく可能性大です。

ただし、そのせいで楽しいことが増えますが、トラブルも起こるかもしれませんので、新しく出会った人とは慎重に距離を縮めていきましょう。

(24)猫とヘビが同時に出てくる夢は「ネガティブになっている」

猫もヘビも夢占いにおいては、同じ、嫉妬や執着といった意味を持ちます。ですから、猫とヘビが同時に夢に現れたなら、あなたはネガティブな感情に支配されているということになります。

猫だけ、ヘビだけが夢に現れるよりも、強い意味を持つので、気分転換できるようなことを積極的にして、前向きな気持ちを取り戻せるようにしましょう。

(25)子猫の夢は「ストレスがたまっている」

夢に出てきた子猫は、あなた自身を示しています。子猫のように何も考えずにいたいという気持ちが、夢を見せているのです。

子猫が楽しそうに遊んでいればいるほど、あなたの中にたまっているストレスは大きいといえます。感情が爆発して誰かにあたってしまわないうちに、気分転換をしましょう。

(26)猫のしっぽが印象的な夢は「精神状態の表れ」

猫のしっぽが印象的な夢は、しっぽの状態があなたの精神状態を表しています。

しっぽがピーンと高く上がっていれば、あなたは気力体力が充実していて、とてもエネルギッシュな状態だといえます。いろいろなことにチャレンジしてみるといいでしょう。

もし、しっぽが垂れ下がっていれば、あなたが何かに思い悩んでいたり、自信をなくしたりしていることを示しています。悩みを抱えているなら、信頼できる人に相談しましょう。

(27)猫がいなくなる夢は「運気が上昇する」

 

夢の中で猫がいなくなったなら、これまで抱えていたトラブルが解決して、サッパリとした気持ちになり、運気が一気に上昇するでしょう。

前向きにいろいろなことにチャレンジしていけば、たくさんの道が開かれていきます。

夢を見たら「メモを取る習慣」を!

詳しく見ていくと、猫の夢にはいろいろな解釈があります。

もし猫の夢を見たら、どんな夢だったか丁寧に振り返ってみましょう。

けれど、夢はしばらくすると忘れてしまうもの。できるだけ正確な夢占いをするには、起きてすぐに夢をメモする習慣をつけるといいですよ。

夢に出てくるシンボルには、あなたの未来へのヒントが隠されていますから。

(紅たき)

※画像はイメージです

 

SHARE