お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】猫の夢の意味とは? 色や特徴、シーン別の暗示74選

紅たき(占い師・コラムニスト)

猫の数や様子別・夢の意味

模様や色以外にも、猫がどのくらいの数いたか、どんな大きさだったか、どんな姿をしていたのかなどにより、夢の意味は異なってきます。詳しく解説していきましょう。

(1)2匹の猫の夢は「2人の友人ができる」

夢の中に出てきた猫の数は、これからあなたが知り合う大切な人物の人数を示します。

猫が2匹出てきた夢を見たら、これからあなたに2人の大切な友人ができるという意味になります。その2人は、おそらくあなたよりも年下で、あなたによくなついてくれるでしょう。

(2)3匹の猫の夢は「3人の味方ができる」

猫が3匹出てきた夢を見たら、これからあなたの味方をしてくれる人が、3人できるという意味です。それは仕事の上でできる可能性が高いでしょう。その3人とチームを組んで、仕事を成功させることができるはずです。

(3)4匹の猫の夢は「4人の家族ができる」

猫が4匹出てきた夢は、あなたに新しい家族が4人できることを暗示しています。おそらく、結婚して子どもや義理の両親などができるのでしょう。

(4)たくさん(大量)の猫の夢は「金銭トラブル」

招き猫があるように、猫は金運を上げるシンボルでもあります。

しかし、猫がたくさんいるのは良くない暗示で、大金に振り回されることを警告しています。

この夢を見たら、人とお金の貸し借りをしたり、大きな投資をしたりするのは避けた方がいいでしょう。

(5)飼い猫が出てくる夢は「危険の暗示」

実際にいる飼い猫が夢に出てきた場合、あなたに訪れる危険の前兆といえます。

特に、人間関係におけるトラブルなど、あなたにとって良くないことを知らせてくれているのです。

この夢を見た時は、いつも以上に慎重なコミュニケーションを心掛けましょう。

なお、昔飼っていた猫が夢に出てきた場合は、近々うれしい出来事が訪れそうな予感です。

(6)小さな猫の夢は「子どもを授かる」

小さな猫は、子宝を表しています。小さな猫があなたの夢に出てきたら、近い将来、子どもを授かるでしょう。

(7)巨大な猫の夢は「悪影響がある女性の存在」

大きい猫の夢は、周囲に図々しくてあなたに悪影響を与える女性がいるという意味になります。

猫が大きければ大きいほど、あなたにとっての影響力が強そうです。

心当たりがあったら、早めにその人とは距離を置くようにしましょう。付き合っても得がありませんし、むしろトラブルに巻き込まれる可能性大です。

(8)つがいの猫の夢は「結婚運の上昇」

つがいの猫の夢は、あなたに結婚のチャンスが巡ってきていることを告げています。今、結婚に向けて何らかの行動を取れば、その努力は実るはず。ぜひ、出会いを得るために行動しましょう。

(9)子猫・赤ちゃん猫の夢は「ストレス」

夢に出てきた子猫や赤ちゃん猫は、あなた自身を示しています。子猫のようにのんびりしたり、ゆっくりしたりして、何も考えずにいたいという気持ちが、夢を見せているのです。

 子猫が楽しそうに遊んでいればいるほど、あなたの中にたまっているストレスは大きいといえます。感情が爆発して誰かに当たってしまわないうちに、気分転換をしましょう。

(10)二足歩行の猫の夢は「不可能を可能にする」

二足歩行をする猫は、現実にはいないでしょう。そのため、夢の中に出てきたら、あなたには今、不可能を可能にするパワーがあるという意味になります。無理に思えることにも、チャレンジしてみましょう。

(11)化け猫の夢は「対人関係の不安」

化け猫の夢は、対人関係で不安があることを意味しています。あなたを悩ませる人物がいるのでしょう。その人に対しての恐怖心や不安感が化け猫となって現れているのです。その人とは、少し距離を置きましょう。

(12)ノミだらけで汚い野良猫の夢は「打算的」

汚くてノミだらけの猫の夢を見たら、あなたが今打算的になっていることを表しています。あなたの心の中は、お金や権力への欲など、打算的なことでいっぱいのようです。少し落ち着いて、今のままでいいのか、自分の心と向き合ってみましょう。

(13)血だらけの猫の夢は「財産を手に入れる」

夢の中の血は財産を意味し、猫は女性を表します。そのため、血だらけの猫の夢を見たら、あなたはこれから、ある女性によって財産を手にできるでしょう。

もし現実で女性から金品を受け取ったなら、有効に使いましょう。

(14)死んだ猫(死骸)の夢は「暮らしが良くなる」

猫の死骸が出てくる夢は、基本的に吉夢です。あなたの暮らしが、今よりも良くなることを意味しているからです。

死は終わりを示すと同時に、新しい始まりも意味しています。あなたの今の生活や環境が大きく変わる出来事があるかもしれません。それだけではなく、あなたの人生を左右するような、大切な人物と出会うことも考えられます。

特に、飼い猫の死骸を見つける夢であれば、大吉夢でしょう。

(15)猫のぬいぐるみの夢は「自己顕示欲の表れ」

猫のぬいぐるみの夢は、あなたが人から注目されたい、尊敬を集めたいという気持ちでいることを示しています。

注目されたり、尊敬を集めたりしたいのであれば、相応の努力をする必要があると夢は告げています。

(16)しっぽが特徴的な猫の夢は「精神状態の表れ」

猫のしっぽが特徴的な夢は、しっぽの状態があなたの精神状態を表しています。

しっぽがピーンと高く上がっていれば、あなたは気力や体力が充実していて、とてもエネルギッシュな状態だといえます。いろいろなことにチャレンジしてみるといいでしょう。

もし、しっぽが垂れ下がっていれば、あなたが何かに思い悩んでいたり、自信をなくしたりしていることを示しています。悩みを抱えているなら、信頼できる人に相談しましょう。

(17)怪我をしている猫の夢は「助けを求めている人の存在」

怪我をしている猫は、あなたに助けを求めている人を表しています。この夢を見たら、周囲に困っている人がいないか探してみてください。

助けてほしくても、それを口に出せずにいる人も中にはいます。いつもと様子が違うと感じたら、声を掛けて話を聞いてあげましょう。

きっとその人はあなたにたくさんのことを話すでしょう。「力になるよ」と言って話を聞き、安心させてあげてください。

(18)事故に遭う・車にひかれる猫の夢は「リセットが必要」

事故に遭ったり、車にひかれる猫の夢は、一度これまでの考えをリセットする必要があるという警告夢です。

あなたは、仕事や恋愛などで、独り善がりになっているかもしれません。これまでのことはリセットして、新しい発想で取り組んでいきましょう。

(19)殺される猫の夢は「幸運が訪れる」

殺される猫の夢は、逆夢です。不吉な夢だと思われがちですが、むしろ幸運が訪れる暗示なのです。

ただし、猫が銃で撃たれて殺される場合は、あなたが性的に欲求不満であることを表しています。

次ページ:猫の行動別・夢の意味

SHARE