お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】猫の夢の意味とは? 色や特徴、シーン別の暗示74選

紅たき(占い師・コラムニスト)

猫の色や模様別・夢の意味

夢に出てきた猫の色や模様は、覚えていない場合も多いかと思います。けれど、その色がとても印象的で記憶にしっかりと残っている場合、以下のような解釈となります。

(1)茶トラ猫の夢は「不平不満の表れ」

茶色っぽくてトラのようにしま模様が入っている茶トラ猫の夢は、平凡でマンネリ化した生活を象徴しています。そんな生活にあなたは今飽き飽きしているようだと夢は告げているのです。

毎日が同じことの繰り返しだったり、新しい出会いもなく同じ人とばかり付き合っていたりして、刺激が足りないと思っているのでしょう。茶トラ猫は、あなたが日々の生活に不平不満を抱いていることを意味しているのです。

(2)キジトラの猫の夢は「運気上昇」

茶色に黒の縞模様が入ったキジトラ猫の夢は、運気上昇を暗示しています。特に、健康運がアップする兆し。

この夢を見た時は、まもなく訪れる幸運を楽しみにしながら、前向きに過ごしましょう。

(3)三毛猫の夢は「火の元に注意」

3色の毛色を持つ三毛猫の夢は、火災の暗示です。三毛猫の夢を見たら、火の元に十分気を付ける必要があります。ガスコンロの火をきちんと止めたか、タバコの火の始末をしたかなど、しっかり確かめるようにしましょう。

(4)白い猫の夢は「新しいことにチャレンジしたい」

白い猫は新鮮な出来事を象徴しています。あなたは今、ワクワクドキドキするような体験を求めているようです。何か新しいことをしたい願望が高まっている状態です。何でもいいので、やりたい! と心から思えるものに、挑戦をしてみましょう。

(5)黒猫の夢は「ラッキーのサイン」

黒猫は不吉な意味を持つとよく言われていますが、夢占いにおける黒猫は、ラッキーのサインです。

黒猫の夢を見たら、思い掛けない幸運が舞い込み、あなたの夢がかなうでしょう。

何ごともいい方へ考えて、前向きに過ごすことが、ラッキーを早く引き寄せる秘訣です。

(6)白黒の猫の夢は「恋愛運アップ」

白黒の猫が夢に出てきたら、恋愛運がアップする兆しです。フリーの人はすてきな恋人ができるかもしれませんし、恋人がいる人は結婚が視野に入ってくるでしょう。この夢を見たら、相手にたくさん愛されるように、自分を磨いて備えておくことが大切です。

(7)グレー(灰色)の猫の夢は「優柔不断」

グレーの猫は、あなたの気持ちがハッキリせず、優柔不断になることを暗示しています。

特に、恋愛の面で注意が必要です。恋人がいるのに、他の異性とも親密になりたくなってしまうかもしれません。二兎を追う者は一兎をも得ずです。大切な人を傷つけないように、自分の気持ちをしっかりと見つめ直して、優柔不断な態度を取らないことです。

(8)銀色の猫の夢は「結婚が近い」

銀色の猫は、あなたの結婚が近いことを暗示しています。もし、あなたが結婚しているのなら、夫婦仲がもっと良くなるでしょう。

すてきな結婚生活が送れることを意味する夢です。パートナーとお互いに思いやって、温かな家庭を築くことができるでしょう。

(9)緑色の猫の夢は「穏やかな心」

緑色の猫は、穏やかな心を表しています。緑色の猫の夢を見たら、あなたの心は今とても穏やかで、ゆったりと幸せをかみしめているという意味になります。

どんな小さなことにも幸せを感じられる時なのです。

(10)水色の猫の夢は「憂欝な気持ち」

水色の猫は、憂鬱な気分の象徴です。水色の猫が夢に出てきたら、あなたは今気分が落ち込んでいて憂欝なのでしょう。

落ち込みから早く回復するには、気分転換をすること。例えばスポーツに打ち込んでみたり、おいしいものを食べたりするといいでしょう。

(11)紫色の猫の夢は「霊的なパワーの高まり」

紫色の猫は、霊的なパワーを表すものです。紫色の猫を見たら、あなたの中で霊的なパワーが高まっています。

未来に起こることが何となく分かったり、人の心の中が読めたりするかもしれません。

次ページ:猫の数や様子別・夢の意味

SHARE