お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】黒猫の夢の意味とは? 死ぬ・助ける・噛まれるなど状況別の暗示17選

紅たき(占い師・コラムニスト)

黒猫が夢に登場した場合、どんな意味を持つのでしょうか。死ぬ、死骸、助ける、なつく、抱っこする、舐められる、噛まれるなど、夢の中の状況別で夢占いにおける黒猫のメッセージを占い師の紅たきさんに解説してもらいました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「黒猫の夢」について詳しく紹介していきます。

黒猫の夢は吉夢? 凶夢?

黒猫が目の前を横切ると不吉……なんていわれることもありますが、夢占いにおいて黒猫は、ラッキーを表すものが多いです。

思いがけない幸運があなたに舞い込んでくるでしょう。夢を現実にするチャンスに恵まれたり、思わぬ得をするような場面に出会ったりします。もし今後、困った問題が起きてもうまく回避できるはずです。

しかし、黒猫の夢の中には不運を表すものもあるので注意が必要です。

状況別「黒猫の夢」の意味

状況ごとに異なる夢の意味を紐解いていきましょう。

(1)黒猫が死ぬ夢は「さまざまなトラブルが解決する」

黒猫が死ぬ夢は、あなたの抱えているトラブルが解決することを示しています。近いうちに、あなたの悩みが解決します。

また、あなたにとって必要のない縁が切れる暗示でもあるので、あなたが苦手意識を持っている人とは付き合わなくてもよくなるでしょう。

あらゆるトラブルが去っていきます。今はいろいろと悩んでいるのかもしれませんが、未来は明るいと信じて前向きに過ごしていきましょう。

(2)黒猫の死骸の夢は「嫌なことを忘れられる」

黒猫の死骸が出てくる夢は、今感じているつらいことや嫌なことが過去のことになる予兆。今後それにとらわれることはなくなり、忘れられるでしょう。

嫌な過去を振り返っても、何も良いことはありません。未来だけを見つめて生きていきましょう。これからやりたいことや、今後の夢や目標を思い描いてみてください。

(3)黒猫を助ける夢は「思いがけない良いことがある」

黒猫を助ける夢は、あなたが幸運を手にする暗示です。しかも、それは降って湧いたような、思いがけない幸運でしょう。

例えば臨時収入があったり、片思いの相手から急にデートに誘われたりすることなどかもしれません。

とにかく、あなたが想像もしていなかったような幸運がいきなりやってくると思われますので、期待しましょう。

(4)黒猫がなつく夢は「誰かとトラブルになる」

黒猫があなたになついている夢を見たら、身近にあなたのことを好ましく思っていない人がいることを知らせる警告夢です。

最近、やけに好意的に接してくる人物はいませんか。表面上は優しそうに見えても、裏では違うことを考えている可能性があるでしょう。もしかしたら、あなたを陥れようとしていたり、あなたの好きな人を奪おうとしていたりするかもしれません。

その人とトラブルになりやすいと思われますから、慎重に様子を見ましょう。

(5)黒猫に舐められる夢は「恋愛運の上昇」

夢の中で、あなたが黒猫に舐められていたら、今あなたに好意を抱いている異性がいるという暗示です。よく目が合ったり、やたらと親切にしてきたりする異性はいませんか? その異性は、きっとあなたのことが気になっているのです。

いい人だと思えるなら、じっくり話をしてみるといいでしょう。話が合ったら、連絡先を交換してメールやLINEでのやりとりをしてみてください。もしかしたら、交際に発展するかもしれません。

(6)黒猫に噛まれる夢は「恋のライバルがいる」

黒猫に噛まれる夢を見たら、あなたには恋のライバルがいます。つまり、あなたが好きな人に思いを寄せている人が他にもいるのです。しかも、あなたはその人に好きな人を取られてしまうかもしれません。

だからといって、負けないようにしつこくアプローチしたら逆効果です。うっとうしいと思われてしまいます。

自分の気持ちを押し付けるのではなく、好きな相手をさりげなく褒めるなどして、それとなく好意を匂わせましょう。控え目にしている方が好感を持たれます。

(7)黒猫が威嚇する夢は「ある女性に嫉妬されている」

黒猫が怒って威嚇している夢は、あなたに対して嫉妬心を向けている女性が存在していることを意味しています。

とはいえ、あまり恐れることはありません。嫉妬されるくらいあなたが魅力的な女性だということだからです。嫉妬は憧れと受け取ることもできます。とはいえ、さらに好感度を上げるために、謙虚でいることを心がけましょう。

(8)黒猫を追い払う夢は「運気の好転」

夢の中で、そばに来ようとしている黒猫を追い払っていた場合、やっかいな出来事がなくなるという夢占いとなります。今あなたが抱えているトラブルや問題は、間もなく解決するでしょう。

運気が好転して状況は良くなります。今はつらいかもしれませんが、もう少し頑張ってみましょう。

(9)黒猫を飼う夢は「努力すれば幸運を手にできる」

黒猫を飼う夢は、あなたが幸運を手にする暗示です。例えば、仕事で昇進や昇給があったり、恋愛ではいい出会いがあったりするかもしれません。

ただし、じっと待っていても幸運はやってこないでしょう。こんな仕事をやりたいと上司に積極的にアピールをしたり、新しい異性との出会いを得るために、周囲に紹介を頼んだりしていきましょう。

(10)黒猫が寝ている夢は「何もしなくても幸運が訪れる」

黒猫が寝ている夢を見たら、あなたが何もしなくても、幸運が訪れる暗示です。果報は寝て待てというように、じっと待っていれば自然に物事は良い方向へと動いていくのです。

逆に、焦ってあれこれ行動を起こさないほうがいいでしょう。なるようになると、ドンと構えていてください。

(11)黒猫が2匹いる夢は「二者択一をせまられる」

黒猫が2匹いる夢を見たら、あなたには幸せになるための道が2つ示されるという意味になります。近いうちに、良い話があるでしょう。

たとえば、仕事なら栄転の話。今の職場に残るか、他の支社に異動してもっと活躍する道を選ぶべきか二者択一をせまられます。

恋愛なら、2人の恋人候補が現れるでしょう。正しい選択ができるよう、冷静になってじっくり考えることが大切です。

2匹が親子の場合

2匹の黒猫が親子だった場合、あなたに何か守るべきものができる暗示です。それは、恋人かもしれませんし、新しいペットなどである可能性もあります。それを守ることが、大きな幸せに通じていくのです。

(12)黒猫がたくさんいる夢は「同性同士のトラブルがある」

黒猫が夢の中にたくさん現れたら、同性同士でのトラブルに注意した方がいいことを意味しています。陰口を言ったり、足を引っ張ったりする人があなたの周りにいると夢は伝えています。

秘密や悩みは、むやみに人に言わない方がいいでしょう。信頼して話した人から、それを周囲にバラされてしまうかもしれません。

(13)黒猫の子猫の夢は「努力が認められる」

黒猫の子猫が夢に出てきたら、あなたが努力してきたことが将来認められることを示しています。それは今すぐではありません。子猫を育てていくように、じっくりと時間と愛情をかけていってこそ、報われるのです。

今頑張っていることがある人は、それを絶対にやめないようにしましょう。途中でやめたら、せっかくの努力が無駄になります。

(14)大きい黒猫の夢は「ストレスがたまっている」

大きい黒猫の夢は、あなたの心に大きな負担がかかっていることを示しています。仕事や勉強が忙しかったり、なかなか人に相談できないような悩みやトラブルを抱えていたりして、あなたには相当ストレスがたまっているのではないでしょうか。

何もかも一人で抱え込まず、周囲の人に頼ったり、手伝ってもらったりしましょう。

(15)黒猫がしゃべる夢は「未来予知」

黒猫が夢の中で何かをしゃべっていた場合、その内容はあなたに対するメッセージとなります。これから起きるかもしれないことや気を付けるべきこと、そうしたことのヒントが、黒猫がしゃべっていた内容には隠されています。

黒猫が何を言ったのか、よく思い出して、今後の参考にしましょう。

(16)黒猫を抱っこする夢は「幸運の前兆」

黒猫を抱っこする夢は、まもなくあなたに幸運が訪れるサイン。思ってもみなかったうれしい出来事が近々起こりそうです。

この夢を見た時は、いつも以上に前向きな心を意識することで、より運気が上がっていきます。

(17)黒猫が怪我をする夢は「ネガティブな感情」

黒猫が怪我をする夢は、あなたの中のネガティブ感情が強くなっているというサイン。

妬みや嫉妬といった負のエネルギーがたまっているようです。

ネガティブな思考は、ネガティブな現実を引き寄せてしまいます。ストレス発散をして、ポジティブな思考を心掛けましょう。

黒猫の夢は吉凶混合の意味がある

黒猫の夢は、ほとんどが運気の高まりや幸運を示す吉夢でしたが、中には不吉な出来事に見舞われる予兆もありました。しかし、黒猫は昔からの言い伝えのような不運の象徴ばかりではないことを、よく覚えておいてください。

もし、夢の暗示があまり喜ばしいものでなかったら、良い方向へ向かうように行動を変えていけば大丈夫。どんな夢も、ポジティブにとらえていくことが大切です。

(紅たき)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月29日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE