お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】死んだペットの夢の意味は? シーン別暗示16選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

死んだペットの夢を見た場合、どんな意味があるのでしょうか。また夢の状況、犬・猫・鳥・うさぎなど動物別の暗示とは? 今回は占い師のみくまゆたんさんが、死んだペットの夢を見る理由を解説します。

夢占いにおいて死んだペットの夢は「現状を受け入れられない」「執着」などを意味するものが多いです。

そこで今回の記事では、死んだペットの夢について、状況や動物別でそれぞれの意味を紹介します。

印象的な夢を見た方は、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

死んだペットの夢を見る基本的な意味

死んだペットの夢にはどのような意味があるのでしょうか。

まずは、死んだペットの夢の基本的な意味や、夢が暗示する内容について紹介していきます。

死んだペットの夢は「愛されたい気持ち」を象徴

死んだペットの夢を見るのは、愛されたい願望、過去や人、物事への執着、愛情不足のサイン。

あなたは、もっと周囲、または大切な人から求められたい、愛されたいと思っているものの、思うような反応が得られずイライラしているようです。相手を求めすぎると引かれることもあるので、自分の思いは小出しにして伝えていきましょう。

また、欲求不満から、危険な誘いに応じやすい時期なので、この夢を見た時は、口のうまい人の誘いにはくれぐれも応じないよう意識しましょう。

何度もペットが死ぬ夢を見るのは「ペットへの強い気持ち」

死んだペットの夢をよく見るのは、ペットに会いたいという気持ちが強くなりすぎていて、他に目を向けられない状態を表しています。

このままだと、せっかくの好機が来ても逃す可能性が高いので、そろそろ前を向いて進んでいきましょう。

死んだペットの夢を見ない理由は?

死んだペットの夢を見ないのであれば、過去を振り返らず、すでに前を向いていることを意味しています。または、ペットが天国で幸せに暮らしているからこそ、あなたの夢に出てこないのでしょう。

これは決して薄情なわけではなく、ペットを思う気持ちがあるからこそ、あなたは前を向いて歩いているのだといえます。

【状況別】「死んだペットの夢」の意味

死んだペットの夢は、夢の状況によって意味が異なるので、印象的な夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

ここでは、死んだペットの夢について状況別に夢の意味を解説していきます。

(1)死んだペットが生き返る夢は「後悔」

死んだペットが生き返る夢は、「もっとかわいがってあげればよかった」と後悔していることを意味しています。

しかし、後悔しても元には戻らないので、ペットの分まで前を向いて歩いていきましょう。

(2)ペットが怪我をして死んだ夢は「トラブル」

ペットが怪我を負って死んだ夢は、あなたに今後災難が訪れる可能性が高く、ペットが夢で気をつけるように示唆している可能性があります。

注意力散漫になりやすい時なので、いつもより慎重な行動を心掛けてください。

(3)死んだペットが戻ってくる夢は「ペットが心配している」

死んだペットが戻ってくる夢は、ペットがあなたを心配しているようです。

無理をしている可能性があるので、なるべく今はゆっくりと心身を休ませて、亡くなったペットを悲しませないようにしましょう。

(4)死んだペットが寝ている夢は「過去、人への執着」

死んだペットが寝ている夢は、過去のしがらみ、終わった恋への執着が原因で、前に進めない状態を表しています。

過去に執着しても仕方がないので、少しずつ前に進んでいくように意識を変えていきましょう。

(5)病気で死んだペットの夢は「トラブル」

病気で死んだペットの夢は、これからあなたにトラブルが起こる可能性があるため、亡くなったペットが心配して夢に出てきた可能性があります。

体調を崩しやすい時期なので、くれぐれも無理しないように努めてください。

(6)死んだペットを抱っこする夢は「大切な人」

死んだペットを抱っこする夢は、失いたくないと思う人間関係があることを意味しています。

大切な人には、常日頃から感謝の気持ちを伝えておきましょう。

(7)死んだペットから逃げる夢は「環境から逃げたい」

死んだペットから逃げる夢は、周囲の環境や人間関係を煩わしいと感じ、現実逃避したいと考えている気持ちを表しています。

つらい現実から目を背けていると、トラブルはどんどん大きくなるので、その前に対策をとっておきましょう。

(8)死んだペットを見て泣く夢は「忘れられない想い」

死んだペットを見て泣く夢は、亡くなったペット、または別れた恋人、友人のことが忘れられず、つらい気持ちを抱えている状態を表しています。

どんなに悲しくても、過去は元に戻りません。まずは自分の好きなことや楽しいと感じることをやりながら、ゆっくりと前を向けるよう日々を過ごしましょう。

(9)死んだペットの横で寝る夢は「前に進めない」

死んだペットの横で寝る夢は、いつまでも死んだペット、または別れた恋人や友人が忘れられず、前に進めていない状態を表しています。

過去に執着してもどんどんつらくなる一方なので、今後のやりたいことなどを考え直してみるといいでしょう。

(10)死んだペットと一緒に死ぬ夢は「心機一転」

死んだペットと一緒に死ぬ夢は、過去の悲しみを解消して前に進める時が来たことを意味します。

それでも、すぐに気持ちを切り替えることが難しい状況なので、焦らずゆっくり前を向いて歩いていきましょう。

(11)死んだペットと散歩する夢は「前に進めない」

死んだペットと散歩する夢は、過去のしがらみ、すでに終わった人間関係、亡くなったペットへの思いを捨てきれず、前に進めない状態を表しています。

ゆっくりで構わないので、少しずつ新しいことに挑戦して、気分を変えていきましょう。

関連記事はこちら▼

▶次のページでは、動物別で死んだペットの夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE