お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】猫の夢の意味とは? 色や特徴、シーン別の暗示74選

紅たき(占い師・コラムニスト)

猫の行動別・夢の意味

それでは、さらに具体的に猫の夢についてその意味を見ていきましょう。

あなたの夢の中に出てきた猫は、どんなことをしていたでしょうか。猫の行動別に分析していきましょう。

(1)猫が走る夢は「大切な人との別れ」

猫が走る夢は、恋人や親しい友人、家族など大切な人と別れることを表しています。

別れるのが嫌なら、大切な人との付き合い方を見直してみましょう。愛情や優しさをきちんと示しつつ接すれば、別れを避けられるかもしれません。

(2)猫が嘔吐する夢は「トラブルの暗示」

猫が嘔吐する夢は、あなたが何らかのトラブルに遭う暗示です。おそらく、何かが過剰なのです。

例えば、働き過ぎて体調を崩したり、愛情が重過ぎて恋人に去られたりするのかもしれません。何が過剰なのか、立ち止まって考え、改善してみましょう。

(3)猫がやけどする夢は「試練・復活・再生」

猫が火事などでやけどをする夢は、あなたがこれから試練を受け、そこから復活し、再生するという意味になります。

つらいことがあっても、あなたは必ず立ち直れます。それどころか、前よりももっとパワーアップすることができるでしょう。

(4)猫が狂暴化する夢は「恋愛トラブル」

猫が凶暴化する夢は、恋愛面でトラブルがあるかもしれないという警告夢です。信頼していた恋人に裏切られたり、好きな人からうそをつかれたりするかもしれません。

しかし、トラブルの原因はあなたにもある可能性が。日頃の言動を振り返って改善してみましょう。

(5)猫が落下する夢は「誰かに振り回される」

猫が落下する夢は、トラブルメーカーのような人物に振り回されることを意味しています。夢占いにおいて、落ちる夢は不安感・焦り・失敗などを示します。

そうしたことが、あなたの周囲にいる誰かによってもたらされるかもしれません。

(6)猫が死ぬ夢は「問題解決が近い」

猫が死んでしまう夢は、ネガティブな気持ちやストレスがなくなることを意味しています。

つまり、今あなたが抱えている問題に、解決の兆しが見えてくるということです。

(7)死んだ猫が生き返る夢は「復活愛の兆し」

死んだ猫が生き返る夢は復活愛の兆しです。過去に恋愛感情を抱いていた相手に対する愛情が再燃するでしょう。

元彼と偶然どこかで再会し、それがきっかけで、また親密になるかもしれません。

復縁をしたらうまくいくと、夢は告げています。たとえ過去に苦い思い出があったとしても、それにとらわれず、もう一度やり直してみましょう。

(8)猫が交尾する夢は「エネルギッシュ」

猫が交尾する夢は、生命エネルギーがあふれている状態を表しています。

この夢を見たら、今は多少の無理が利く時期だということなので、仕事や趣味などに熱心に取り組んでみるといいでしょう。きっと大きな成果を出すことができます。

クリエイティブな感性も研ぎ澄まされるので、何か創作活動をしたり、仕事の企画を考えて発表してみたりするといいかもしれません。

(9)猫が妊娠する夢は「直感がさえている」

猫が妊娠する夢は、あなたの直感が今とてもさえていることを表しています。

もし、いいアイデアが浮かんだら、誰かに話してみましょう。もしかしたら、そのアイデアが起爆剤となり、いい展開になるかもしれません。

また、何か新しいチャレンジをしたいと思ったら、すぐに実行に移しましょう。きっといい結果が待っています。思いついたことをどんどん実行していくことで、あなたの運命は好転していくのです。

(10)猫が出産する夢は「小さなトラブルの発生」

猫が子猫を出産する夢は、小さなトラブルが生まれることを暗示しています。

誰かとの間にちょっとしたすれ違いや誤解が生じたり、悪口を言われたりするかもしれません。トラブルの芽は早めに摘めば、大ごとにならずに済みます。

(11)猫がしゃべる夢は「開運のヒントが得られる」

猫がしゃべる夢は、開運のヒントが得られることを示す夢です。夢の中で猫がどんなことをしゃべったか、しっかり思い出しましょう。

そこに、あなたの運気をアップさせるためのヒントが隠されています。

(12)猫が家に入ってくる夢は「家族間でのもめ事」

猫があなたの家に入ってくる夢を見たら、家族間でもめ事があり、家の中がゴタゴタすることを暗示しています。

もめ事の原因は、女性が絡む問題である可能性が高いでしょう。例えば、近所に住む女性から何か苦情を言われ、それが原因となり家族で言い争いになったりするかもしれません。

あるいは、親戚の女性が何かトラブルの種を持ち込んでくることも考えられます。いずれにしても、感情的にならず冷静に、家族で話し合うことが大切です。

(13)猫が尿やふんをする夢は「金運アップ」

夢に出てくる排泄物は、金運アップの暗示です。

猫の尿やふんが汚ければ汚いほど、金運の上昇は大きいのです。臨時収入やボーナスアップなど、思いがけないお金が入ってくることが期待できるでしょう。

(14)猫が空を飛ぶ夢は「現実逃避」

猫が空を飛ぶ夢は、あなたがやるべきことを放置して、現実逃避をしていることを示しています。

いつまでも逃げてはいられません。覚悟を決めて、現実と向き合うべきでしょう。

(15)猫が水を飲む夢は「欲しい物が手に入る」

水は天からの恵みを表します。

猫が水を飲む夢を見たら、あなたには何らかのラッキーがあって、欲しい物が手に入る暗示です。

(16)猫が逃げる・逃げ出す・脱走する夢は「恋愛トラブル」

猫が逃げる夢を見たら、あなたの意中の人やパートナーに想いを寄せる人物が現れて、略奪されてしまうなどの恋愛トラブルがあることが考えられます。

トラブルを回避するには、相手に何かしてもらうことを当たり前だと思わずに、感謝の気持ちを言葉にして心をつなぎ留めておくことが大事です。

(17)猫の毛や歯が抜ける夢は「我慢の限界」

猫の毛や歯が抜ける夢を見たら、あなたの我慢には限界がきていることを示しています。

今あなたには必死に我慢していることがあるのではないでしょうか。

夢は、もう我慢しなくてもいいと告げています。我慢をやめれば、心も体もすっきりするはずです。

(18)猫のしっぽがちぎれる夢は「精神状態の表れ」

夢の中の猫のしっぽは、あなたの精神状態を表しています。猫のしっぽがちぎれる夢は、あなたが何かに思い悩んでいたり、自信をなくしたりという状態であることを意味しています。ゆっくり休養して、心の疲れを取りましょう。

(19)猫が挟まれる夢は「心を閉ざしている」

猫が挟まれる夢は、あなたが今、人に心を閉ざしている状態だということを表しています。特に、猫がたんすに挟まれる場合は、その意味合いは強くなります。

たんすの中にはたくさんの衣類がしまってあり、それはあなたの心に詰まっている思い出や知識などを表します。それらを、あなたは今、誰にも言いたくないのでしょう。

(20)猫がいなくなる夢は「運気の上昇」

夢の中で猫がいなくなったなら、これまで抱えていたトラブルが解決して、サッパリとした気持ちになり、運気が一気に上昇するでしょう。

前向きにいろいろなことにチャレンジしていけば、たくさんの道が開かれていきます。

(21)猫が噛む夢は「対人トラブル」

猫に手や指を噛まれる夢は、対人トラブルの暗示。今まで信頼していた人から、裏切られることを示している夢です。あなたは心に傷を負い、痛みを感じるかもしれません。

ちなみに、足をかまれた場合は金運や仕事運の低下を意味します。いずれにしても、慌てずに冷静に対処していく必要があります。

(22)猫がなつく夢は「女性から利用される」

猫がなつく夢は、女性から利用されることを暗示しています。あなたの身近に、ちゃっかりしていて、人をうまく使って得をしてばかりいる女性はいないでしょうか。

そうした女性から、あなたが利用される恐れがあることを示している夢です。詐欺などにも気を付けた方がいいでしょう。

(23)猫が肩に乗る夢は「恋愛絡みの重圧・責任」

肩は、重い荷物を背負った時、最も負担が掛かる場所。このことから、夢の中の肩は重圧が掛かったり、責任が課されたりすることを暗示します。

肩に猫が乗るという夢は、恋愛絡みの重圧や責任を意味しています。結婚をするかどうかを問われることがあるかもしれません。真剣に考えて答えを出しましょう。

(24)猫が膝に乗る夢は「温かな気持ちになる」

夢の中で猫が膝に乗ってきたら、あなたは今後、心地良いぬくもりを感じることができるでしょう。おそらく、好きな人と温かなスキンシップを楽しめるようになることの暗示です。

(25)猫がまとわりつく夢は「評価が上がる」

警戒心の強い猫は、あまり人にまとわりつくことがありません。そんな猫がまとわりつく夢を見たら、職場や家庭などにおいてあなたの評価が高まる暗示です。一目置かれる存在になり、望むものを手に入れられるでしょう。

もし、まとわりついてきた猫を踏んでしまった夢なら、評価が安定せず上がったり下がったりするかもしれません。

次ページ:猫に対するあなたの行動別・夢の意味

SHARE