お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】空を飛ぶ夢の暗示とは? ほうき、傘、車などシーン別に分析

マリィ・プリマヴェラ

空を飛ぶ夢は高みを目指したい思い、束縛から自由になりたい願望、セックスへの欲求不満を象徴しています。とはいえ空を飛ぶシチュエーションによって暗示は異なります。占術家のマリィ・プリマヴェラさんに空を飛ぶ夢の意味を解説してもらいました。

誰しもが一度は見たことがあるであろう空を飛ぶ夢。特に若い世代が見ることの多い夢といわれていますが、これは一体何を意味しているのでしょうか。

今回は、「空を飛ぶ夢」の意味を解説していきましょう。

目次

空を飛ぶ夢が象徴する3つの解釈

空を飛ぶ夢は、大きく分けて3通りの解釈があります。

1.自分の実力を試したい、より高いところを目指したいという思い
2.縛られていることから自由になりたいという気持ち
3.セックスへの欲求不満

これらのどれに当てはまるかは、夢の内容によって違います。

空を飛ぶ夢を見る時の心理

空を飛ぶ夢を見る時は何ものにも束縛されずに自由に生きたいという思いが潜んでいることが多いものです。それと同時に、今よりももっと高いところを目指したいという心理が隠れていることも。

いずれにしても今の状況から抜け出し、新しい天地へと足を踏み入れたい思いが、空を飛ぶ夢を見せると考えていいでしょう。

空を飛ぶ夢ばかり見る理由

空を飛ぶ夢ばかり見る人は、上記3つのうちどれかの意味が非常に強く、例えば自由になりたい気持ちや独立願望が頂点まで達している、あるいはセックス願望が膨らみ切っていると考えられます。

うまく飛べたかどうかに注目

ただし、同じ空を飛ぶ夢でも、高く舞い上がっていく夢は、願いがかなう吉夢。

反対にうまく飛べなかったり落ちていったりする夢は、願いがかなわない凶夢と考えていいでしょう。

次ページ:何に乗って飛んでいた? 乗り物別・空を飛ぶ夢の意味

SHARE