お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】空を飛ぶ夢の暗示とは? ほうき、傘、車などシーン別に分析

マリィ・プリマヴェラ

何が飛んでいた? 自分以外が空を飛ぶ夢

自分以外の生物が空を飛ぶのを見る夢はどんな意味合いがあるのでしょうか? エイ、龍、金魚という特徴的な生物をピックアップし、その意味を解読していきましょう。

(1)エイが空を飛ぶ夢は「漠然とした不安を象徴」

“海の悪魔”と呼ばれることもあるエイの夢は、凶夢。

自分の中に抱えている漠然とした不安を、エイが空を飛ぶという形であなたの目の前に突きつけてきたと考えてください。

こんな時は不安の正体をはっきりさせることが大事です。それによって不安を克服する方法も自ずと見つけることができるでしょう。

ただし悠然と空を飛んでいるエイを見て、すてきだ、美しいなどプラスの感情を持ったようなら、創造力が高まったり、願いがかなったりする吉夢となります。

(2)龍が空を飛ぶ夢は「大きな幸運に恵まれる」

龍は幸運のシンボル。とりわけ夢の中に現れた龍は立身出世などの幸運が訪れることの予兆です。その龍が空を飛ぶ夢を見たら、生命力が大きくアップし、幸運の波に乗ることを物語っています。

特に龍が勢いよく天に向かって飛んでいくようならば、物事は急速に発展し、想像をはるかに超える幸運に巡り合える兆しと捉えることができます。

(3)金魚が空を飛ぶ夢は「栄誉を手に入れる吉夢」

夢に現れた金魚は、おめでたいことや名誉なことを象徴しています。その金魚が空を飛ぶ夢は、伸びやかに振る舞うことができ、その結果、仕事や学業などで表彰されるなどのうれしい出来事が訪れることを告げる幸運な夢なのです。

特に夢の中の金魚が美しかったら、物理的・精神的にも満足のいく結婚が決まる前兆です。

(4)亀が空を飛ぶ夢は「金運アップなど明るい未来が待っている」

亀は不老長寿の象徴的存在。そこから、夢占いでは健康を意味することがあります。

また金銭運を暗示する場合も。亀が空を飛ぶ夢は、果てしない可能性を信じ、心が解き放たれている状態であることを伝えているのです。

今のあなたは可能性に満ちており、生き生きと輝くことができるでしょう。収入を得る努力も実るはず。明るい未来が待ち構えていることを伝える夢と言うことができます。

(5)クジラが空を飛ぶ夢は「のびのびとした自由を手に入れる」

巨大なクジラは、あなたにとって大きな存在である他者や仕事の象徴。クジラが登場する夢を見たら、これから起こる対人関係の変化を物語っていると考えてください。

そのクジラが空を飛ぶ夢は、のびのびと自由に仕事できるようになる暗示。あるいは交友関係が大きく広がり、愉快な日々が待っていることを告げている場合もあります。

また、恋愛関係も発展的。いずれにしても伸びやかで心楽しいことが待ち受けていることを伝えている夢なのです。

(6)蝶が空を飛ぶ夢は「人生の重要な節目を迎える」

夢占いでは、蝶は人生の変化を暗示する生き物と捉えています。蝶が夢に出てきたら、一つの変わり目を迎えていると思ってください。

また蝶は愛情の象徴とも考えられ、恋愛関係や身近な人との関係を暗示する場合があります。その蝶が空を飛ぶ夢は、重要な人生の節目を迎えていることの証し。仕事や恋愛などで願った通りの結果を手にするでしょう。

ただし、蝶が不安定な飛び方をしている場合には、行く手にトラブルが待っている可能性も。慎重にならなくてはいけません。

(7)猫が空を飛ぶ夢は「自由願望への警告」

女性が猫の夢を見た時、その猫は自分自身の代役と考えられます。その猫が空を飛ぶ夢は、あなたの中に自由に動き回りたい願望が潜んでいることを表しています。誰からも束縛されず、好き勝手に生きていきたいという気持ちが高まっているのでは?

しかし、現実世界にはさまざまな制約があります。人の目や、職場などの決まり事もあるでしょう。勝手気ままにやっていたら社会生活を満足に送れなくなってしまいます。そんな意味で、自由への願望を抑えた方がいい、という夢からの警告と受け止めてください。

(8)ペンギンが空を飛ぶ夢は「努力の成果が出る」

極寒の地で寒さに耐えながら仲間と身を寄せ合って生息するペンギン。夢に登場した場合には、人間関係や忍耐を意味します。

そのペンギンが空を飛ぶ夢は、運気が上昇していくことの証し。これまで頑張ってきたことの成果が出て、周囲から認められるようになったり、長年の願いがかなったりするかもしれません。

ただし飛び方が問題です。堂々と、あるいは気持ち良さそうに飛んでいたのなら運気が上向く暗示ですが、不安定な飛び方だったり、下降していったりする場合は運気ダウンの知らせ。生活を縮小し、安全第一で暮らすようにしてください。

吉凶さまざまな空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢と一口に言っても、その飛び方によって夢が示す意味はさまざま。吉夢のこともあれば凶夢を示すこともあります。

また、自分自身が飛ぶだけでなく、生物が空を飛んでいる夢を見た場合の夢解釈も紹介しました。

どんな夢だったのか、どのような飛び方をしていたか、何が空を飛んでいたのか、よく思い出して、生活の参考にしてください。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月26日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE