お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】空を飛ぶ夢の暗示とは? ほうき、傘、車などシーン別に分析

マリィ・プリマヴェラ

何に乗って飛んでいた? 乗り物別・空を飛ぶ夢の意味

空を飛ぶといっても、何かに乗って飛んでいる夢の場合があります。あなたが乗っていたのは、どんな乗り物だったでしょうか。それによって夢の暗示が異なってくるので、まずはその乗り物は何だったかを思い出してみてください。

(1)ほうきで空を飛ぶ夢は「セックス願望」

まるで魔女のように、ほうきにまたがって空を飛ぶ夢は、セックス願望が高まっていることを示しています。

というのも、ほうきはその形状から、男性器を象徴するものだから。特に気持ち良く空を飛んでいる夢ならば、セックスを存分に楽しみたい思いの強さを物語っています。

(2)傘で空を飛ぶ夢は「応援者が現れる」

夢に登場する傘は、あなたを守ってくれるものや人の象徴。それを持って飛んでいる場合も、傘を持っているなら何か・誰かから守られていることを表します。

理想の世界に近付こうと努力をする一方で、応援してくれる人が出てくるのではないでしょうか。

特に気持ち良く空を飛んでいるようなら、人の助けによって目標を楽々とクリアできることを意味します。

一方、その飛び方が不安定だったり、地面に落ちそうだったりする感じがしたら、お世話をしてくれる人や状況が整っているように見えて、意外と頼りにならないことの暗示です。

(3)車で空を飛ぶ夢は「運気も能力もアップ」

夢の中に出てくる車は、自分自身を表し、主に実行力や対人関係などの社会的な能力、自分をコントロールする力を暗示します。そんな車に乗って空を飛ぶのは、実力を大きく伸ばし、ステップアップしていくことを伝える吉夢と捉えていいでしょう。

今のあなたは運気が上り調子で、近い将来、願いがかなえられることを伝えるうれしい夢なのです。

(4)船で空を飛ぶ夢は「順調に目標達成」

大海原を航海する船は、あなたの人生そのものを象徴しています。夢の中で航海していようと、空を飛んでいようと、それは同じこと。

ただし船で空を飛んでいる場合は、単に人生を表すだけでなく、目標達成という意識が強く、より高みに登りたいという思いがあるようです。

空を飛ぶ船が大型船だったり、安定して飛んでいたりするようなら、目標をクリアするまでの道のりは順調であることを伝えています。

船が小さかったり、不具合があったりするようなら、現在かなり厳しい状況にあるか、これから先の道に波乱が待っていることを教える夢です。

(5)飛行機で空を飛ぶ夢は「急速な運勢アップ」

運勢が急速にアップしていくことを告げる夢です。

物事は快調なペースで進展していき、人にも物にもお金にも恵まれるでしょう。メンタルも非常に強くなり、多少のミスやトラブルなどは気力で跳ね返すことができるとも伝えています。

特にその飛行機が大型で、大勢の乗客がいるようだったら、応援してくれる人や味方になってくれる人がたくさんいることの暗示。

小さい飛行機でも、運勢はぐんぐんと上昇していくでしょう。

また自分で飛行機を操縦している夢だったら、リーダーとして大活躍できることの証。自信を持って大丈夫です。

(6)風船で空を飛ぶ夢は「理想や夢がかなわない」

夢に現れた風船は、あなたが抱く夢を象徴しています。

しかし、その夢は風船と同様、壊れやすかったり、現実感にやや乏しかったりするよう。そんな風船で空を飛ぶ夢を見たら、これから先、夢や理想がかなう可能性は乏しいから浮かれないように、という夢からの警告だと理解してください。

特においしい話には裏がありそうだし、だまされる可能性があることを告げています。

(7)絨毯で空を飛ぶ夢は「解放願望」

ちょうど魔法の絨毯に乗っているような夢ですが、この夢には自由になりたい、解放されたいという願いが潜んでいます。

それほどに今のあなたは何かから束縛され、身動きが取れない状態にいるのです。例えば常識でがんじがらめになっていたり、人の目が非常に気になっていたり、あるいは仕事の納期が重なっていたり……といったことはありませんか?

メンタル的にかなりのところまで追い詰められていると考えてよさそうです。心のリフレッシュをおすすめします。

(8)自転車で空を飛ぶ夢は「バランス調整のすすめ」

自転車はひとりでには動きません。私たちが上手にバランスを取ることで、初めて走り出します。そこから、自転車が出てくる夢でキーワードになるのが、バランス感覚。

自転車で空を飛ぶ夢は、明るい未来が開けてはいるものの、そこに至るまでには、人間関係の調整や、公私の使い分けなどバランスを上手に取っていかなくてはならないことを伝えています。

もし空を飛んでいる自転車がよろけてしまったり、漕ぐのに必死だったりしたら、今後、何らかのトラブルに出会うことの暗示。心の準備をしておきましょう。

(9)パラシュートで空を飛ぶ夢は「苦境からの脱出」

パラシュートはそもそも何らかの危機から脱出するための道具。したがってパラシュートで空を飛ぶ夢は、苦しい状況から抜け出せることを伝える夢と考えられます。

つまり今のあなたが置かれた状況は、自分で意識している、していないに関わらず、苦境と呼べる状態なのです。

特にパラシュートで飛んでいる時に不安や恐れを感じていたようなら、その苦しみは非常に大きいことを表しています。思い切って状況を変えるべく動き出す必要があるでしょう。

もしも楽しい気持ちで空を飛んでいたなら、新しい世界に飛び出したいという積極的な願望を持っていることの表れ。希望に満ちた夢です。願いをかなえるべく行動してください。

(10)ヘリコプターで空を飛ぶ夢は「スタートのすすめ」

あなたは今の状態に不満を抱いているのではないでしょうか。そして新しいことをスタートさせようとしているのではありませんか。

ヘリコプターで空を飛ぶ夢は、現状から抜け出したいという願いが夢となって表れたもの。いわば現状からの脱出願望がこんな夢を見させるのです。

この夢を見た時は、心にエネルギーが充満していることを示します。目指す道を突き進んで大丈夫。

ただしヘリコプターがひどく揺れたり、故障しかけたりするなどで不安を感じた夢ならば、思うようなスタートを切れない可能性があります。とはいえ、新しいスタートを切りたいのなら、諦めずに前進したいものです。

(11)電車で空を飛ぶ夢は「協力者の出現で目標達成」

電車の夢は、目的を目指すことを意味します。それも他人と一緒に力を合わせて目的達成へと進んでいくことの暗示。その電車で空を飛ぶ夢は、協力者が何人も現れ、目標をクリアできること伝えています。

特に電車が気持ち良く走っているようなら、目指すものに到達するのは間近。同僚と協力し合ってノルマを達成できたり、周囲の人の力添えを得て人生の目標を達成できたりすることを告げるうれしい夢です。

次ページ:どんな飛び方をしてた? シーン別「自分が空を飛ぶ夢」の意味

SHARE