お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】空を飛ぶ夢の暗示とは? ほうき、傘、車などシーン別に分析

マリィ・プリマヴェラ

どんな飛び方をしてた? シーン別「自分が空を飛ぶ夢」の意味

自分自身が空を飛ぶ夢はよく見る夢の一つです。

ただし、その飛び方によって夢が示す意味合いに違いがあり、吉夢の場合もあれば、凶夢のこともあります。その状況を一つずつチェックし、夢の意味を知っていきましょう。

(1)空を低空飛行する夢は「不安定な精神状態」

もっと高いところを飛びたいのに低空飛行をしているのは、精神状態が不安定になっていることを物語る夢。人間関係のトラブル、仕事や学業などのプレッシャーなど人さまざまですが、何らかのストレスがたまっている証拠です。

心を休ませてください。あるいは信頼のおける人に相談するのもいいでしょう。

ただし地面すれすれの低空飛行でも、上へ上へと向かおうとしていたり、自らの意志で低いところを飛んでいたりするならば、ささやかだけれどラッキーが到来する予兆。

うれしい変化があるでしょう。それは小さな幸運なので見逃してしまうかもしれません。身辺に注意深くなりましょう。

(2)空高く飛ぶ夢は「充満するパワー」

空の高さは、高い理想や野望、野心などを示します。この夢を見たら非常にポジティブになっていて、心にパワーが充満していると考えてください。計画中のことなどを実行に移すチャンスです。エネルギッシュに活動できるでしょう。

ただし恐怖感を覚えるほど高いところを飛んでいるようなら、胸に抱いた理想や野望が実力に不釣り合いなほど高すぎることを示しています。

無謀なことをしていないか、再調整した方がいでしょう。また、自分の実力をもう一度見つめ直す必要もありそうです。

(3)翼が生えて空を飛ぶ夢は「飛躍と活躍」

翼があればそれを使って自由自在に飛び回ることができます。

これは、存分に活躍したい、自分を大きく飛躍させたいという願いが込められた夢です。また、それがかなえられることを伝える夢でもあり、吉夢といっていいでしょう。

物事は思い通りに進展していき、願ったこともかなうでしょう。

今後は活躍の場が大きく広がっていき、飛躍できることを伝えているのです。あなたにはそれだけの力が備わっていると捉えていいでしょう。

この夢を見たなら、新しいチャレンジは吉。むしろ、どんどんチャレンジ精神を発揮し、実力のほどを実証したいものです。

(4)雲をジャンプしながら空を飛ぶ夢は「無理をしている状態」

ジャンプを繰り返しているのは、実力以上の要求をされ、相当無理をしている状態を意味します。一生懸命にジャンプしていればいるほど、無理を重ねている状態だと考えてください。

このまま放っておくと心身の調子を乱してしまうかもしれません。自分を大切にしなさいという夢からの警告と受け止めましょう。

なお、ジャンプの高さを思い出してください。高くジャンプしていましたか? それともふわふわと足元がおぼつかない感じでしたか?

あまりにも高すぎるジャンプならば、あなたの心の負担はかなりのもの。またふわふわした感じなら、すでに力が尽きかけている証拠です。いずれの場合も自重を促す夢です。

(5)平泳ぎで空を飛ぶ夢は「ゆっくり目標に近付く」

他の泳ぎ方と比べて平泳ぎの速度はゆっくりです。そこから、平泳ぎで空を飛ぶ夢は、時間こそかかるものの目標に向かって順調に歩みを進めていることを意味しています。

それも他人の手助けなしに自分自身の力で進んでいるのです。確実に実力はついているし、目標にも近付いていることを夢が告げているので、何も心配いりません。

ただし、人の助言を聞かず、自分勝手、あるいはマイペースな状態であることも示しています。周りのやり方に目を配ったり、アドバイスに耳を傾けたりしてみましょう。きっと今のペースよりももっと早く目標に近付けるはずですよ。

(6)海の上の空を飛ぶ夢は「幸運の訪れ」

夢の中の海は、包容力や豊かさのシンボル。と同時に、あなた自身の隠れた願望や感情を表す場合もあります。

美しい海の上を飛んでいる夢ならば、恋愛運の向上を意味し、思い描いていたような素晴らしい愛を手に入れるでしょう。

あるいは仕事で大きな成果を上げたり、センスが磨かれたりするなど、いずれにしても幸運を告げる夢です。例え安定して空を飛んでいたとしても、もし海が荒れていたようなら、あなたの身に危機が迫っていることを伝えています。

感情的になると失敗します。心を落ちつけましょう。

(7)空を飛びながら逃げる夢は「独立願望」

空を飛んで逃げる夢ならば、まさに自立志向の強さを表す夢であり、自分を縛り付けているものから逃げ出したい気持ちの強さを象徴します。

ただし飛び方で夢の意味合いは異なります。

ふわりと舞い上がって逃げたのならば、上手に束縛から逃れ、自立できるでしょう。

地面すれすれを飛んで逃げる夢なら、精神状態がかなり不安定で、自立もうまくいかないことを伝えています。

(8)空を飛んで落ちる夢の意味は「計画の挫折」

明らかな警告夢です。あなたが描いていた計画は失敗するでしょう。

実力から考えたらとても無理なプランを立てているのかもしれません。もう一度、計画を練り直した方がいいでしょう。

また、もし知人に撃ち落とされたり、足を引っ張られて空から落ちたりする夢ならば、その人があなたの邪魔をしているという警告です。気を付けてくださいね。

(9)地上に降りられない夢は「つらくても頑張るべき」

空を飛ぶ夢は、自分の力を試したい思いが潜んでいて、高みを目指したいという願望があるから見る夢ですが、空を飛んでいるのに地上へ降りられない夢の場合、身動きが取れなくなっていることを示しています。

つまり、疲れたからといって努力の手を休めることができず、ひたすら走らなくてはならないことを伝えています。もはや身動きが取れなくなっているのです。

乗りかけた船です、どれほどつらくても頑張り続けなくてはいけないのだ、と夢が暗示しているといっていいでしょう。

(10)空を飛びながら追いかけられる夢は「精神的な圧迫」

束縛から逃れて自由になりたい願望から、空を飛ぶ夢を見ているのでしょう。

しかし、夢の中で追いかけられているのは、精神的に追い詰められている証拠。あなたは行き詰まっています。焦りもあるでしょう。

追われて捕まったのなら、あなたの行く手を阻んでいる障がいと真正面から立ち向かうべきだと告げる夢。そうすることで協力者も現れ、必ず次のステップへ進めるはずです。勇気を出して立ち向かってください。

追われて逃げ切れたのなら、あなたの前には新しい世界が開けているということ。思い切って足を踏み出して。

(11)雨の中、空を飛ぶ夢は「感情に注目」

雨の中、空を飛ぶ夢は、雨に対してどんな感情を持っていたかで解釈が違ってきます。

ポジティブな感情の夢は「運気アップ」

雨に打たれながら飛ぶのが気持ち良かったならば、まさに恵みの雨であり、運気アップを暗示しています。仕事でステップアップしたり、昇給したり、理想通りの異性と出会えたりするなどの幸運が訪れるでしょう。

ネガティブな感情の夢は「突発的なトラブル」

反対に、雨の中を飛ぶのは嫌だと思っていたなら、何らかのトラブルが待ち受けている証。

急に雨が降ってきた場合は、突発的なトラブルに見舞われる可能性が潜んでいます。心の準備をしておきたいもの。

(12)魔法を使って空を飛ぶ夢は「退屈な日常からの脱却」

夢の中で魔法を使っているのは、予想すらできないような出来事が訪れることの前触れ。そして空を飛ぶ夢は、自由への憧れを暗示します。

近い将来、あなたのもとに思いも寄らない出来事が起き、代わり映えのしない日常に大きな変化が起きることを伝えているのです。

多分、あなたは日々の生活に飽き飽きしているのでしょう。その生活がガラリと一変し、生き生きと輝きを持つことになるかもしれません。

(13)戦うために空を飛ぶ夢は「心の葛藤に襲われてしまう」

戦う夢は、心の中に葛藤を抱えている時に見ることが多いもの。戦うために空を飛ぶ夢を見た場合、これから大きなストレスを抱えることになるという予兆と捉えることができます。

そのストレスからは逃げることができず、どうしても真正面から立ち向かわなくてはならないでしょう。

しかし、あなたには“空を飛ぶ自由”があります。あなた次第で、心の重荷を軽くすることだってできるのです。問題を前向きに捉えることが大事なポイントとなるでしょう。

次ページ:誰と飛んでいた? 相手別「空を飛ぶ夢」の意味

SHARE