お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】幽霊の夢の意味は? 退治、逃げるなどシーン・人物・場所別暗示21選

かたやま伸枝

幽霊の夢は、夢占いにおいてどのような意味を持つのでしょうか。 本記事では、退治する、逃げる、トイレで遭遇するといったシーン・人物・場所別に、夢の持つ暗示を見てみましょう。解説してくれるのは、占い師のかたやま伸枝さんです。

幽霊の夢は、怖い夢の代表かもしれませんね。幽霊はおぼろげで、得体の知れない恐怖の総称ともとらえられます。

今回はそんな幽霊の夢を「魂の導き」ととらえる、スピリチュアルな分析手法を使って、読み解いていきます。

目次

幽霊が出てくる夢は「不安」を暗示する

夢占い 幽霊

夢の中の「幽霊」は「不安」の象徴です。またその不安は、自分の本当の気持ちや意思を自分でも理解していないため、わきあがるようです。

ならば逆に「幽霊」の夢を見たとき、どんな幽霊の夢なのかを分析すれば、自己理解が深まり、心穏やかに過ごせるようになるでしょう。

そこで、本記事では幽霊の夢にどんな種類があるか、説明します。

【シーン別】幽霊の夢の意味

 

まずは、シーン別に幽霊の夢の意味を解説します。

(1)幽霊を退治する夢の意味は「不安を解消する」

夢占い 幽霊

幽霊を退治する夢は、あなたが自分自身と向き合い、自己理解を深めることで不安を解消することを意味します。

「お経を唱えて」退治するなら、あなたが心からの願いを、しっかり言葉にすると不安を解消できるでしょう。

まずは、友人や信頼の置ける人に今の自分の状況を話すといいようです。

(2)幽霊から逃げる夢の意味は「ストレスやトラブル」

幽霊から逃げる夢は、あなたが仕事や恋愛、対人関係などの問題にストレスを感じている状態を表すと考えられます。

今のあなたは、ストレスの原因から一刻も早く逃げたいと思っているようです。

この夢を見た時は、今の悩みや問題が1人では抱えきれないレベルである可能性も。信頼できる友人・知人に相談するなどして、問題を早急に解決しましょう。

逃げる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】逃げる夢を見る意味や心理は? シーン別暗示40選

(3)幽霊と戦う夢の意味は「不安・問題の解決」

幽霊と戦う夢は、不安や問題が解決する暗示といわれています。

これまでのあなたは、仕事や恋愛、対人関係において何らかの不安や悩みを抱えていたかもしれません。

しかし、それらの問題は近いうちに解決し、一歩前へ進める兆しが見えそうです。

運気が上昇している時なので、この機会にやりたいことへ挑戦すると良いスタートを切れるでしょう。

戦う夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】戦う夢を見る心理とは? 夢が教える20の暗示

(4)幽霊を除霊する夢の意味は「執着・悪い癖・不安からの解放」

幽霊を除霊する夢は、あなたが執着心や悪い癖、不安などから解放されることを示唆しています。

この夢を見た時、今のあなたは新しい一歩を踏み出せる状況にあると考えられます。物事や人への執着、良くない習慣などを改善するチャンスです。

今は新しい挑戦に適した時期なので、やってみたいことがある人はこの機会にチャレンジしてみるのがおすすめ。そうすれば、新たな道が開けるはずです。

これまで悩みや不安を抱えていた人は、問題が解決して一歩前へ進めるでしょう。

(5)幽霊に殺される夢の意味は「怖くないならターニングポイント、怖いなら第三者からの恨み」

幽霊に殺される夢は、見た時の感情によって意味が異なるので注意が必要です。

もし夢の中で幽霊に殺されても恐怖を感じなかったなら、あなたが人生のターニングポイントを迎えていることを暗示します。

この夢を見た時は、あなたの頑張り方次第で人生が劇的に変わる可能性も。目の前の物事へ一生懸命取り組むと、道が開けるでしょう。

一方、幽霊に殺される夢を見て「怖い」「気持ち悪い」などネガティブな印象を抱いた場合は、あなたが第三者から恨みを買っているか、大きなトラウマを抱えていることを示唆します。

このまま放置しておくと大きなトラブルに巻き込まれたり、調子を崩したりする恐れがあるため要注意。1人で悩まず、信頼できる人に相談してみると良いでしょう。

殺される夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】殺される夢の意味は? 恋人・家族・他人など大分析

(6)幽霊に追いかけられる夢の意味は「自分と向き合うことから逃げている」

何かに追いかけられる夢は、現実逃避を表します。幽霊から逃げているなら、自分と向き合い自分を理解することから逃げているのです。

あなたが本当は何を求めているのか、何をしたいのか、自分の夢や希望をもう一度思い出し、少しでも実現するようがんばってみましょう。

追いかけられる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】追いかけられる夢の意味は? 人物・シーン別暗示

(7)幽霊と話す夢の意味は「恋愛運・対人運アップ」

幽霊と話す夢は、あなたのコミュニケーション能力がアップし、恋愛運・対人運も上昇するという意味の吉夢だと考えられます。

この夢を見た時のあなたは、自分の気持ちを相手へスムーズに伝えられ、仲良くなりたい人と距離を縮めやすい状態にあるようです。

憧れの人や近づきたい人がいるなら、自分から積極的に話しかけたり連絡を取ってみたりすると仲が深まるでしょう。

(8)幽霊に襲われる夢の意味は「不安と向き合う」

幽霊に襲われているなら、否応なく不安感や自分自身と向き合うことになるでしょう。現実的に対応することになるので、これ以上悪くなる心配はありません。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と昔から言われているように、不安や恐れはその理由がわかってしまえば消えてしまいますし、解決も早くなります。

襲われる夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】襲われる夢の意味とは? 彼氏、男友だち、親など心理を解説

(9)幽霊に取り憑かれる夢の意味は「恐怖で心がまひしている」

幽霊に取り憑かれている夢は、不安を通り越して恐怖で心がまひしているサイン。

あなたを怖がらせている人物がいるなら、距離を取っても良いでしょう。

また、仕事や経済面での将来への見通しが、不安を通り越して恐怖に達している可能性も。この場合は、逃げずに向き合ってみると解決の糸口が見つかるかもしれません。

(10)幽霊に体の一部分を触られる夢の意味は「不安の正体がわかる」

夢占い 幽霊

触られる夢は、触るほうから情報やエネルギーが与えられることを示します。

この先、あなたが何を不安に思い、どうして不安なのかがはっきりわかるはずです。

(11)幽霊に足をつかまれる夢の意味は「不安で先へ進めない」

夢占い 幽霊

足は人生の基盤や生活のバランスを表します。足を幽霊につかまれたのなら、衣食住や金銭面の不安で、人生が停滞していることを示します。

家計のバランスに問題はないか、住んでいるところは安全かなど、生活全般を見直してみてください。

足の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】足の夢の意味は? 足の印象・シーン別暗示17選

(12)幽霊がたくさん出てくる夢の意味は「自分を見失っている」

夢占い 幽霊

「たくさんの幽霊」は、あなたが自分を見失っているため、いくつもの不安がこみあげ心がゆらいでいることを示しています。

精神疲労が強く、心からSOSが出ているのかもしれません。職場や家庭などで、与えられる役割に心が疲れていませんか?

「先輩」「上司」など、与えられた役割から心を解き放つ時間を、少しでいいのでつくりましょう。

次のページを読む

SHARE