お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】幽霊の夢の意味は? 退治、逃げるなどシーン・人物・場所別暗示29選

夢占い

かたやま伸枝

【場所別】幽霊の夢の意味

スピリチュアルな夢分析で見ると、「家」は自分の家でなくても自分自身で、各部屋やキッチンなどのスペースは、あなたの人生のさまざまなジャンルを表しています。

ビルなどの建物やそのほかの場所は、また別の意味合いを持つシンボルとなります。幽霊に遭遇する場所の持つ意味を、いくつかお伝えしましょう。

(1)トイレで幽霊を見る夢の意味は「過去の不安にとらわれている」

夢占い 幽霊

トイレが象徴する心のシンボルは「もう必要がない過去の記憶の浄化」です。

幽霊をトイレで見たなら、過去に起こったつらいできごとが「もう一度起きたらどうしよう」と、あなたが不安がっていることを表します。

でももう、過去と同じ経験が再び襲ってくることはありません。未来に向かって歩き出しましょう。

トイレの夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】トイレの夢の意味とは? つまる・水浸し・掃除などの暗示47選

(2)廃虚で幽霊を見る夢の意味は「チャンスが失われたことによる不安」

夢占い 幽霊

廃虚は、もう使われていない建物です。

今あなたは、あなたが活躍できる場所にいません。そのために不安がこみあげていると考えられます。あなたが活躍して夢を見られる場所に移っても良いかもしれません。

(3)部屋で幽霊を見る夢の意味は「日常にひそむ不安」

夢占い 幽霊

部屋が一階にあれば、日常に不安がひそんでいます。二階ならば、人生の重要な問題に気づくよう、夢がうながしています。地下なら、性的な事柄に不安を抱いています。

いずれもまだ漠然としていて、気がついていないかもしれません。でも放っておかないで、不安とその原因を探ってください。

部屋が自分の部屋なら、より身近な生活や仕事の中に漠然とした、でも強い不安感があります。原因をつきとめましょう。

(4)神社で幽霊を見る夢の意味は「直感力の高まり」

神社で幽霊を見る夢は、直感力の高まりを示唆します。

神社の夢は基本的に吉夢であり、そこで幽霊を見るのは直感力がさえているサインと考えられるでしょう。仕事などでこれまで以上の力を発揮できるかもしれません。

ただし、神社で幽霊を見て「怖い」と感じた時は要注意。軽率な言動でトラブルを招く可能性があります。

神社の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】神社の夢は吉夢? 参拝・願いごとなど状況別の意味

(5)お風呂で幽霊を見る夢の意味は「休めないことへの不安」

お風呂で幽霊を見る夢は、休みたいのに休めない今の状態への不安を反映していると考えられます。

「仕事が忙しくて疲れているけど、休んでいたら納期に間に合わない……」。そんなプレッシャーに押しつぶされそうになっていないでしょうか。

何をするにも心身の健康が重要です。心や体が壊れる前に休めるよう、なんとか調整できる方法を探してみることをおすすめします。

幽霊の夢を見たら不安の解消を

夢占い 幽霊

夢の中の幽霊は「自分への理解が足りないことから起こる不安」を表します。

幽霊の夢を見たら、仕事や生活で我慢しすぎかもしれません。もっと自分の本音に耳を傾け、あなた自身を大切にしてください。

急にすべては変えられなくても、リラックスして心の声に耳を傾けましょう。

(かたやま伸枝)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月28日に公開されたものです

かたやま伸枝 (作家・占い師)

作家・占い師。結婚&出産後、家でできる仕事をと著述業を始め、執筆した童話がNHK教育テレビ「おはなしのくに」にて放映されたのをきっかけに、Webを中心に恋愛小説を主とした商業作家として活動。2014年に空想科學小説コンテスト第一席・夢枕獏賞受賞。また占い師としては10歳の誕生日にタロットカードをプレゼントされてから、カードと親しみながら成長し、2004年よりプロデビュー。延べ人数11000人を鑑定するに至る。
http://yumeyomi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE