お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】腕の夢の意味は? 状態・種類・シーン別暗示19選

夢占い

絵月えりや

夢占いにおいて、腕はどのような意味を持つのでしょうか? 今回は占い師の絵月えりやさんが、腕の状態・種類・シーン別に、夢の意味を解説してくれます。

腕の夢は、あなたの才能や稼ぐ力を表す場合が多いです。

夢の中で受けた腕の印象が力強いものならば、これから仕事や勉強へ積極的に取り組めることを意味します。

また、頼りになる相棒を「右腕」と呼ぶように、腕の夢はあなたを支えてくれるパートナーについて教えてくれることも。

もちろん、夢の意味は状況によって変わってきます。そこで今回は、腕の状態・種類・シーン別に、夢の意味を見ていきましょう。

腕の夢が持つ基本的な意味

人は腕を使い、家事や仕事などをこなします。腕を使って仕事や勉強をすることで、生活するための資金を稼いだり、夢や願いをかなえたりできるのです。

そんな腕は、夢占いにおいて行動力や生命力を表します。

夢に出てきた腕が健康的だった場合、物事が順調に進みやすいでしょう。

逆に、腕が細かったり力が無い印象だったりしたら、チャンスを生かす力が足りていない暗示です。

また、夢に出てきた腕はあなたにとっての大切な存在や協力者を意味する場合もあります。

状態・種類別「腕の夢」の意味

まずは、腕の状態・種類別に、夢の意味を解説します。

(1)太い腕の夢は「実力発揮」

健康的な太い腕は、実力を発揮できる暗示です。

今のあなたは前向きで意欲に満ちています。その力で大いに飛躍し、昇進したり収入が増えたりするかもしれません。周りからの評価も高くなりそうです。

努力が報われやすい時期なので、夢に向かって全力投球してみてください。

夢の中で腕が普通の状態から太くなっていったら、あなたの活力が増すことを示しています。

行動力や実力がアップし、周囲から信頼されて仕事を任されやすくなるでしょう。今は物事に前向きな姿勢で取り組めるため、成功をつかみやすい時だといえます。

(2)細い腕の夢は「実力を発揮できない」

細い腕の夢は、実力を発揮できないことを表します。

周囲からの支えや理解を得られず、思ったほど成果が出ないかもしれません。その結果、収入やあなたへの評価も期待外れなものになりそうです。

運気は低迷しがちで、エネルギーが足りずせっかくのチャンスを逃してしまう可能性も。しばらくは伸び悩む時期が続くと考えられます。

夢の中で、腕が普通の状態から細くなっていったら、あなたの活力が低下していく暗示です。

自信を失うような出来事が起こり、大きな仕事をこなせなくなってしまうかもしれません。

頼りない自分にがっかりするかもしれませんが、勉強に励むなど前向きに行動してみると、状況の改善につながります。

(3)美しい腕の夢は「魅力の開花」

美しい腕の夢は、あなたの魅力が開花するサイン。

周囲をひきつける魅力を手に入れ、モテ期を迎えそうです。狙った相手へのアピールもうまくいくでしょう。

シングルの人は、気になる相手からデートに誘われたり、告白されたりするかもしれません。

(4)ブツブツがある腕の夢は「力不足」

ブツブツがある腕の夢は、力不足を意味します。

最近のあなたは自分に自信がなく、前に進む力や決断力が乏しい状態にあるようです。

モチベーションが下がっているため、成功をつかめる可能性が低くなっているといえます。

(5)毛深い腕の夢は「運気上昇」

毛深い腕の夢は、運気上昇を告げる吉夢です。

仕事や勉強で成績が上がったり臨時収入を得られたりといった、うれしい出来事があるかもしれません。

今は人生の中でも上がり調子となっている時期です。やりたいことがあるなら、達成に向けて動き出してみると良いでしょう。

(6)右腕の夢は「未来に向かって挑戦する心」

右腕が印象的な夢は、未来に向かって挑戦する心を表します。

今のあなたはポジティブ思考で、能動的に人生へと立ち向かえる状態にあります。難しいことにもどんどんチャレンジしていけるでしょう。

また、右腕の夢は「人に何かを与える力」の暗示でもあります。あなたの言動が、誰かに影響を与えているのかもしれません。

(7)左腕の夢は「受け身な姿勢」

左腕が印象的な夢は、受け身な姿勢を示しています。

今のあなたはやや後ろ向きで、守りの姿勢になっているようです。自分で未来を切り開くというよりは、周囲から意見や助けをもらいながら進んでいくことになるでしょう。

また、左腕の夢には何かを受け取る暗示もあるので、近々プレゼントをもらったり知識を得たりするかもしれません。

(8)義手の夢は「再出発」

義手の夢は、再出発を暗示します。今は変革と再スタートの時であり、仕事のやり方や生活基盤などに変化が起こるでしょう。

義手を器用に使いこなしていた場合は、状況が変わってもスムーズに適応できることを意味します。問題があったとしても、臨機応変に対処できるはず。

しかし、義手を上手に動かせなかったり痛みがあったりした場合は、損失や思い出ばかりを追ってしまい、現実を直視できなくなりそうです。

(9)腕がない夢は「大切なものを失う」

腕がない夢は、大切なものを失う未来を示唆しています。

あなたを取り巻く環境の変化により、フォローしてくれる人がいなくなったり、大事な人間関係が壊れたりするかもしれません。

片腕だけがなかった場合、理解者や恋人といった大事な人が離れていく暗示。

両腕がなかった場合は、仕事やお金などの大事な物を失う可能性があります。

次のページを読む

SHARE