お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】腕の夢の意味は? 状態・種類・シーン別暗示19選

夢占い

絵月えりや

シーン別「腕の夢」の意味

ここからは、シーン別に夢の意味を見ていきましょう。

(1)腕を切断される夢は「災難」

腕を切断される夢は、災難を意味します。欲しいものを得られないもどかしさや苦難にさいなまれる時期がやってくる暗示です。

致命的な判断ミスをしたり、生活基盤が揺らぐような事態に陥ったりするかもしれません。

また、家族などの身近な人に不運があってサポートしてもらえなくなるなど、周囲との協力関係が崩れる可能性もあります。

夢で両腕が切り落とされたら、大きなダメージを受けそうです。手の打ちようがない事態に陥り、苦境に立たされるかもしれません。不利な立場に追い込まれやすいので、周囲とのもめ事は避けましょう。

しかし、左腕だけが切断されたなら、悪運が去る暗示となる場合もあります。

(2)腕を刺される夢は「仕事運低下」

腕を刺される夢は、仕事運低下を示唆しています。

仕事で厄介なもめ事に巻き込まれ、心身共に疲れ果ててしまうかもしれません。また、生活基盤が不安定になる傾向もあるので気をつけましょう。

夢の中で蜂に腕を刺された場合、仕事のパフォーマンスが落ちる暗示。それがトラブルに発展する可能性もあります。

(3)腕が折れる夢は「対人運低下」

腕が折れる夢は、対人運低下の暗示です。

これまで助けてくれていた人からサポートしてもらえなくなったり、相互理解が足りず不仲になったりする可能性があります。

大切な人があなたの元を去らないよう、接し方に気をつけて信頼関係を深めましょう。

また、パートナーがいる人は相手とけんかして別れ話に発展する恐れがあるので、わがままを慎みよく話し合うことが重要です。

(4)腕をやけどする夢は「仕事の効率ダウン」

腕をやけどする夢は、仕事の効率が下がることを意味しています。

調子が悪く、物事をうまく進められない状況に陥りがち。そのせいで、自分自身が嫌になるかもしれません。

集中力が欠けていたりやる気が続かなかったりする原因は何なのか、探ってみると良いでしょう。

(5)腕から血や膿が出る夢は「運気アップ」

腕から血や膿が出る夢は、運気アップを告げる吉夢です。

仕事がうまくいき、経済的にうるおっていくでしょう。

また、今は対人運も上昇している時期です。周囲とのコミュニケーションが良好なので、成功を収められる可能性が高いです。

(6)腕をけがする夢は「助けを得られない」

腕をけがする夢は、助けを得られず物事がうまくいかなくなる暗示です。

頼りにしていた人が不運にさいなまれ、そのせいでサポートしてもらえなくなる可能性があります。

アドバイスや協力を得られなくなった結果、あなたが悩みを抱えることも増えそうです。活力が低下し、チャレンジ精神を失ってしまうかもしれません。

(7)腕を縛られる夢は「スランプ」

腕を縛られる夢は、あなたがスランプに陥ることを表します。

大事な人と疎遠になったり仕事がなかなか進まなかったりと、うまくいかない場面が増えそうです。

仕事や競争では劣勢を強いられ、自分の力で解決することもできず悶々としがち。

今は何事も思い通りにいかない時期なので、無理せず体力を温存しながら過ごすと良いでしょう。

(8)腕を洗う夢は「再スタート」

腕を洗う夢は、再スタートを意味します。

過去の間違いを反省して態度や行動を改めれば、やり直すチャンスが訪れるでしょう。仕事を変えたいと悩んでいる人は、転職の機会に恵まれそうです。

しかし、腕を洗ってもきれいにならなかった場合は、運気低下の予兆となります。

仕事や人間関係で失敗する可能性があるので、いつも以上に周囲への気配りを大切にしましょう。

(9)腕にタトゥーを入れる夢は「自信に満ちている」

腕にタトゥーを入れる夢は、あなたが自信に満ちていることを表します。

今のあなたは勢いづいており、収入や評価を得るため、アグレッシブに行動できる状態です。

ただし、自分を過信して周囲への気遣いを忘れたり、傍若無人な態度を取ったりしないように気をつけましょう。

(10)好きな人と腕を組む夢は「願望の反映」

好きな人と腕を組む夢は、あなたの願いをそのまま投影したものです。

「予知夢かも?」と期待する人はいるかもしれませんが、あなたが行動しなければ恋は平行線のままでしょう。

まずは相手への理解を深め、好かれる努力をしてみると良いかもしれません。

腕の夢は可能性に向かって羽ばたく力を示す

夢占いにおいて、腕は生命力や行動力を意味します。

腕が太かったり美しかったりした場合は吉兆を意味することが多いです。この夢を見た時は、積極的な行動で成功をつかみやすい状態にあるといえます。

一方、腕が細かったりけがをしたりしていたら、大体は良くないことが起こる暗示。エネルギーに欠け、運気が低迷しているようです。

このように、腕の夢はあなたが可能性へ向かって羽ばたく活力を表すともいえるでしょう。腕の夢からメッセージを受け取り、人生に生かしていってください。

(絵月えりや)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年05月26日に公開されたものです

絵月えりや

占い師、ライター。イラストや漫画も制作しています。活動歴は十数年で連載あり。モットーは「読んで下さる方がハッピーな気持ちになれるように」。読書は年間三桁で、ゲーム好きな一面もあるスイーツ好き。

この著者の記事一覧 

SHARE