お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】引っ越しする夢の意味は? 引っ越し先・人物別暗示31選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

引っ越しする夢の意味とは? 引っ越し先・引っ越しする人物などシーン別の暗示を紹介。占い師のマリィ・プリマヴェラさんが、夢が持つ意味を詳しく解説します。

自分自身、もしくは大切な誰かが引っ越しする夢。門出をイメージさせる引っ越しは、夢に出てきた場合どんなことを暗示しているのでしょうか。

今回は、夢の中の引っ越しが象徴する意味をシーン別に解説します。夢の内容をよく思い出してみましょう。

目次

引っ越しする夢の基本的な意味

まずは引っ越しする夢の基本的な意味を押さえておきましょう。

引っ越しする夢は「変身願望」の象徴

心機一転、新しい地に新居を構える引っ越しの夢。

これは過去を捨てて環境を変えたいという思いや、自分自身のイメージを変えたい、あるいはもっといいイメージになりたいという変身願望が隠された夢といえます。

自立を暗示する吉夢でもある

同時に、両親や家族からの精神的な独立を望む気持ちが表れた、いわば自立を暗示する夢の場合もあります。いずれにしても前向きな良い夢と考えていいでしょう。

ただし、こういったポジティブな気持ちとは裏腹に、現実から逃避したいというネガティブな思いが潜んでいることもあるので、夢の内容をよくチェックすることが必要です。

次ページ:引っ越し先別「自分が引っ越しする夢」の意味

SHARE