お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】引っ越しする夢の意味は? 引っ越しは「変身願望」の象徴

マリィ・プリマヴェラ

引っ越しする夢の意味とは? 自分が引っ越ししたり、恋人や他人がどこか遠くへ行ってしまったり……。変身や独立願望を象徴する引っ越しの夢の暗示を、占い師のマリィ・プリマヴェラさんに、状況別で占ってもらいました。

自分自身、もしくは大切な誰かが引っ越しする夢。門出をイメージさせる引っ越しは、夢に出てきた場合どんなことを暗示しているのでしょうか。

今回は、夢の中の引っ越しが象徴すること、自分が引っ越す夢の暗示、そして自分以外の誰かが引っ越す夢の暗示の3パートに分けて考えていきましょう。

目次

「引っ越し」が象徴するのは変身・独立願望

心機一転、新しい地に新居を構える引っ越しの夢は、過去を捨てて環境を変えたいという思いや、自分自身のイメージを変えたい、あるいはもっといいイメージになりたいという変身願望が隠された夢といえます。

と同時に、両親や家族からの精神的な独立を望む気持ちが表れた、いわば自立を暗示する夢の場合もあります。いずれにしても前向きな良い夢と考えていいでしょう。

ただし、こういったポジティブな気持ちとは裏腹に、現実から逃避したいというネガティブな思いが潜んでいることもあるので、夢の内容をよくチェックすることが必要です。

次ページ:自分が引っ越しする夢の意味とは?

SHARE