お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】引っ越しする夢の意味は? 引っ越し先・人物別暗示31選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

引っ越し先別「自分が引っ越しする夢」の意味

前述の通り、自分が引っ越しする夢には自立や変身願望などポジティブな意味が隠されています。

しかし、どこへ引っ越しするかによって、その意味は変わってくる可能性があるのです。

ここでは自分が引っ越しする場合の夢を、引っ越し先別に探っていきましょう。

(1)豪邸や広い家に引っ越しする夢は「新しいチャンス到来!」

新たな自分をスタートさせる準備が整ったことを意味する夢です。

特に豪邸や広い家に引っ越しをして満足感を抱いている夢ならば、その可能性が高いよう。

変身願望があるのならば、思い切って新しい自分を演出してください。親元から独立したいのならば、今こそチャンスです。

チャレンジをすれば、きっといい結果が待っているでしょう。

(2)海の近くに引っ越しする夢は「海の様子次第」

これは、海の様子によって意味合いが少し異なってきます。

夢の中の海が美しかったら、間違いなく吉夢。クリエイティブな能力が芽を出し、大活躍できるでしょう。

穏やかに静まり返った海の場合は、安定した心を取り戻せることを暗示しています。

ただし、荒れた海の近くに引っ越した夢の場合は、注意が必要。

感情的になっていることを示し、このままでは自分でトラブルを引き起こしてしまうかもしれない警告夢となります。感情を抑えるようにした方がいいでしょう。

(3)田舎へ引っ越しする夢は「生活や心の疲弊」

静かで穏やかで、緑あふれる自然を求める気持ちが見させる夢です。生活に疲れてはいませんか?

その疲れが癒やしを求める形で、田舎に引っ越す夢となったのです。

背伸びせず、自然体になりましょう。それによって押し込められていた能力は息を吹き返すでしょうし、イキイキとした感受性も取り戻せるでしょう。

また夢の中の田舎があなた自身の故郷の風景だったら、故郷にいたころの自分を取り戻したい気持ちが表れた夢。いずれにしても疲れた心を癒やすことがまずは大事でしょう。

(4)汚い家へ引っ越しする夢は「独立の能力不足」

自立する覚悟が甘いようです。あるいは本当は自立する能力がないことを伝えている夢の場合もあるでしょう。

いずれにしても独り立ちするには準備不足であることが語られた夢なのです。

特に汚い家に引っ越して後悔している夢ならば、間違いなく能力不足を示しています。ですから、今何かをスタートさせようにもトラブルに見舞われるだけ。もう少し準備期間を設けたほうが良さそうです。

(5)一軒家に引っ越しする夢は「家の様子次第」

同じ一軒家と言っても、その家の様子で夢が暗示することが違ってきます。

新築の一軒家に引っ越す夢は、運気が好転することの表れ。生活がレベルアップ、仕事が上り調子、人間関係に恵まれるなどのうれしいことがあるでしょう。気持ちも前向きになっていくはず。

古い家、狭い家、汚い家に引っ越す夢は、反対に運気ダウンの予兆。日々の生活に行き詰まるような出来事が起きそうです。特に体調面の変化に注意してください。

豪邸や理想とする家に引っ越す夢は、願いがかない、幸せを感じられる日々が待ち受けていることを伝えています。思いがけない幸運が訪れる可能性も。またメンタル的にも充実するでしょう。

(6)新築に引っ越しする夢は「評価アップ」

夢の中に登場する新築の家は、評価がアップすること、財産を得ることを暗示しています。

ですから新築の家に引っ越しする夢は、今まで苦戦していた状況から抜け出し、周囲からも称賛されるほどの成果を得たり、場合によっては昇給などで金銭的に潤ったりすることを教えているのです。

あるいは結婚したり、前職よりもステップアップした転職先が見つかったりするのかもしれません。

いずれにしても運気の流れがガラリと変わり、新たな一歩を踏み出せる時期が来ていることを知らせる夢です。万事に前向きになりましょう。

(7)マンション、アパートに引っ越しする夢は「多面性・可能性の象徴」

夢の中に登場する家は、自分自身の象徴ですが、家がたくさん寄り集まったマンションやアパートの夢は、自分の中に多面性がひそんでいること、そしてたくさんの秘められた可能性があることを知らせています。

ですからマンション、アパートなどに引っ越す夢は、今後、活躍する可能性が多々あることを伝えているのです。

もしも空き部屋が多いマンション、アパートならば、まだまだ身につけるべきスキルがあるようです。研鑽を積みなさいという夢からのメッセージです。

逆に満室の状態ならば、今こそ能力をフルに生かしてさまざまなことにトライする時だということの暗示。自信を持って足を踏み出しましょう。

(8)高層マンションに引っ越しする夢は「運気の大幅アップ」

高層マンションの夢は、仕事運や人間関係運、金運が開けていくことの証し。そんな高層マンションに引っ越す夢を見たら、運気は大きくアップしていくでしょう。

特に夢の中でワクワクしていたようなら、現状を打破できるほどの運気アップが期待できます。大きな仕事が巡ってきたり、あなたにとって有益な人と知り合えたりするなどがのチャンスが待っているでしょう。

自分を信じ、ポジティブな心でいることが幸運を手にする鍵になりそう。

ただし高層マンションの高さに恐怖を感じたり、夢のイメージが良くないものだったりしたら、運気ダウンを暗示しています。

将来の展望が立たずに不安感にさいなまれることになりそうです。明るい気持ちをキープするように心がけてください。

(9)シェアハウスに引っ越しする夢は「人生の区切り目」

シェアハウスが夢に出てきたら、運気アップの印。対人関係に恵まれることを意味します。

そのシェアハウスに引越しをする夢は、進学、就職、転職など人生の区切り目を迎えていることの証しであり、これから人間関係にうれしい出来事があることを伝えています。

例えば新しい出会いがあったり、人付き合いが膨らんでいったりするなどの出来事があるでしょう。

その時が来るのをただ待つだけでなく、自分から周囲の人に微笑みかけ、質問したり遊びに誘ったりして働きかけると、運気はさらに上昇していくはずです。

(10)海外に引っ越しする夢は「新しい挑戦」

海外は未知の土地であり、新しい世界です。そこに引っ越しする夢は、あなたが近い将来、新しい何かに挑戦することを告げる夢。

初めての分野の仕事をする、転職などで1からスタートする、未知の分野の勉強を始めるなどといったことがあるでしょう。いわば転機の訪れを告げる夢なのです。

夢の中での海外への引っ越しがスムーズだったなら、新しいチャレンジは良い結果を招くはず。

反対に、引っ越しに手間取ったり、トラブルがあったりしたなら、新世界での活躍はちょっとお預け。しばらくは手こずることを覚悟しておいてください。

(11)団地に引っ越しする夢は「対人トラブル」

アパートやマンションと比べて多くの人々が暮らす団地。しかも同じ部屋がいくつも並んでいます。そこから団地の夢は人との関わりの難しさを暗示していると考えられます。

そんな団地に引っ越しをする夢は、近い将来、人間関係のトラブルが起きることを伝えています。

特に古い団地や汚れている団地に引っ越す夢は、イジメにあったり仲間外れにされたりするなど、心に大きなダメージを負うような出来事が起きる可能性が大。

周囲の人を表面だけで判断するのではなく、本当は何を考えているかを常に気にするようにした方がいいでしょう。

(12)寮に引っ越しする夢は「コミュ力アップ」

夢の中の寮は、大勢の人との関わりを象徴。さらに多様性を暗示する場合もあります。

その寮に引っ越す夢は、対人関係が広がっていくことや、コミュニケーション能力がアップすることを伝えています。

もし人付き合いにおいて何らかのトラブルを抱えているのなら、あなた自身の力で問題を解決の方向へと持ち込むことができるでしょう。持てる力を総動員してみると良さそうです。

また今現在、これといった問題がないようなら、交友関係がワイドに広がっていくことになるでしょう。人が接近してくるのを待つのではなく、あなたの方から声をかけると良い展開になるはずです。

(13)事故物件に引っ越しする夢は「膨らむ罪悪感」

あなたは今、何らかの罪悪感を抱いているのではないでしょうか。

というのも事故物件の夢は、後ろめたい気持ちの象徴であり、不安感やストレスを抱いていることを暗示しているのです。

そんな事故物件に引っ越しする夢は、今後、心の中の罪悪感が膨らんでいくことを伝えています。誰かを裏切っていませんか。

あなたの良心が自分自身を諫めるために、このような夢を見させるのです。問題にしっかり向き合い、自分を改める必要がありそうですね。

(14)実家に引っ越す夢は「昔を思い出すべき」

夢の中の実家は、幼い頃の記憶や感情を暗示しています。その実家に引っ越しをする夢は、昔を思い出しなさい、というメッセージに他なりません。

今、直面している問題や煩わされている悩みなどを解決するには、過去に戻り、自分の原点を見つけ出すことが有効だと夢が教えてくれているのです。

また昔の自分を取り戻すことで運気の流れが変わり、ステップアップしていくことも物語っています。

今の状況に苦しい思いをしているのならば、ぜひ過去を振り返ってみてください。

(15)実家から引っ越しする夢は「自立の時」

自立の時を迎えていることを告げる夢です。

現実に家族の庇護の元から離れることになるかもしれないし、会社などの組織から離れて独立するのかもしれませんが、いずれにしても自立のチャンス期が訪れていることを伝えているのです。しっかり準備しておきましょう。

また家族関係が大きく変わることの暗示と捉えることもできます。

引っ越しに喜びや楽しさを感じているようなら、家族が増えるなどうれしいことが起きるでしょう。

反対に悲しみなどのネガティブな感情を持ったなら、家族とのいさかいなどトラブルの暗示です。言葉の行き違いなどがないように注意してください。

次ページ:シーン別「自分が引っ越しする夢」の意味

SHARE