お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】引っ越しする夢の意味は? 引っ越し先・人物別暗示31選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

「自分以外の人が引っ越しする夢」の意味

ここまでは自分が引っ越しをするさまざまな夢について、その暗示をひも解いてきました。

一方、自分以外である「他人の引っ越しの夢」は、何を意味するのでしょうか。個別に見ていきましょう。

(1)好きな人が引っ越しする夢は「相手との距離を縮めたい」

夢の中に片思い中の相手が登場するのは、あなたの思いがそれほどに深いということ。夢に見るほど好き、というわけですね。

そして、好きな人が出てくる夢のほとんどの場合が、こうありたいという願望や思い込みゆえのものなのですが、引っ越しの夢も同様です。

相手と自分が一緒に住んだらどんなにいいだろう……。そんな願望が、この夢となるのです。

特に自分の家の近くに引っ越してきた夢なら、相手との距離が縮まるといいなという願望がひそんでいると言えるでしょう。

(2)友達が引っ越しする夢は「変身・自立願望」

夢の中の友達は、あなた自身の分身だと思ってOK。

ですから夢の解釈としては、自分が引っ越しする夢と同じ内容だと考えていいでしょう。

つまり、あなたの心の奥には、環境を変えたいという願望、変身してイメージアップしたい願いがひそんでいることを表しています。あるいは自立願望があるのかもしれません。

(3)恋人が引っ越しする夢は「恋人との距離が縮まる」

今の恋愛に不安を感じているときに象徴的に見るのが、恋人の夢。

その恋人が引っ越しをするのは、相手が心変わりしているのではないかという不安な思いが夢となって表れた結果と考えられます。

ただし、逆夢であることも多く、結果的には相手との距離が縮まることの予兆と考えていいでしょう。

引っ越し作業中にケンカする場合」

もし引っ越し作業中に恋人と喧嘩しているようなら、不安は杞憂に終わり、2人の仲はますます良い方向へと展開していくでしょう。

遠くへ引っ越してしまう夢も、2人の仲が縮まることを示しています。

仲良く荷造りする場合

反対に、仲良く荷造りなどしている夢ならば、喧嘩や浮気などのトラブルの暗示。気を付けましょう。

(4)隣人が引っ越しする夢は「新天地が待っている」

隣人の引っ越しは、新しい環境が訪れることを物語る夢。

ただし隣人がどんな人かで、夢の解釈が違います。

親しくしている人の場合と、うっとうしく思っている場合、特別な感情を持たない単なる隣人である場合とに分けて考えてみましょう。

親しい隣人の場合

親しくしている隣人の場合なら、あなた自身の自立心が芽生え、ポジティブな気持ちを持ち始めていることを暗示しています。これから活発な活動期が待ち受けているのです。

嫌いな隣人の場合

鬱陶しく思っている隣人なら、周囲の状況をわずらわしく思っていることの表れであり、その状況が一掃されることの兆し。

単なる隣人の場合

特別な感情を持っていない単なる隣人の場合は、これからあなたを囲む環境が変わっていくことを伝えています。

変化を上手に受け入れるようにすると、良い運気の波に乗れるでしょう。

(6)家族が引っ越しする夢は「家族の変化」

家族が引っ越しをする夢は、その家族に何らかの変化が訪れることを伝えています。

明るい気持ちで引っ越しを祝福しているなど、夢の印象が良いものだったら、家族が昇進したり結婚したりするなどの良い変化の予兆。

しかし、喧嘩の末に引っ越しをしたり、去っていくその家族に暗いものを感じたりするような夢だったら、家族がトラブルに見舞われる暗示かもしれません。

夢の中で引っ越しをする家族に連絡を取ってみた方が良さそうです。

(7)祖父母が引っ越しする夢は「夢の印象次第」

祖父母が夢に出てきたら、これから進んでいく道が正しいものなのか、間違っているのかを教えてくれると受け取ってください。また、祖父母はあなた自身の心の中の正義や良心を意味している場合もあります。

その祖父母が引っ越す夢を見たら、夢の印象がとても大事。

良い印象だったなら、あなたが選んだ道が間違っていないことを伝えています。自信を持って進んでいって大丈夫。

逆に悪い印象の夢だったら、このまま進んでいくと問題を抱えることになると示唆しています。方向性をもう一度、考え直した方がいいでしょう。

明るい将来が開けることを伝える「引っ越しの夢」

基本的に、引っ越しをする夢は自立心や変身願望など、今の環境から抜け出すことを意味する良い夢だということがお分かりになったでしょうか。

この夢を見たら、明るい未来を拓くべく、積極的になるといいでしょう。

ただし引っ越しの夢全てが良い暗示とは限りません。その状況によって悪い意味にもなることを覚えておきましょう。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年07月12日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE