お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】引っ越しする夢の意味は? 引っ越し先・人物別暗示31選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

シーン別「自分が引っ越しする夢」の意味

続いては、引っ越しする際のどんなシーンだったか、どんな感情を抱えていたか、などに着目していきましょう。

そんなシチュエーション別に夢の意味を解説していきます。

(1)引っ越し準備や荷造りの夢は「心の中の甘えや迷い」

引っ越しするための荷造りなど、準備をしている夢は、自立への意欲はあるものの、いまだに確実な決心がついていない状態を表しています。

まだ心の中には甘えや迷いがあるのです。

また環境を変えたいという思いが見させる夢でもありますが、今のままでもいいかもしれないという、少し消極的な気持ちがあることも伝えています。

夢の中での引っ越し作業が順調に進んでいるようなら、自立への気持ちはどんどん高まっていることを表し、なかなか終わらない場合には迷いが大きいことを物語っています。

(2)引っ越しを後悔する夢は「後ろ向きになっている」

新しい変化を意味する引っ越しの夢ですが、その引っ越しを後悔する夢を見たら、あなたの気分が落ち込んでいて、後ろ向きになっている証し。

あるいは現状を変えたくて行動を起こしたにもかかわらず、それを後悔していることの表れかもしれません。

どちらの場合であっても、心の奥底では新しい変化は望んでおらず、現状維持でいたい思いがあるようです。あるいは今は変化の時ではない、変化を起こすには力不足だ、という夢からの知らせと捉えてもいいでしょう。

(3)引っ越しが嫌な夢は「変わりたくない」

変わるべきタイミングを迎えているのに、それを受け入れたくないという気持ちが見させる夢であり、自分自身では現状のままでいたいという思いがあることを示す夢です。

例えば転職の誘いがあるのに気が進まない、異性から交際を申し込まれたのにその気になれないなどといった状態かもしれません。

しかし、引っ越しの夢を見たということは、変化の時が来ていることの証し。思い切って変化を受け入れてみてはどうでしょう。新天地が開けていく可能性は十分です。

(4)引っ越しの挨拶をする夢は「人間関係の変化」

転職する、新しい職場に配属されるなどといったことで、あなたを取り巻く人間関係の変化を暗示する夢です。

その変化に対して、あなたは不安になったり警戒したり、あるいは臆病になったりしているのではありませんか。

夢の中で気分良く引っ越しの挨拶をしていたようなら、良い出会いに恵まれるでしょう。安心していて大丈夫です。

逆に嫌々ながら挨拶していたり、相手から冷たい対応をされたりしていたら、人間関係に支障をきたす証し。面倒な人とは関わらないように気を付けてください。

(5)引っ越しのために内見する夢は「現状を変えたい」

現状を変えたい積極的な気持ちを持っていることの表れです。

内見の印象が良く、引っ越しを決心したようだったら、思い切って環境を変えるといいでしょう。うれしい結果が待ち受けているはず。

内見してもピンとこなかったら、今、置かれている状況の中でやっていくのが正解だという証し。

あるいは変わることに恐れや不安を抱いているのかもしれません。

今は変化を求めるタイミングではないと夢が告げているのです。むしろ変化の時が来るまでの準備期間にあてるのが正解でしょう。

(6)引っ越しして同棲する夢は「恋愛運アップ」

同棲する夢は、同棲相手との距離を示していると同時に、恋愛運や対人運を暗示していることが多いもの。

引っ越しして同棲する夢は、特に恋人との関係がより縮まり、愛が深まっていくことを伝えています。相手に対するあなたの思いは熱く強いことを物語っているのです。

また対人面でも状況が変わっていき、あなたにとって有利な環境が出来上がっていくでしょう。恋人との関係を大切にし、周囲の人ともしっかりとコミュニケーションを図るようにすることが、この夢を生かす方法と言えます。

(7)知らない人と一緒に引っ越しする夢は「生まれ変わる」

夢に出てきた知らない人は、大概の場合、自分自身の分身として登場します。特に自分でも知らない自分の一面を表していることが多いもの。

そして、知らない人と一緒に引っ越しする夢は、自分自身の統合の象徴。自分でも気づいていなかった一面を知り、それを理解することによって新たなあなたへと生まれ変わることの暗示なのです。

この夢を見たら、ぜひ自分について掘り下げて考えてみましょう。1人では難しいようなら、親しい周囲の人に手助けを請うのもよさそうです。

(8)近隣トラブルの夢は「身近な人との問題解消」

夢の中の近隣トラブルは、文字通り、身近な人とのもめごとを意味しています。

たとえ具体的な出来事がなかったとしても、また自分ではそれと自覚していなくても、家族や親しい友人、毎日顔を合わせる同僚などとの間に問題があることを伝えているのです。

しかし近隣トラブルを理由に引っ越しをする夢は、その問題から離れること、つまり問題が解消することを暗示しています。

あなたの運気は上昇していき、行く手を邪魔するものがなくなるでしょう。今まで我慢してきたことを実行に移すチャンスです。

(9)引っ越しの手伝いをする夢は「夢の中での感情次第」

これは、夢の中の気持ちによって暗示が異なってきます。

気持ち良く引っ越しの手伝いをしているようなら、周囲といい信頼関係を築けることの証し。

人の役に立つために働こうという思いがあれば、これからもますますいい関係を保てるでしょう。

しかし、面倒くさい、大変だなどと思いながら手伝っているようなら、引っ越しをする当の本人との関係に暗雲が漂っていることを伝える夢です。

その人とはあまり関わりたくないと思っている可能性があります。できれば目の前から消えてほしいほどにうっとうしく思っているのかもしれません。このままでは関係性は変化していきません。心を開いて言葉をかけてみてはどうでしょう。

次ページ:「自分以外の人が引っ越しする夢」の意味

SHARE