お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

【夢占い】カラスの夢の意味とは? 大群、巣、卵など心理を分析

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

カラスの夢は「不安や恐れ、トラブル」の暗示。ただし、状況によって凶夢と吉夢に分かれます。カラスの巣やフンの夢は吉夢ですが、襲われる、つつかれる、捕まえるなど注意しなければいけない凶夢のサインも。この記事では、占い師のみくまゆたんさんがカラスにまつわる夢の占い結果を解説します。

漆黒のカラスは、現実でも不快感、気持ち悪さを抱くなどネガティブな印象を感じている人は多いもの。

カラスは夢でも現実と同じように不安、恐れ、トラブルなどネガティブな内容を表すものが多いため、この夢を見たときはいつも以上に慎重に過ごす必要があります。

またカラスの夢は、状況やカラスの行動などさまざまなシチュエーションによって意味が異なるもの。そこで、今回はカラスの夢の意味についてシチュエーション別に紹介します。

カラスの夢が暗示するのは「不安や恐れ、トラブル」

夢占い カラス

カラスの夢は、あなたの不安、恐れを抱く心理状況、または今後トラブルが起きることを暗示する凶夢です。

特にカラスの群れが出てくる夢は、一匹のカラスよりも凶の意味が強くなります。たとえば、今後想定外のトラブルが起きる、もしくはあなただけでなく家族、友人に不幸が訪れる可能性が高くなります。

また、夢に出てくるカラスが卵、雛、大人かによって意味がそれぞれ異なります。たとえば、卵や雛であれば、トラブルの原型や芽が出ているため、今のうちに問題を見つけて解決すべきと知らせる警告夢となります。

カラスが大人、もしくは大きい場合は、問題が大きく解決に時間がかかることを意味しています。

カラスの夢が凶夢となる場合

カラスの行動にまつわる夢は、あなたに襲いかかる困難、トラブルなどネガティブな印象を持たせるものが多いです。

まずは凶夢の可能性が高いカラスの行動パターンを紹介します。

カラスがなつく夢の意味は「騙される可能性」

夢占い カラス

カラスがなつく夢は、今後あなたが人に騙される可能性が高まっていることを暗示しています。口の達者な人物、うまい話にはくれぐれも乗らないように注意が必要です。

カラスに襲われる夢の意味は「不安定な対人関係」

夢占い カラス

カラスがあなたを攻撃する夢は、人間関係が不安定になっていることを意味しています。この夢を見たときは、一度深呼吸してから人と接するようにしてください。そうすることで、冷静に対処することができます。

カラスにくちばしでつつかれる夢の意味は「トラブル、災難」

夢占い カラス

カラスにくちばしでつつかれる夢は、今後あなたにトラブルや異変、災害が訪れることを暗示しています。また、カラスに噛まれる夢は対人運の低下を意味しています。

この夢を見たときは、ジタバタ焦っても状況が悪化するだけです。まずは現状を把握するために今の自分について紙に書き出すなどして、客観的に自己を見つめ直してみてください。

カラスを捕まえる夢の意味は「病気、トラブル」

夢占い カラス

カラスを捕まえる夢は、あなたが病気、トラブルに巻き込まれて悩むことを暗示している警告夢です。この夢を見たときは検診に行く、もしくはいつもより慎重に行動することを心がけてください。

カラスを助ける夢の意味は「不幸」

夢占い カラス

カラスを助ける夢は、近いうちにあなたに不幸が訪れることを暗示しています。

特に人の誘いを断れない、困っている人を放っておけない人が多く見る夢で、偽善のつもりで人の誘いに乗ったにもかかわらず、大きなトラブルに巻き込まれることを表す警告夢となります。

カラスになる夢の意味は「人と距離を取りたい」

夢占い カラス

あなた自身がカラスになる夢は、あなた自身が周囲の人と距離を取っている状況を表しています。また、「無理して人付き合いするよりも、自分らしく過ごして気の合った人と仲よくなりたい」というあなたの心理状況を意味しています。

カラスの夢が吉夢となる場合

カラスの夢は、基本的に不安、トラブルなど不吉な内容が多いもの。

ただし、カラスにまつわる夢の内容によっては、吉夢の意味を持つものがあります。そこで、次にカラスにまつわる夢の中でも吉夢となる内容を紹介します。

カラスの巣にまつわる夢の意味は「大きな幸せ」

夢占い カラス

カラスの巣の夢は、近々あなたや家族にいいことが起きる吉夢です。特に巣が大きければ大きいほど、訪れる幸せが大きいことを意味しています。

カラスのフンにまつわる夢の意味は「ラッキー」

夢占い カラス

カラスのフンは、近々あなたにラッキーが訪れる吉夢です。特に、カラスのフンが頭に落ちるなど、体にフンをつけられる夢はあなたの状況が好転することを表す大吉夢です。

カラスが頭に乗る夢の意味は「願いが叶う」

夢占い カラス

カラスが頭に乗る、もしくは頭上を飛んでいる夢はあなたの願いが叶う大吉夢です。また、肩、腕に止まる場合も、いい人脈が得られるなどといった吉夢となります。

カラスが死ぬ夢の意味は「再スタート」

夢占い カラス

カラスが死ぬ、死骸を見る夢は、あなたに今起きているトラブルが解決して再スタートを切れる吉夢です。

カラスと戦う夢の意味は「前向きに立ち向かう姿勢」

夢占い カラス

カラスと戦う夢は、今後あなたに大きな災難が訪れるものの、あなたが前向きに困難に立ち向かっていくことを暗示しています。

ピンチが訪れても、しっかりと向き合えばピンチを乗り越えてチャンスをつかむことができます。この夢は、あなたにどんな問題が起きても臆せず取りかかるようにと警告しています。

カラスを追い払う夢の意味は「成功」

夢占い カラス

カラスを追い払う夢は、今後あなたに大きな災難が来るものを追い払って成功する吉夢となります。困難が訪れても、自分を信じて突き進んでください。

カラスの夢で不幸を回避しよう

夢占い カラス

カラスには不幸、トラブル、災難、病気などネガティブな意味を持つものが多いですが、それらはいずれもあなたを不幸にさせるために訪れた夢ではありません。

どちらかというと、あなたから不幸を遠ざけるために警告として夢にカラスが登場しているものが多いです。もしカラスの夢を見たときは「不幸が起きたらどうしよう」と嘆くのではなく、夢の内容を詳しく思い出し、夢が示すメッセージを受け取るようにしましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]