お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「サファイア婚式」とは? 喜ばれる贈り物5選

上色ゆるり

結婚の節目に何をプレゼントすれば良いのか、毎回悩む人も多いはず。今回は「サファイア婚式」の贈り物に悩んでいる方に向けて、おすすめアイテムを5つ紹介します。

結婚の節目は、特別な贈り物をプレゼントでお祝いしたいですよね。

しかし、どのようなものを選べば良いのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。結婚の節目に何度もプレゼントを贈り合っているのであれば、なおさら悩んでしまうはず。

そこで今回は、結婚45周年の「サファイア婚式」におすすめの贈り物を5つ紹介します。

夫や妻、両親に贈るギフト選びに迷っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

「サファイア婚式」とは

そもそも「サファイア婚式」はいつ行うものなのか、どういうものなのかよく分からない、という人も多いはず。

プレゼントを選び始める前に、「サファイア婚式」とは何か、どのような由来があるのかチェックしておきましょう。

「サファイア婚式」は結婚何周年?

「サファイア婚式」とは、結婚して45周年の結婚記念日のこと。名前にちなんで、宝石の「サファイア」にまつわるプレゼントをする風習があります。

「金婚式」や「銀婚式」ほどメジャーではないものの、最近は結婚の節目を大切にする人が増えており、「サファイア婚式」にも何かしらのお祝いをすることが多いようです。

「サファイア婚式」の由来

宝石の「サファイア」には、「誠実」や「慈愛」、「一途な思いを貫く」という意味が込められています。

そのことから、「長年寄り添ってきた、2人の誠実な結婚生活」「45年もの間、互いに一途に想い続けてきた夫婦の愛」を表すとして、「サファイア婚式」と呼ばれるようになったといわれています。

また「サファイア」は、ルビーに並ぶ、ダイヤモンドの次に硬い宝石。それを夫婦の固い絆にたとえて、「サファイア婚式」と呼ぶようになったという説もあります。

次ページ:「サファイア婚式」に喜ばれるプレゼントの選び方

SHARE