お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚45周年「サファイア婚式」のプレゼントは? 意味・由来も解説

上色ゆるり

結婚の節目に何をプレゼントすれば良いのか、毎回悩む人も多いのではないでしょうか? せっかくの記念日なので、夫・妻・両親に喜んでもらえるプレゼントを選びたいものですよね。今回は結婚45周年を祝う「サファイア婚式」の贈り物に悩んでいる方に向けて、選び方のコツやおすすめアイテムを紹介します。

結婚の節目は、特別な贈り物をプレゼントでお祝いしたいですよね。

しかし、どのようなものを選べば良いのか、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。結婚の節目に何度もプレゼントを贈り合っているのであれば、なおさら悩んでしまうはず。

そこで今回は、結婚45周年の「サファイア婚式」におすすめの贈り物を紹介します。

夫や妻、両親に贈るギフト選びに迷っている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

サファイア婚式の意味とは

そもそも「サファイア婚式」はいつ行うものなのか、どういうものなのかよく分からない、という人も多いはず。

プレゼントを選び始める前に、「サファイア婚式」とは何か、どのような由来があるのかチェックしておきましょう。

「サファイア婚式」は結婚45年目のこと

「サファイア婚式」とは、結婚して45周年の結婚記念日のこと。名前にちなんで、宝石の「サファイア」にまつわるプレゼントをする風習があります。

「金婚式」や「銀婚式」ほどメジャーではないものの、最近は結婚の節目を大切にする人が増えており、「サファイア婚式」にも何かしらのお祝いをすることが多いようです。

「サファイア婚式」の由来は?

宝石の「サファイア」には、「誠実」や「慈愛」、「一途な思いを貫く」という意味が込められています。

そのことから、「長年寄り添ってきた、2人の誠実な結婚生活」「45年もの間、互いに一途に想い続けてきた夫婦の愛」を表すとして、「サファイア婚式」と呼ばれるようになったといわれています。

また「サファイア」は、ルビーに並ぶ、ダイヤモンドの次に硬い宝石。それを夫婦の固い絆にたとえて、「サファイア婚式」と呼ぶようになったという説もあります。

「サファイア婚式」に喜ばれるプレゼントの選び方は?

ここからは、「サファイア婚式」ギフトを選ぶコツや、予算の相場を紹介します。

「せっかくなら、相手に喜ばれるプレゼントを贈りたい」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

予算の相場

「サファイア婚式」のプレゼントの予算は、3,000〜60,000円前後が相場です。予算に余裕があるのであれば、サファイアを使った少し高価なものをプレゼントするのがおすすめ。

ですが、ケーキや花束、ペアグッズなど、比較的低価格でも相手に喜んでもらえるアイテムはあるので、予算にあまり余裕がないという人も安心してくださいね。

選ぶ時のポイント

「サファイア婚式」には、サファイアを使ったアクセサリー類を贈るのが定番。しかし、必ずしもそうでなくてはならないという決まりはなく、それ以外の物をプレゼントする人も多いようです。

プレゼントを選ぶ時は、見た目に高級感があるもの、質の良いものをチョイスするのがポイント。また、頻繁に身につけて使う、日常生活でよく使うなど、実用性が高いものを選ぶのも良いでしょう。

「サファイア婚式らしさ」を大切にしたい人は、サファイアをイメージさせるような青い色のアイテムを選ぶのがおすすめ。アクセサリーや花束、ペアグッズを選ぶ時はぜひ意識してみてくださいね。

「サファイア婚式」のお祝いにおすすめのプレゼント15選

選び方のコツが分かっていても、何を贈るかなかなか決めきれない、という人も多いはず。

そこでここからは、「サファイア婚式」におすすめのプレゼントを5つ紹介します。

(1)サファイアのアクセサリー

「サファイア婚式」に夫から妻へプレゼントを贈る場合は、サファイアをあしらったネックレスや指輪、イヤリングなどがおすすめ。

妻から夫にプレゼントする場合は、サファイアを使ったカフスボタンや時計などが人気です。

定番のブルーサファイア以外にも、パープルサファイア、ピンクサファイアなどもあるので、相手に似合う色で選んであげましょう。

[KASHIMA]KASHIMA Pt100台 1.5ct サファイアペンダント (シルバーカットボールチェーン)

商品詳細はこちら

(2)メッセージつき似顔絵

似顔絵のプレゼントは、世界に1つしかないオリジナル感があっておすすめ。手頃な値段で手に入れられるものもあり、予算に余裕がない場合でも選びやすいでしょう。

また、一言メッセージが添えられているものや、ポエムつきのものであれば、相手を思う気持ちをうまく表現してくれます。「口で伝えるのは恥ずかしい」という人におすすめ。

(3)お酒

お酒が好きな夫婦にプレゼントするなら、ワインや日本酒を贈るのも良いでしょう。なかでも、名前やメッセージをボトルに印字してくれるタイプなら、特別感もあっておすすめです。

普段はなかなか手に入れられない、ちょっと高価なお酒を選ぶのがポイント。

名入れ彫刻 ウイスキー 【響 BLENDER?S CHOICE 700ml 】

商品詳細はこちら

(4)ペアグッズ

「サファイア婚式」のプレゼントには、夫婦茶碗や夫婦箸、ペアウォッチなどおそろいで使えるペアグッズも人気。実用性の高さを重視したい方におすすめです。

シンプルかつ上品なデザインのものを選ぶと、飽きずに長く使ってもらいやすいですよ。

「桂華」 桐箱2膳入り 高級 若狭塗箸 夫婦箸 塗り箸 セット

商品詳細はこちら

(5)カタログギフト

数多くの商品の中から、好きなものを自由に選んで注文してもらえる「カタログギフト」。グルメに特化したものや、インテリアグッズがそろっているものなど、さまざまなカタログギフトがあるので、贈る相手の好みに合わせて選んであげましょう。

遠方に住んでいる両親、友人、知人へプレゼントする時など、「相手に使ってもらえるギフトを選べるか不安」という場合におすすめです。

エグゼタイム Part5(伏見稲荷表紙)カタログギフト EXETIME 温泉 旅行 体験型

商品詳細はこちら

(6)メッセージカード


サファイア婚式は45年もの長い間連れ添った夫婦を祝う日です。長く日々を過ごした夫婦だからこそ、言葉にはできないような感謝や思い出もあるもの。

そんな中でサファイア婚式のタイミングに、メッセージカードを贈ることで改めて気持ちを伝えられるのです。

(7)記念日パズル


記念日パズルとは記念日に撮影した写真や、その日の新聞一面をジグソーパズルにした贈り物です。

たとえば結婚記念日の新聞をパズルにすると、組み立てていくうちに当時の記憶が少しずつ呼び戻されます。他にも生まれた日の新聞にしたり、夫婦の写真をパズルにしたりと、デザインを選べるところもおすすめのポイントです。

オリジナリティのある贈り物をしたい方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

(8)生まれた日の新聞


生まれた日の新聞をプレゼントするサービスも人気があります。誕生日新聞とも呼ばれており、それぞれ夫婦の生まれた日の新聞一面と、テレビ欄を厚紙にプリントして飾れます。

当時の様子を知ることができるうえ、これまで歩んできた人生を思い出すきっかけにつながります。部屋にインテリアとして飾っても楽しいところも人気の理由です。

(9)アルバム


フォトアルバムやデジタルアルバムで、これまでの夫婦や家族の様子を振り返ることも贈り物としておすすめです。

45年という長い時間のうち、家族が増えたり新しい出会いがあったりと、これまでの人生を写真で振り返られるものは思い出になります。

フォトアルバムは好きな写真データを送るだけで印刷できるうえ、デジタル版ならいつまでも色あせません。アルバムのデザインや大きさなどもさまざまあるため、予算や好みに合わせて選んでみましょう。

(10)ブルーのストールやネクタイ

サファイア婚式はサファイアの青色をイメージした贈り物が人気です。特にブルーのストールやネクタイは、夫婦でお互いに贈り合ってもすてきな思い出になります。

似たようなデザインにすることで、ストールとネクタイというペアのコーディネートをさりげなく取り入れられるところもおすすめです。

(11)ペアのパジャマやルームシューズ


家で過ごすときのパジャマやルームシューズといったリラックスアイテムも、サファイア婚式で人気が高い贈り物です。

特にパジャマはシルクや良質な綿を使ったものなど、着心地や寝心地にこだわったアイテムが人気です。パジャマに合わせて履けるスリッパなどのルームシューズも、家での時間をさらに楽しく豊かにしてくれるプレゼントです。

(12)花瓶


サファイア婚式にちなんで、青色系の花瓶をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。花瓶はインテリアを明るくしてくれるだけでなく、自然と花を飾る生活ができます。

花瓶との色合いを考えた花束を贈ることもおすすめです。

(13)ブルーローズの花束

めずらしい贈り物ならブルーローズの花束が人気です。名前のとおり青色のバラの花束で、サファイア婚式の青色をイメージしています。

ほかにもブリザードフラワーなど、色素を入れて青色を生み出した花束も登場しています。青色というなかなか見かけない不思議な見た目と、美しくゴージャスなブルーローズの花束は、特別な日のプレゼントにぴったりです。

(14)マッサージ器

マッサージ器は片手で持てる肩こりや首こり用のハンディタイプもあれば、マッサージチェアのように全身をほぐせるものまで幅広いです。

結婚45周年の記念だからこそ、これからも健康に気遣って元気で過ごしてほしい気持ちを伝えられるプレゼントです。

マッサージ器は体の悩みに合わせて選べるうえ、長く愛用できます。実用的なプレゼントを贈りたい方におすすめです。

(15)旅行や食事などの体験型ギフト

体験型ギフトは旅行や人気のレストランでの食事など、何かの体験のためのギフトです。たとえば温泉だけでなく、マッサージなどの癒やしの時間を過ごしてもらえる体験型ギフトも人気です。

夫婦水入らずで過ごしてほしいという気持ちを表せるギフトとして、贈ってみてはいかがでしょうか。

周年ごとの結婚記念日の呼び方は?【早見表】

サファイヤ婚式の後は何周年目にどんな結婚記念日が控えているのでしょうか?

最後に、結婚記念日の年数ごとの呼び方を紹介します。

1周年:紙婚式
2周年:藁(わら)婚式・綿婚式
3周年:革婚式
4周年:花婚式・花実婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:ゴム婚式・青銅婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫(すず)婚式
11周年:鉄鋼婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
65周年:ブルースターサファイヤ婚式
70周年:プラチナ婚式

結婚の経過と共に、素朴・安価な物から少しずつぜいたくな物へと名称が変わっていきます。

「サファイア婚式」にプレゼントを贈って、感謝の気持ちを伝えよう

毎日忙しく過ごしている夫婦こそ、感謝の気持ちを伝えるタイミングを失ってしまうことも多いはず。「サファイア婚式」は、そんな普段は伝えきれない思いを伝えられるチャンスです。

夫婦の絆をより深めるため、ぜひ「いつもありがとう」という言葉と共にプレゼントを渡してみてくださいね。

(上色ゆるり)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE