お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚14周年「象牙婚式」とは? おすすめプレゼント15選

kirara

「象牙婚式(読み方:ぞうげこんしき)」は、14周年の結婚記念日のお祝い。あまりメジャーではないことから知らない人も多いはず。そこで今回は、象牙婚式の意味や由来、プレゼントの選び方を、詳しく解説していきます。

14周年の結婚記念日をお祝いする「象牙婚式(ぞうげこんしき)」。

象牙婚式をお祝いしたいと思っても、周りにお祝いをした経験者がいないと、プレゼント選びなどに迷ってしまうことも。

本記事では、象牙婚式の意味や由来、最適なプレゼントなどを詳しく解説していきます。ぜひ参考にして、14周年を楽しくお祝いしてみましょう。

象牙婚式の意味や由来

象牙婚式をよく知るためにも、まずはどのような意味や由来を持つのかを押さえていきましょう。

象牙婚式は「14周年の結婚記念日」のお祝い

結婚記念日の1〜15周年と、その後5年ごとに名称をつけてお祝いすることを「結婚記念式」と言います。

象牙婚式は、その1つ。前述のとおり、14周年の結婚記念日のお祝いを表しています。14年という夫婦としての長い歴史や出来事を振り返る日にしましょう。

由来は「成長した象の牙」

「象牙」とは、文字通り象の牙(きば)のことで、長い時間をかけてゆっくりと、大きく太く成長していきます。

象牙婚式は、この象牙の特徴を由来にしたお祝いで、夫婦の時間を14年も積み重ねることで、象牙のように信頼が強く固くなっていく様子を表しています。

また、1周年の結婚記念日は「紙婚式」という名称で、「紙」から14年を経て「象牙」のように立派に成長したというニュアンスも感じ取れます。従って、改めて1周年と14周年の今を比較してみるのも良いでしょう。

年月が経つほど魅力的に見える「象牙」と「結婚」

また象牙は、宝石のように扱われるほど珍しく貴重なもので、大きく成長した象牙ほど魅力や価値が高い様子を14周年の夫婦に当てはめています。

長く積み重ねた2人の関係は、より魅力的なものになっていることを表す意味もあるのです。

そして、これからも少しずつ信頼や絆を積み重ねていき、さらに立派な象牙のように固い絆で結ばれた関係へ成長しようという願いが込められたお祝いです。

次ページ:象牙婚式のプレゼントの選び方

SHARE