お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚14周年「象牙婚式」とは? おすすめプレゼント15選

kirara

象牙婚式のおすすめプレゼント

最後に、象牙婚式のプレゼントにおすすめのアイテムを紹介するので、プレゼント選びに迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

(1)象牙モチーフのアクセサリー

独特な色味や温かみを持つ象牙モチーフのアクセサリー。幅広いデザインが販売されており、ピアスやペンダント、ブレスレットなど種類も豊富。

アンティークなデザインも多く、落ち着いた雰囲気のアクセサリーが好みの人に最適なプレゼントです。

また象牙モチーフのキーホルダーなども持ちやすいかもしれません。

(2)モス・アゲートのアイテム

緑と白のコントラストがきれいな「モス・アゲート」は、14周年の結婚記念石として知られてます。

そこで、モス・アゲートが用いられたブレスレットやネックレスなどをプレゼントするのも良いでしょう。

特に、モス・アゲートは落ち着いた雰囲気の石でなので、男女問わず身につけやすく、ペアアクセサリーなどもおすすめですよ。

また、モス・アゲートは、物事を繁栄させるといった意味を持つパワーストーンのため、その点でも「象牙婚式」のプレゼントにぴったりです。

(3)マグカップやペアグラス

象牙ではないアイテムの中でも、象牙婚式のプレゼントに選ばれることが多いのがマグカップやペアグラスです。

これらのアイテムは、1日に何度も使用するため、日常的に長く使えることから人気を集めています。まさにずっと象牙婚式のテーマにぴったり。

コーヒーを飲む機会が多いならマグカップ、お酒を飲む機会が多いならペアグラスなど、趣味や生活サイクルに合わせるのもおすすめ。

おそろいのカップやグラスを使用することで、2人で過ごす何気ない時間がより大切な一時になるはずです。

(4)夫婦箸

グラスやマグカップは割れてしまうので怖いという方には、夫婦箸がおすすめです。

食事の度に使用する箸は、流行などに左右されない万能なプレゼント。こちらも、長く使えるという点で象牙婚式のテーマにも合っているでしょう。

特別な日のプレゼントだからこそ、デザインや重さなど、とことんこだわって上質な物を贈ると◎。普段自分では高額な箸を買う機会がないからこそ、もらった方はうれしいはずです。

(5)腕時計

アクセサリーは身につけられることが魅力のアイテムですが、仕事中はあまり身につけられないという人もいることでしょう。

そこでおすすめなのが、日常的に身につけられる腕時計です。

腕時計は短期間で何度も買い換えるものではありませんし、ビジネスシーンでは必須となるアイテム。

また、ペアウォッチを選べば離れていても同じ時間を過ごしているような気持ちになれます。従って、おそろいの腕時計を贈り合うのもおすすめです。

(6)おそろいのスリッパ

スリッパは毎日の生活で欠かせず、数年で取り換える消耗品です。収納スペースも取らないため、実用的で便利な贈り物として人気です。

おそろいのデザインのスリッパなら、インテリアとしても部屋になじみやすく、喜んでもらえます。スリッパの素材も夏向けの麻や綿、冬に人気のファーなど季節によって違うため、贈る時期を考えて選びましょう。

(7)カトラリーセット


カトラリーセットはフォーク、スプーンなどをまとめたセットです。シンプルなステンレスのカトラリーが並んだものもあれば、夫婦向きのカトラリーセットは色違いで作られている商品もあります。

特にフォークやスプーンは常に複数本用意しておきたいもの。おそろいのカトラリーにすれば、毎日の食卓の雰囲気がまとまります。

また、食器類は長く使えるうえ毎日の生活で欠かせないものだからこそ、良い記念になりますね。

(8)プリザーブドフラワー


ブリザードフラワーとは生花の色素を抜いて染料を吸わせることで、美しい色味を長期間保てる花です。

ドライフラワーとは違い、生花らしい雰囲気を保っているうえ毎日の水やりもいりません。結婚記念日に気軽に花を贈れるうえ、部屋が明るくなりますよ。

(9)パジャマ・部屋着


日々の生活になじむような品物は、相手の好みを問わず喜んでもらいやすいもの。結婚14年という節目に、普段使いできるプレゼントとしてパジャマや部屋着を贈ることも人気です。

肌なじみがよく、洗濯しやすいといったお手入れの手軽さで選びましょう。夫婦でセットになっているペアデザインのパジャマや部屋着も人気があります。

(10)名刺入れ


名刺入れはちょっとした結婚記念日の贈り物にちょうどいい予算、コンパクトなプレゼントです。

夫婦でお互いに贈り合うことはもちろん、知人や友人としても品質の良い名刺入れを贈ることで、これからも元気で仕事を頑張ってほしいという気持ちを伝えられます。

名刺入れはステンレスの金属系のものから、本革を使ったクラシカルな雰囲気までさまざまです。贈る相手の好みの素材や色に合ったものを選ぶと喜んでもらいやすいでしょう。

(11)お茶碗

お茶碗は夫婦セットで贈る夫婦茶碗が定番です。夫婦茶碗はサイズが少し違うものや、同じ大きさでも色が違う2組がセットになっているものがほとんどです。

特に茶碗は実用的であり、象牙婚式のタイミングに古いお皿と入れ替えて、新しい食器に切り替えるきっかけにもつながります。

また、夫婦茶碗だけでなく複数のお皿をセットで贈れば来客用にも使えますね。

(12)花瓶


象牙婚式は花瓶の贈り物も人気があります。花と一緒に贈ることで、そのまま飾ってもらえます。たとえば生花の花束と一緒に花瓶を贈る他、あらかじめブルザードフラワーで一緒に花瓶に入った状態のものを贈るスタイルも人気があります。

相手の好みが分かっていれば、その人をイメージした花束や花瓶をプレゼントしましょう。

(13)ボールペン


ボールペンはプライベートでもビジネスシーンでも活躍する文房具です。

特に結婚記念日の贈り物として、それぞれの名前を入れた名入れのボールペンが人気です。世界に1つだけのボールペンとして思い出になり、毎日使える実用性もあります。

夫婦それぞれで色違いのものを贈ったり、妻から夫にプレゼントするビジネス向けのボールペンを選んだりしてみてはいかがでしょうか。

(14)メッセージカード


メッセージカードは普段言葉では言いづらい感謝の気持ちを伝えやすいです。結婚14年という象牙婚式は、わざわざプレゼントを贈り合うよりもささやかに祝いたい夫婦もいます。

そんなときは素直な気持ちをカードに書いてお互いに贈ってみてはいかがでしょうか。言葉で素直な気持ちを伝えづらい相手にこそ、文章は気持ちを伝える大切な手段になります。

(15)体験型ギフト


体験型ギフトは温泉旅行や、マッサージ、エステなどの特別体験ができるギフトです。旅行先で非日常的な体験ができるため、形に残るプレゼントとはまた違った思い出になります。

スポーツが好きな夫婦なら、海でのアクティビティやスポーツ体験ができるギフトなども人気です。

2人の歴史を感じながら象牙婚式をお祝いしよう!

長い期間ゆっくり成長することで価値が高まる象牙のように、14年の歴史の積み重ねによって生まれた固い絆を再確認できる象牙婚式。

新婚当初からの生活を振り返り、その中で感じた苦労や楽しいことなどを話しながら、大切な記念日をお祝いしましょう。

また、普段は言えないような感謝の気持ちを伝えるのにぴったりなタイミングなので、ぜひ恥ずかしがらずに素直な思いをパートナーに伝えて、幸せな1日を過ごしてくださいね。

(kirara)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月26日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE