お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ダイヤモンド婚式」とは結婚何周年? 意味とおすすめプレゼント

髙橋めぐみ

「ダイヤモンド婚式」という言葉を知っていますか? ダイヤモンド婚式とは、60回目の結婚記念日のことです。最近では、このダイヤモンド婚式を、盛大にお祝いする方も増えてきました。銀婚式や金婚式しか知らなかったという方は、ダイヤモンド婚式についても知っておきましょう。

結婚60周年のお祝いを「ダイヤモンド婚式」と呼びます。生まれてから60年を還暦として区切りとするように、結婚生活においても60周年は重要な節目です。

これまでの結婚生活を振り返るだけでなく、今後の健康を願う意味合いも含めて、家族と一緒にお祝いするのがおすすめです。

今回はそんな「ダイヤモンド婚式」について紹介します。

ダイヤモンド婚式とは?

25周年の銀婚式と、50周年の金婚式は有名ですが、60周年の節目の年は「ダイヤモンド婚式」と呼ばれます。

ここでは、ダイヤモンド婚式の意味や由来について紹介します。

「ダイヤモンド婚式」の意味

結婚60周年のお祝いを「ダイヤモンド婚式」と呼びます。

ダイヤモンドは宝石の中でも特に硬いとされる鉱物であり、その輝きも美しいことから「永遠の愛」や「相思相愛の深い愛情」を表しているとされています。

そのダイヤモンドの名がつけられたダイヤモンド婚式では、「長寿と一族の繁栄を願う」という意味も込めてお祝いの会が催されることが多いようです。

「ダイヤモンド婚式」の由来

結婚記念日を表す言葉は、結婚1周年は「紙婚式」、25周年は「銀婚式」、50周年は「金婚式」というように、最初は安価なものから始まり、段々と硬く高価なものになっていきます。これは、年を重ねるごとに夫婦の絆も少しずつ強くなっていることを表しています。

ダイヤモンドは世界で最も硬い物質であることから、結婚60周年という節目の記念日に名づけられました。

「ダイヤモンド婚式」の英語表現

ダイヤモンド婚式のことを英語で表すと「diamond wedding (anniversary) 」になります。

また、60回目の結婚記念日を表す場合は「60th Wedding Anniversary 」です。

ダイヤモンド婚式に贈りたいプレゼントは?

ここではダイヤモンド婚式で喜ばれる、おすすめのプレゼントを紹介します。

ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。

(1)花束

「花束」はプレゼントの定番です。

夫婦のお好きな花を選ぶのはもちろんですが、ダイヤモンド婚式に合わせて白色や淡い色の花を中心にまとめると、記念日にふさわしい花束として喜ばれます。

花言葉が「感謝」「愛情」などの、前向きな意味を持つ花を選ぶのもおすすめです。

「愛」の花言葉を持つ花についてはこちらをチェック!

【花言葉】「愛」の意味を持つ花20選

(2)名入れギフト

「名入れギフト」もおすすめです。おそろいのものを愛用することで、二人の絆がますます深まります。

特に夫婦箸や夫婦茶碗など毎日使えるものだと、それを見る度にダイヤモンド婚式の日を思い出し、気持ちも和むことでしょう。二人の生活に合うものを選んでみてください。

「桂華」 桐箱2膳入り 高級 若狭塗箸 夫婦箸 塗り箸 セット

商品詳細はこちら

(3)似顔絵・アルバム

孫やひ孫たちの力を借りて、「似顔絵」や「アルバム」をプレゼントしましょう。

子どもが心を込めて描いた「似顔絵」は、どれもとてもかわいくて本当に癒やされます。似顔絵は定番プレゼントですので、きっと喜んでもらえるでしょう。

また「アルバム」もおすすめです。夫婦や家族の思い出の写真入れるだけでなく、ダイヤモンド婚式で撮った写真を入れるのもおすすめです。

(4)手紙などのメッセージ

自分の気持ちを言葉にして伝えるのが照れくさいという人もいるかもしれません。

せっかくの結婚記念日。プレゼントにメッセージを添えて贈ってみるのはいかがでしょうか?

気持ちが文字を通してダイレクトに伝わるのはもちろん、手紙であれば手元に置いていつでも読み返すことができます。一緒に読んで思い出話をするのもいいですね。

何年目ごと? 周年別の結婚記念日の呼び方【早見表】

ダイヤモンド婚式の後は何周年目にどんな結婚記念日が控えているのでしょうか?

最後に、結婚記念日の年数ごとの呼び方を紹介します。

1周年:紙婚式
2周年:藁(わら)婚式・綿婚式
3周年:革婚式
4周年:花婚式・花実婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:ゴム婚式・青銅婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫(すず)婚式
11周年:鉄鋼婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
65周年:ブルースターサファイヤ婚式
70周年:プラチナ婚式

結婚の経過と共に、素朴・安価な物から少しずつぜいたくな物へと名称が変わっていきます。

ダイヤモンド婚式の次は「ブルースターサファイア婚式」

ご結婚されて60年。

この日を迎えられたのは、お互いが相手のことを大切に思う気持ちと、努力の賜物なのではないでしょうか。60年も一緒にいる二人は、ダイヤモンドのように硬い絆で結ばれているはずです。

大きな節目である結婚60周年記念を迎えた二人は、大きな達成感があるかもしれません。しかし、ダイヤモンド婚式の5年後には、結婚65周年記念の「ブルースターサファイヤ婚式」が待っています。

ダイヤモンド婚式を盛大にお祝いして、ブルースターサファイヤ婚式も家族みんなで迎えましょう。せっかくのダイヤモンド婚式が、すてきな思い出となることを願っています。

(髙橋めぐみ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE