お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ダイヤモンド婚式」は結婚何周年? 意味とおすすめプレゼント10選

髙橋めぐみ

ダイヤモンド婚式に贈りたいプレゼントは?

ここではダイヤモンド婚式で喜ばれる、おすすめのプレゼントを紹介します。

ぜひ、プレゼント選びの参考にしてみてください。

(1)花束

「花束」はプレゼントの定番です。

夫婦のお好きな花を選ぶのはもちろんですが、ダイヤモンド婚式に合わせて白色や淡い色の花を中心にまとめると、記念日にふさわしい花束として喜ばれます。

花言葉が「感謝」「愛情」などの、前向きな意味を持つ花を選ぶのもおすすめです。

「愛」の花言葉を持つ花についてはこちらをチェック!

【花言葉】「愛」の意味を持つ花20選

(2)名入れギフト

「名入れギフト」もおすすめです。おそろいのものを愛用することで、二人の絆がますます深まります。

特に夫婦箸や夫婦茶碗など毎日使えるものだと、それを見る度にダイヤモンド婚式の日を思い出し、気持ちも和むことでしょう。二人の生活に合うものを選んでみてください。

「桂華」 桐箱2膳入り 高級 若狭塗箸 夫婦箸 塗り箸 セット

商品詳細はこちら

(3)似顔絵・アルバム

孫やひ孫たちの力を借りて、「似顔絵」や「アルバム」をプレゼントしましょう。

子どもが心を込めて描いた「似顔絵」は、どれもとてもかわいくて本当に癒やされます。似顔絵は定番プレゼントですので、きっと喜んでもらえるでしょう。

また「アルバム」もおすすめです。夫婦や家族の思い出の写真入れるだけでなく、ダイヤモンド婚式で撮った写真を入れるのもおすすめです。

(4)手紙などのメッセージ

自分の気持ちを言葉にして伝えるのが照れくさいという人もいるかもしれません。

せっかくの結婚記念日。プレゼントにメッセージを添えて贈ってみるのはいかがでしょうか?

気持ちが文字を通してダイレクトに伝わるのはもちろん、手紙であれば手元に置いていつでも読み返すことができます。一緒に読んで思い出話をするのもいいですね。

(5)特別なワイン

お酒をたしなむご夫婦には、ワインの贈り物がおすすめ。結婚した年に作られたワインならより特別感が演出できます。長い期間熟成された味と共に、これまでの60年を振り返るきっかけにもなるはずですよ。

また、「なかなかヴィンテージワインが見つからない」というときは、紅白ワインでお祝いするのもグッド。ワインの持つ華やかな雰囲気はお祝いのアイテムにピッタリです。

(6)プリザーブドフラワー

生花のような瑞々しさを持つプリザーブドフラワーは、お花好きの方へのプレゼントにおすすめです。ダイヤモンド婚式にちなんだ白や淡い色のお花を選ぶと、華やかな贈り物になりますよ。

プリザーブドフラワーは生花と違って、手入れに手間がかからないのもうれしいポイントですね。ガラスドームや陶器に入ったものなら、インテリアアイテムとしてそのまま飾ることも可能です。

(7)湯呑やお箸

親や祖父母に贈るプレゼントには、湯呑などのペアアイテムもおすすめ。湯呑は普段から使うことが多いので、使う度にダイヤモンド婚式の思い出を振り返るきっかけにもなります。

夫婦湯呑を贈る場合は、好きな焼き物の種類を事前に聞いておくのもよいかもしれませんね。

(8)お誕生日新聞

誕生日や記念日の過去の新聞を贈る「お誕生日新聞」は、ダイヤモンド婚式のお祝いにもピッタリ。60年前の結婚記念日の新聞を贈ることで、「当時はこんなことがあったね」と思い出をたどるきっかけにもなります。

中には、新聞をファイリングしてくれるサービスもありますので、長期間保存することも可能。今後、結婚記念日の度に何度も振り返ることができるうれしい贈り物です。

(9)ダイヤモンドをあしらったギフト

ダイヤモンド婚式には、やはりダイヤモンドの贈り物がおすすめ。不変の輝きを持つダイヤモンドは、結婚60周年のお祝いにふさわしい華やかな贈り物です。

ネックレスやイヤリング、指輪など相手の好みに合わせてアイテムを選んでみましょう。

(10)寝具

親や祖父母への贈り物には寝具も喜ばれます。寝具は睡眠の質を左右する大切なアイテム。「よく眠れますように」という気持ちを込めて、肌ざわりがいいものや季節に合ったものを選びましょう。

また、枕やパジャマ、アイマスクなどを一緒にプレゼントするのもいいかもしれませんね。

▶次のページでは、ダイヤモンド婚式を祝うときの注意点を解説します。

次のページを読む

SHARE