お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚13周年「レース婚式」とは? 意味とおすすめプレゼント10つ

kirara

結婚13周年のお祝い「レース婚式」とは、どんな記念式なのでしょうか。今回は、レース婚式の意味や由来、適したプレゼントの選び方などを詳しく解説していきます。

結婚記念日のお祝いは、「金婚式」「銀婚式」など異なる名称がつけられていますが、全てを把握している人はそう多くないかもしれません。

結婚13周年の「レース婚式」もその1つ。一度しかない大切な機会だからこそ、記念日をきちんとお祝いをしたいですよね。

そこで今回は、レース婚式の意味からプレゼントを選ぶポイント、おすすめアイテムまでを詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

レース婚式とは

結婚記念式の1つであるレース婚式。どのような思いが込められているのか、その意味や由来を解説していきます。

レース婚式は「結婚13周年」のお祝い

レース婚式は、結婚して13周年の結婚記念日のお祝いのことを指します。

元々結婚記念日のお祝いは西洋発祥のもので、日本でも1〜15周年とその後5年ごとにさまざまな名前がつけられています。

13周年のレース婚式は区切りというよりも、これからも続いていく結婚生活の中間地点のお祝いとして考えておきましょう。

レース婚式に込められた意味と由来

「レース」は、ひと針ごとにしっかりと編み込むことで、きれいなデザインと耐久性を備えたものですよね。

レース婚式は、このレースの作り方や特性などを結婚生活に当てはめ、結婚後の困難や問題にたくさん直面しながらも、着実に2人で乗り越え、夫婦の絆が強く美しくなった状態を表しています。

そのため、レース婚式のお祝いをする時には、今までの苦労や感謝などを伝え合い、2人の絆の強さを再確認してみましょう。

レースのように広がっていく関係性を意味

レース製品にはコースターからカーテンまで幅広いサイズのアイテムがあるように、編み続けることでより大きな物を作ることができるもの。

そこで、レース婚式には「2人が協力して生活を続けていくことで夫婦の関係がより深くなり、これからも継続していく」といった意味もあります。

実際のレース作りとは異なり、最初からこのサイズで良いという目安がないのが夫婦関係。際限のない特大のレースを作り上げるように、13周年以降もしっかり夫婦の絆を深め、より良い関係を築いていきましょう。

レース婚式におすすめのプレゼント10選

実際に、レース婚式のプレゼントにおすすめのアイテムを5種類紹介するので、何を贈るか悩んでしまった時などは参考にしてみてくださいね。

(1)レースのハンカチ

女性への定番プレゼントとして選ばれているのが、「レースのついたハンカチ」です。

日常的に使えるアイテムのため、シーンを選ばず使ってもらえます。

また、価格帯は安価なものから高価なものまで幅広いため、予算に合わせやすいというメリットもあります。

(2)ストール

季節を問わず活用シーンが広い「ストール」も、女性へぴったりのプレゼント。

ストールは体温調節に使うため、主に肌寒い季節に使いますが、冷えに悩む女性にとってはエアコンからの寒さを軽減する際にも使用します。

そのため、夏場でも使う機会が多く、オールシーズン使えるので、どのタイミングでもプレゼントに選びやすいアイテムです。

(3)レースカーテン

日常的に使うアイテムとして、「レースカーテン」をプレゼントに選ぶのも良いでしょう。

リビングや寝室のカーテンをプレゼントに選べば、毎日レース婚式の思いを実感でき、自宅に戻る度に大切な場所だと感じられます。

これは、男女問わず自宅で使う大切なレースのアイテムです。2人で一緒に選びに行き、その時間も含めて楽しむのもおすすめです。

(4)マグカップや食器

夫婦どちらにとっても実用的なアイテムなのが、マグカップや食器などです。レースをあしらったアイテムが苦手な男性にもぴったりでしょう。

男性向けにはシックなデザインのマグカップを贈ると、職場などへ持って行きやすく、自宅以外でも大切な家族のことを感じられて仕事を頑張る活力になりそう。

また、近年ではレースの柄を施した食器なども販売されているので、レース婚式にぴったりのアイテムを見つけてみるのも◎です。

(5)テーブルクロス

結婚13周年という、特別な時間を家族で感じられるアイテムとしてぴったりなのが「テーブルクロス」です。

食卓に使うテーブルクロスを選ぶことで、食事の度に13年の歴史を感じることもできるでしょう。

家族で使うものなので、2人で選ぶのはもちろん楽しいですが、妻がカーテン、夫がテーブルクロスと2人が別々に選び、プレゼントし合うのもいいですよ。

(6)レースをあしらった手袋


レース婚式の記念としてあげるプレゼントで、「レースの手袋」は日よけ対策として人気があります。レース特有の繊細なデザインと透け感は、夏場の暑い季節でも使いやすく、とてもエレガントなスタイルを楽しめます。

手袋もホワイトやブラックをはじめ、他のファー素材などと組み合わせたデザインなど、バリエーション豊か。特別なパーティシーンでのファッションアイテムとしても人気があり、美しい刺繍のレースの手袋は大切な思い出になります。

セットでレースの帽子や首カバー、スカーフといったファッション小物と組み合わせたギフトも高い人気があります。

(7)レースデザインの日傘


レースデザインをあしらった、ゴージャスな日傘も人気のプレゼントです。レースの手袋と同じく、日よけとして使えるアイテムであり、紫外線を気にする女性におすすめです。

使い勝手がよく、レース婚式のタイミングの贈り物としてふさわしい品物です。

(8)レースのトートバッグ

レースのトートバッグは、カジュアルな印象のトートバッグの中でもエレガントでフォーマルなシーンにも活躍します。

程よい透け感は季節問わず持ちやすく、夏場にも寒い季節にもおすすめです。高級感のあるレースのトートバッグは、冠婚葬祭にも持っていける実用性の高さが魅力なので喜ばれるプレゼントになることでしょう。

(9)ペアグラスやお箸


レース婚式は結婚13年目の記念です。

10年以上共に暮らしてきた中で、子育ても少し落ち着いた夫婦もいれば、子どもを育てている人もおり、環境が大きく変わっていることが多いです。

レース婚式は「2人の愛がさらに深まるように」という願う意味を込めた記念日であるため、改めて愛の形としてペアアイテムのグラスや箸など普段使いの品物を贈ってみてはいかがでしょうか。

この機会に家族の数に合わせて、新しくグラスやお箸をそろえるタイミングとしてもおすすめです。夫婦だけのおそろいのグラスはもちろん、家族全員で使えるグラスや箸なども人気のギフトです。

(10)花瓶


花瓶は13年目の新しい門出に、部屋の雰囲気を変えるギフトになります。特にレースの模様をあしらったものや、重厚な雰囲気のガラス、金属性など、その家の雰囲気や夫婦のイメージで選んだ花瓶が人気です。

記念日に花を贈ると共に、花瓶も新しくして生活環境に少し変化を出してみてはいかがでしょうか。いつでも明るく華やかな生活になるように、花を活けることで気持ちも自然と前向きになっていきます。

▶次のページでは、レース婚式のプレゼントの選び方を紹介します。

次のページを読む

SHARE