お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚13周年「レース婚式」とは? 意味とおすすめプレゼント10つ

kirara

レース婚式のプレゼントの選び方

レース婚式という一度しかない結婚記念日をお祝いするためには、言葉だけでなく気持ちを込めたプレゼントも大切。

ここではレース婚式にぴったりのプレゼントを選ぶ方法や予算について解説していきます。

(1)予算は2,000円~1万円

レース婚式に贈るプレゼントの予算を考える場合、2,000円~1万円を目安にし、高くても1万5,000円程度にしておきましょう。

もちろん、この基準より高額でも問題はありませんが、結婚13周年ともなるとローンや子どもの学費など、さまざまな費用がかかる時期でもあります。

そのため、プレゼントの予算を考える時には家計の状況を踏まえ、無理なく使用できる範囲の金額で決めましょう。

また、お互いにプレゼントを贈り合う時には、パートナーへあらかじめ予算の上限を伝えておくと、不平等感がなくなりお互い素直に喜べますよ。

(2)レースを用いたものがぴったり

レース婚式のプレゼントにぴったりなアイテムとして、真っ先に挙げられるのが「レースを用いたアイテム」です。

元々「○○婚式」という結婚記念日のお祝いをする時には、モチーフになる物をプレゼントする習慣があります。

そのため、まずはレースを用いた物や、一部にレースが施された物をプレゼントの候補として考えてみましょう。

(3)男性には実用的なアイテムがおすすめ

レース婚式のプレゼント選びで苦労するのが、男性への贈り物です。

女性にとってレースのアイテムは違和感なく使えますが、男性にとってレースは馴染みがなく、特別なプレゼントだとしても普段遣いしにくく感じてしまうことが……。

そこで、男性へのプレゼントを選ぶ時にはレースの有無にこだわらず、ビジネスシーンなどで使える実用的なアイテムを選ぶのもおすすめです。

(4)季節感に合う物を選ぶ

せっかくプレゼントをもらっても、実際に使うのに半年以上かかってしまうと、もらったり贈ったりした時の感動は薄れてしまいがち。特に、ファッションアイテムなどは流行が変わり、身につけにくくなってしまう場合も。

そのため、プレゼントを選ぶ時には、結婚記念日の季節に合わせた物を選び、翌日から使ってもらえるようにすると◎です。

また、季節感を踏まえて選ぶのが難しいと感じる場合には、オールシーズン使用できるものをプレゼントにすると、相手への負担がなく日常的に使ってもらえるはずです。

レース婚式をお祝いして夫・妻を喜ばせよう!

レース婚式は、結婚後13年という長い期間の中で築き上げてきた2人の絆をお祝いする大切な結婚記念日です。

編み続けることでサイズが広がっていくレースのように、これからも続いていく夫婦関係の中継地点にいることを、お祝いをとおして再認識しましょう。

これまでの2人の歴史を振り返りながら、これからも仲良く過ごしていくために何が必要なのかを考え、レース婚式から改めて新しい気持ちで幸せな夫婦生活を過ごしてくださいね。

(kirara)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE