お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ルビー婚式」とは? 贈って喜ばれるプレゼント

上色ゆるり

結婚40周年の「ルビー婚式」は、魅力的なプレゼントで特別に祝いたいですよね。今回は、ルビー婚式に贈ると喜ばれる人気アイテムを紹介します。夫や妻、両親が喜ぶプレゼントを渡せるよう、選び方のコツも把握しておきましょう。

結婚40周年をお祝いするルビー婚式は、節目となる大切な記念日。夫や妻、両親に特別なプレゼントを贈ってお祝いしたいですよね。

しかし、何を選べば良いか迷うこともあるはず。そこで今回は、「ルビー婚式」の贈り物に人気が高いアイテムを5つ紹介します。

そもそも「ルビー婚式」とは?

そもそも「ルビー婚式」とはどういうものなのか、いつ行うものなのかよく分からないという人も多いはず。

プレゼントを選ぶ前に、「ルビー婚式」の意味と由来もチェックしておきましょう。

「ルビー婚式」の意味

「ルビー婚式」とは、結婚して40周年の結婚記念日のこと。日頃の感謝の気持ちを込めて、夫婦でプレゼントを贈り合ったり、結婚40周年を迎えた両親にギフトを贈ったりする風習がある祝い事です。

「ルビー婚式」の名前にちなんで、ルビーを使って作られたアクセサリーなどを贈るのが一般的。しかし最近では、形にこだわらず、相手の好みに合わせて贈り物を贈る人も多いようです。

「ルビー婚式」の由来

「ルビー」は、ダイヤモンドの次に硬い鉱物。それを、夫婦の固い絆に例えて「ルビー婚式」と呼ぶようになったといわれています。

また、ルビーの石言葉は「情熱」と「深い愛情」。そのことから「ルビー婚式」には、深い赤色のように情熱的で愛情深い夫婦の絆を確かめ合う、という意味も含まれています。

次ページ:「ルビー婚式」に喜ばれるプレゼントの選び方

SHARE