お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚35周年「珊瑚婚式」とは? 人気のプレゼントと選び方

上色ゆるり

結婚の節目には、特別なプレゼントで祝いたいところですが、何を贈るか悩みますよね。そこで今回は、「珊瑚(サンゴ)婚式」におすすめのアイテムを紹介します。夫や妻、両親へのギフト選びで悩んでいる方は、ぜひチェックしてくださいね。

結婚記念日は、1年に1回訪れる夫婦にとっての大切な日。特に、結婚35周年の「珊瑚(サンゴ)婚式」のような節目となる年は、いつもより気合を入れて祝いたいですよね。

そんな時は、相手が喜ぶ魅力的なプレゼントを贈るのが一番。しかし、何を贈るか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、「珊瑚婚式」に人気のプレゼントを紹介します。選び方のコツや予算の相場なども解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「珊瑚(サンゴ)婚式」とは?

そもそも「珊瑚婚式」とは、どういうものなのでしょうか。

「聞いたことはあるけれど、何なのかよく分からない」という人のために、「珊瑚婚式」の意味と由来を解説します。

「珊瑚婚式」の意味

「珊瑚婚式」とは、結婚して35周年の結婚記念日のこと。

夫婦一緒にさまざまな困難を乗り越え、支え合ってきたことに対して感謝の気持ちを伝えるべく、プレゼントを贈ってお祝いするイベントです。

同じく結婚35周年を祝う「翡翠(ヒスイ)婚式」という記念日もあります。「珊瑚婚式」は珊瑚製品を贈るのに対し、「翡翠婚式」は翡翠製品を贈る、という点で違いはありますが、どちらも結婚35周年に行うお祝い事です。

「珊瑚婚式」の由来

結婚35周周年を意味する「珊瑚婚式」は、「さん」と「ご」の語呂合わせでできた言葉です。

そして、「珊瑚」は海の中で、何十年、何百年と時間をかけて、ゆっくり成長するもの。そのことから、長い時間をかけて育ててきた夫婦の絆を表現するものとして、「珊瑚婚式」という名前がつけられたといわれています。

また、珊瑚のように、これからも末長く2人の絆を育ててほしいという願いも込められています。

「珊瑚婚式」に喜ばれるプレゼントの選び方

「珊瑚婚式」にプレゼントを贈ろうとしても、どのようなものがふさわしいのか、どのようなものなら喜んでもらえるのか分からないと、迷ってしまいますよね。

そこでここからは、「珊瑚婚式」のギフトを購入する時に役立つ、選び方のポイントを紹介します。

どんなプレゼントが人気?

先に述べた通り、「珊瑚婚式」では名前にちなんで、珊瑚のアクセサリーなどを贈り合うのが一般的。珊瑚をモチーフとしたブローチやネックレス、指輪、ピンなどが人気です。

しかし、必ず珊瑚モチーフのものでなくてはならない、という決まりはありません。

例えば、夫婦茶碗やペアグラスなど、夫婦一緒に使えるペアグッズを贈る人もいます。定番の花束やアクセサリーなども、「珊瑚婚式」のギフトに人気のアイテムです。

また、お取り寄せの食品や旅行など、形として残らない贈り物も人気を集めています。家にものを増やしたくない、使ってもらえるかどうか不安、という時におすすめです。

予算の相場

「珊瑚婚式」のギフトの予算相場は、渡す相手との関係によって変わります。

妻から夫へ、そして夫から妻へ贈る場合は、1〜3万円前後が一般的。

子どもから両親へ贈る場合は5千円〜3万円、親戚や友人に贈る場合は、5千円〜1万円前後が相場といわれています。

せっかくの節目となるお祝いなので、ある程度、高級感のあるものを選びたいところ。しかし、値段が高すぎるとかえって相手に気を使わせてしまう恐れがあるので、注意しましょう。

▶次のページでは、珊瑚婚式のプレゼントにおすすめのアイテムを紹介します。

次のページを読む

SHARE