お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚35周年珊瑚(サンゴ)婚式とは? 人気のプレゼントと選び方

上色ゆるり

結婚の節目には、特別なプレゼントで祝いたいところですが、何を贈るか悩みますよね。そこで今回は、「珊瑚(サンゴ)婚式」におすすめのアイテムを紹介します。夫や妻、両親へのギフト選びで悩んでいる方は、ぜひチェックしてくださいね。

結婚記念日は、1年に1回訪れる夫婦にとっての大切な日。特に、結婚35周年の「珊瑚(サンゴ)婚式」のような節目となる年は、いつもより気合を入れて祝いたいですよね。

そんな時は、相手が喜ぶ魅力的なプレゼントを贈るのが一番。しかし、何を贈るか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、「珊瑚婚式」に人気のプレゼントを紹介します。選び方のコツや予算の相場なども解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「珊瑚婚式」とは?

そもそも「珊瑚婚式」とは、どういうものなのでしょうか。

「聞いたことはあるけれど、何なのかよく分からない」という人のために、「珊瑚婚式」の意味と由来を解説します。

「珊瑚婚式」の意味

「珊瑚婚式」とは、結婚して35周年の結婚記念日のこと。

夫婦一緒にさまざまな困難を乗り越え、支え合ってきたことに対して感謝の気持ちを伝えるべく、プレゼントを贈ってお祝いするイベントです。

同じく結婚35周年を祝う「翡翠(ヒスイ)婚式」という記念日もあります。「珊瑚婚式」は珊瑚製品を贈るのに対し、「翡翠婚式」は翡翠製品を贈る、という点で違いはありますが、どちらも結婚35周年に行うお祝い事です。

「珊瑚婚式」の由来

結婚35周周年を意味する「珊瑚婚式」は、「さん」と「ご」の語呂合わせでできた言葉です。

そして、「珊瑚」は海の中で、何十年、何百年と時間をかけて、ゆっくり成長するもの。そのことから、長い時間をかけて育ててきた夫婦の絆を表現するものとして、「珊瑚婚式」という名前がつけられたといわれています。

また、珊瑚のように、これからも末長く2人の絆を育ててほしいという願いも込められています。

次ページ:「珊瑚婚式」に喜ばれるプレゼントの選び方

SHARE