お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚20周年「磁器婚式」とは? 意味や由来・おすすめプレゼント8選

kirara

磁器婚式におすすめのプレゼント8選

ここからは、磁器婚式におすすめのプレゼントについて具体的に紹介していきます。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

(1)磁器を使用したアクセサリー

本格的な磁器は高額なものが多く、カップやソーサーなどを一通りそろえようとすると、予算オーバーで購入をためらってしまうこともあるでしょう。

そこで、おすすめしたいのが磁器をモチーフとして使用したアクセサリーです。

ネクタイピンやネックレスなど、装飾として磁器が使われているアクセサリーなら、湯のみなどよりも価格が安く、手軽にプレゼントできるはず。

外出や仕事の時などに身につけられるアイテムでもあるので、結婚指輪以来のペアアクセサリーで、より2人の関係を深めていくのもいいでしょう。

(2)旅行

磁器婚式という名前ではなく、結婚20年の節目という考え方で選ぶなら、旅行などのプレゼントもおすすめです。

特に、子どもがいると夫婦だけで出かける機会が少なくなり、デートすることも少なくなってしまうもの。

結婚20周年となると、子どももある程度成長し、2人の時間を持ちやすくなるタイミングです。従って、旅行という形で、久しぶりの思い出作りに出かけるのもいいでしょう。

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験ギフト FOR2ギフト (BROWN)

商品詳細はこちら

(3)花束にメッセージを添えて

花束は大切な人への贈り物にピッタリ。結婚20周年にちなんで、バラを20本贈るのもすてきなプレゼントです。磁器婚式に合わせて、花瓶などの磁器を一緒に贈ると特別感を演出できますよ。

また、花束にはメッセージを添えるのもおすすめです。結婚20周年は大切な節目。これまでの感謝を込めて手紙を書くと、きっと相手も喜んでくれるはずですよ。普段はなかなか言えない言葉でも、手紙なら素直に伝えられるかもしれません。

参考記事はこちら▼

色や本数別に薔薇の花が意味することを解説します。

(4)ビジネスグッズ

普段使いできるビジネスグッズは、喜ばれる贈り物のひとつ。磁器婚式を迎える20周年は、ビジネスパーソンとしても脂が乗っている時期です。相手へのねぎらいの意味も込めて、贈り物を選びましょう。

例えば、夫への贈り物には磁器で作られたネクタイピンがおすすめ。磁器のネクタイピンはシルバー製のものよりも柔らかい雰囲気があり、落ち着いた雰囲気を演出できます。

男女共に喜ばれやすいのは、磁器で作られた万年筆。見た目が美しい万年筆は、デスクがパッと華やぐアイテムです。万年筆を使ったことのない人でも、大人のたしなみとしてチャレンジしてみるのもいいかもしれませんよ。

(5)レストランやホテルでのディナー

磁器婚式のお祝いには、レストランやホテルでディナーをするのもすてきな思い出になります。これまでの20年は仕事や子育てに追われ、2人とも忙しい日々を過ごしてきたかもしれません。

磁器婚式にはそんなお互いをねぎらう意味も込めて、ゆっくりとディナーを楽しみましょう。きっと20年を振り返る思い出話に花が咲くはずですよ。

(6)お誕生日新聞

ユニークな贈り物を探している人には、お誕生日新聞がおすすめ。お誕生日新聞とは、結婚記念日や誕生日など当時の新聞をプリントした商品です。

20年前の当時を振り返るきっかけとして、お誕生日新聞を選んでみるのもおもしろいですよ。2人で「こんなことがあったね」と振り返るきっかけにもなるでしょう。

(7)フォトフレームなどの名前入りギフト

磁器婚式の特別感を演出するなら、名前入りのギフトもすてきなプレゼントです。磁器のフォトフレームなら、そのままインテリアとして飾ることも可能。2人の思い出を入れて、磁器婚式の思い出を残しましょう。

また、名前だけでなく言葉を添えて入れられるメッセージプレートもおすすめです。飾り皿として使えるので、自宅の雰囲気もパッと華やかになりますよ。

(8)ペアグッズ

磁器婚式のお祝いには、ペアグッズも喜ばれます。結婚生活も20年がたつと、なかなかおそろいのものを選ぶ機会も減ってしまうかもしれません。改めてお互いの絆を示す意味でも、ペアグッズは最適の贈り物。

磁器婚式にちなんで、磁器のカップや夫婦茶碗など普段使いできるアイテムを選びましょう。お互いの名前を入れてもすてきですよ。

周年ごとの結婚記念日の呼び方は?【早見表】

磁器婚式の後は何周年目にどんな結婚記念日が控えているのでしょうか?

最後に、結婚記念日の年数ごとの呼び方を紹介します。

1周年:紙婚式
2周年:藁(わら)婚式・綿婚式
3周年:革婚式
4周年:花婚式・花実婚式
5周年:木婚式
6周年:鉄婚式
7周年:銅婚式
8周年:ゴム婚式・青銅婚式
9周年:陶器婚式
10周年:アルミ婚式、錫(すず)婚式
11周年:鉄鋼婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式
13周年:レース婚式
14周年:象牙婚式
15周年:水晶婚式
20周年:磁器婚式
25周年:銀婚式
30周年:真珠婚式
35周年:珊瑚婚式
40周年:ルビー婚式
45周年:サファイア婚式
50周年:金婚式
55周年:エメラルド婚式
60周年:ダイヤモンド婚式
65周年:ブルースターサファイヤ婚式
70周年:プラチナ婚式

結婚の経過と共に、素朴・安価な物から少しずつぜいたくな物へと名称が変わっていきます。

磁器婚式を感謝の気持ちと共にお祝いしよう!

結婚20年の節目となるお祝いである磁器婚式は、今までの結婚生活を振り返り、パートナーへの感謝を伝える大切な日です。

また、年月と共に価値や魅力が高まっていく磁器のように、これからも2人が幸せな結婚生活を続けるため、改めて結婚生活を見つめ直す日でもあります。

とっておきの贈り物を用意して、大切な磁器婚式をお祝いしてくださいね。

(kirara)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月26日に公開されたものです

kirara

介護施設の生活相談員からライターへ転身。介護業界向けの記事を中心に、恋愛やビジネス、金融関係など幅広いジャンルの記事を執筆するマルチライターとして活動中。

この著者の記事一覧 

SHARE