お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 結婚

旦那が妻を無視する心理6つと、無視されたときの対応2つ

ゆうきゆう

「旦那が無視してくる」「不機嫌になると夫はだんまりするので困る」……など、旦那の無視に悩んでいませんか。今回は、男性が無視する心理や無視されたときに妻が取るべき対応について、ゆうメンタルクリニック総院長・ゆうきゆう先生の解説を元に紹介します。

喧嘩

■旦那が妻を「無視」するときって?

そもそも、男性はどんなときに妻を無視するのでしょうか? 旦那に無視されるタイミングについて、既婚女性211名に聞いてみました。

喧嘩中

◇(1)ケンカした後

・「ケンカしたときは口も聞いてくれない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「前の日にケンカしたとき以外は特にはない」(28歳/その他/その他)

男性は女性に比べ、自分の感情を表現するのが苦手だと言われていますが、そのせいでしょうか? 相手に対する怒りを「無視」することで伝える男性は多いようです。

◇(2)相手の気に食わないことをしてしまったとき

・「なにか手伝ってくれようとするのだけどうまくいかず、私が小言を言ったとき」(35歳/自動車関連/その他)

・「ちょっとしたモノの言い方一つで機嫌が悪くなったとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「親しき仲にも礼儀あり」といったことわざがありますが、夫婦として一緒に過ごす時間が増えると、つい遠慮がなくなった言動を相手にとってしまうものですよね。しかしそれが不和の元に……。何気ない言動で、パートナーの機嫌を損ね、無視されてしまう女性も多いようです。

◇(3)寝起きや空腹時など機嫌が悪いとき

・「旦那は空腹だと機嫌が悪いです」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「寝不足や帰りが遅いときなどは、イライラして機嫌が悪い」(40歳以上/その他/販売職・サービス系)

「子どもじゃないんだから!!」と、思わず言いたくなってしまうコメントもあがりました。いくら機嫌が悪いからって、寝起きやおなかが空くたびに無視をされたら妻としてもたまったもんじゃないですよね……。

◇(4)子どもばかり構って寂しい思いをさせてしまったとき

・「相手をないがしろにしたとき、たまにすねて無視される」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「子どもの世話に忙しく、あまり構わなかった際など」(25歳/その他/事務系専門職)

構ってもらえない寂しさから、妻に「無言の抗議」をする男性もいるようです。「子どもばかりじゃなく、俺も構って!」なんて、面と向かって言うのはカッコ悪いからでしょうか。気持ちはわかりますが、家事も育児もしなきゃいけない女性にとって、パートナーに構っている暇はありません。むしろ、「構ってほしいなら、家事育児を手伝って」と言いたいところですよね。

次ページ:旦那が妻を「無視」するときの心理6つ

お役立ち情報[PR]