お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】バスの夢の意味とは? 事故・旅行など状況別暗示62選

紅たき(占い師・コラムニスト)

バスの夢。それは常識や協調性の大切さを暗示しています。とはいえ、状況や夢の中での気持ちによって意味は異なります。この記事では、占い師の紅たきさんに、バスの夢の意味を占ってもらいました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。あなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。

それ故、古来より夢は占いに発展していきました。見た夢を分析していくことで、これから起こり得ることや今の運勢が分かるのです。

今回は、「バス」の夢について詳しく紹介していきます。

目次

バスの夢が象徴するのは「常識や協調性の大切さ」

夢占い バス

バスは公共の乗り物。自分で勝手に運行スケジュールを変えたり、停留所を移動したりすることはできません。

バスの夢は、あなたに常識や協調性の大切さを伝える夢とされることが多いです。独り善がりになっていたり、常識から外れてしまったりしていることを、夢が警告しているのです。

バスの夢の中には、悩みを抱えていたり、精神的に追い込まれたりしていることを暗示するケースもあります。この場合、悩みや問題を解決するために努力したり、積極的にストレスを解消するよう心掛けたりする必要があるでしょう。

【シーン別】バスの夢の意味

では、バスの夢が持つ意味をシーン別に解説します。

(1)ボロボロのバスの夢は「協調性が欠けている」

バスは協調性の象徴ですから、ボロボロのバスの夢は、今のあなたには協調性が欠けているという意味になります。周りの人の立場や気持ちを、もっと思いやる必要があるでしょう。

(2)燃えているバスの夢は「トラブルの暗示」

バスが燃えている夢は、あなたが所属している集団の中でトラブルや争い事が起こることを暗示しています。今、何か火種になりそうな問題があるなら、早めに解決するべく動いた方がいいでしょう。

(3)猛スピードで走るバスの夢は「変化が速くなる」

バスが猛スピードで走る夢は、あなたの人生の変化のスピードも速くなっていることを意味します。これから、目まぐるしく状況が変わるかもしれません。その覚悟をしておきましょう。

(4)ピンク色のバスの夢は「恋の予感」

ピンクは恋を表す色です。ピンク色のバスの夢を見たら、あなたが今属している集団、例えば同じ職場内で、好きな人ができるかもしれません。関係がうまくいって、職場結婚する可能性もあるでしょう。

(5)飛んでいるバスの夢は「夢がかなう」

夢の中でバスが飛んでいたら、吉夢です。あなたの夢がかなう暗示となります。

それも、かなり大きな夢がかなうでしょう。何か奇跡的なことが起こり、実現する可能性もあります。

(6)ひっくり返ったバスの夢は「トラブルの暗示」

バスがひっくり返る夢は、あなたが属している集団の中でトラブルが発生する暗示です。例えば、職場や家庭などが考えられます。一致団結して乗り越えていきましょう。

(7)雨漏りするバスの夢は「居場所がない」

雨漏りするバスの夢は、あなたが所属している集団の中で孤立してしまい、居場所がないと感じることになる暗示です。もしかしたら、その集団から離れることになるかもしれません。転職や離婚などが考えられます。

(8)発車しないバスの夢は「マンネリ化した日常」

発車しないバスの夢は、マンネリ化してつまらなくなった日常を意味しています。あなたは今の生活に飽き飽きして、やる気をなくしているのでしょう。何か新しく趣味を始めるなど、行動を起こす必要があるのかもしれません。

(9)逆走するバスの夢は「同じ失敗を繰り返す」

逆走するバスの夢は、失敗を繰り返してしまうことを暗示しています。前にしたことがある失敗を、またやってしまうかもしれません。そうならないように、注意深く生活しましょう。

 

(10)バスの助手席に座る夢は「重要な役割を担う」

バスの助手席に座る夢を見たら、あなたは近いうちに、何か重要な役割を担うことになるでしょう。例えば、職場で重責を担うことになるのかもしれません。

(11)バスの一番前の席に座る夢は「リーダーになる」

バスの一番前の席に座る夢を見たら、あなたは所属している集団のリーダー役を担うことになるでしょう。みんなの先頭に立って、引っ張っていくのです。

(12)バスの一番後ろの席に座る夢は「全体を見渡す立場であることを表す」

バスの一番後ろの席に座る夢は、あなたが集団の中で全体を見渡す立場にいることを意味します。自分の役割や位置付けを理解した上で、うまくやっていけているのでしょう。

(13)バスの運転席に座る夢は「かじを取りたい」

バスの運転席は、運転手が座る席。ここに座る夢を見たら、あなたは集団の中のかじ取り役を担いたいと思っているのでしょう。例えば会社員なら、社長になりたいというような野望を持っているはずです。

(14)バスの席に座れない夢は「居心地の悪さを感じている」

バスに乗っているけれど、座席が空いていなくて座れず、立っている夢を見たら、あなたは集団の中で居心地の悪さを感じているという意味になります。うまく溶け込めていないのかもしれません。相談相手を見つけて、思いを話してみましょう。

 

(15)バスジャックに遭う夢は「非常識な人物が現れる」

夢占い バス

バスジャックをする人物は、非常識な人を示しています。あなたの職場に非常識で人に迷惑をかける人物が現れるかもしれません。そのせいで、あなたは平穏な日々を送れなくなりそうです。嫌なことをされたら、我慢しないでハッキリと不満を言うことが大切です。

(16)バスの水没事故に遭う夢は「環境が変わる」

夢占い バス

バスが水没してしまったら、そのバスはもう使い物にはなりません。水没事故に遭う夢は、あなたが今属している場所に、もうじきいられなくなるという暗示の夢です。いずれあなたは転職などにより環境が変わることになるでしょう。

(17)バスの暴走事故に遭う夢は「危険な集団への誘惑」

夢占い バス

バスが暴走する夢は、危険な集団心理への警告です。自分の良心を大切にし、悪い誘惑に乗らないようにしましょう。

(18)バスの事故を目撃する夢は「トラブルに遭う」

夢占い バス

バスの事故を目撃する夢を見たら、あなたが周囲の状況に流されて、何らかのトラブルに巻き込まれる可能性があります。周りの動向に注意して慎重に物事を進めていきましょう。

(19)バス停を探す夢は「協調性や自制心を見失っている」

夢占いにおけるバス停は、周囲と協力し合ったり規則を守ろうとしたりする従順な一面の象徴です。そんなバス停を探す夢は、協調性や自制心を見失っている状態を暗示します。

人間関係に悩んでいる時、または「職場のルールを守るのが厳しい」と思っている時に、この夢を見る場合が少なくないようです。

(20)バスを待つ夢は「もっと積極的になるべき」

バスを待つ夢は、あなたが今属している集団や組織の中で、もっと自己主張すべきということを示しています。

今のあなたは、言いたいことがあっても言えないか、何事にも受け身で人からの指示を待つだけの状態になっているかもしれません。

夢は「それではいけない。もっと積極的になり、自己主張するべきだ」と告げているようです。

(21)バス旅行・ツアーに参加する夢は「喜びを分かち合える」

夢占い バス

観光バスの夢は、楽しみや喜びを表しています。バス旅行やバスツアーに参加している夢は、大勢の人たちと喜びを分かち合える出来事がある暗示です。

(22)バスに乗る夢は「物事の始まり」

夢占い バス

あなたがバスに乗る夢は、物事の始まりを告げる夢です。あなたに転機が訪れるのかもしれません。例えば人事異動などが考えられます。

一方、バスを降りる夢は、物事の終わりを暗示しています。今、手掛けている仕事が終わったり、所属している部署が解散することになったり、あるいは会社の倒産もあり得なくはありません。

(23)バスを運転する夢は「役割が変わる」

夢占い バス

あなたがバスを運転する夢を見たら、職場で新しい役割を任される可能性があります。そのせいで、あなたの負担は増えるでしょう。不安やプレッシャーを感じるかもしれませんが、何事にも前向きに取り組んでいけば、道は開かれていきます。

(24)バスを乗り過ごす夢は「組織への不満」

夢占い バス

バスを乗り過ごす夢を見たら、あなたは今いる組織に対して不満を抱えている可能性があります。このままでは、毎日を嫌々過ごすことになるでしょう。思い切って組織を飛び出し、新天地を求めることを考えてもいいかもしれません。

(25)バスに乗り遅れる・置いていかれる夢は「人間関係に悩んでいる」

夢占い バス

バスに乗り遅れる夢を見たら、組織や集団になじめていなかったり、苦手意識を持っている人がいて悩んでいることを意味しています。合わないと思ったら、環境を変えるのも一つの手です。

(26)誰かが乗るバスを見送る夢は「別れの予感」

夢占い バス

誰かが乗るバスを見送る夢は、あなたが見送った人物とはもうじき会えなくなる暗示です。その人は、夢を追いかけ、新天地を求めていくのだと思います。別れるのは寂しいかもしれませんが、その人の夢を応援してあげましょう。

(27)修学旅行のバスに乗る夢は「ストレスを感じている」

修学旅行は学校行事。学校という狭い社会と、バスという閉鎖的な空間が同時に現れるこの夢は、あなたが集団生活にストレスを感じていることを示しています。

(28)バスで席を譲る夢は「思いやりを忘れている」

バスで席を譲る夢は、あなたが集団の中で周りの人たちを思いやる気持ちを忘れているという警告夢です。自分のことばかりでなく、他の人のことも考えるようにしましょう。

(29)バスに忘れ物をする夢は「何かを見落としている」

バスに忘れ物をする夢は、あなたが大切な何かを見落としていることを暗示しています。特に、集団生活をする中で周りに流されてしまい、自分の意見を見失っている可能性が高いです。改めて見つめ直してみましょう。

(30)バスを修理する夢は「人間関係を見直すべき」

修理が必要なくらい壊れているバスは、人間関係にほころびがあることを意味しています。

あなたが今いる集団の人間関係を見直してみましょう。思いやりが足りていなかったり、誰か1人にだけ負担が掛かっていたりしないでしょうか。そうしたことを、あなたが率先して見直し、改善していく大切さを夢は伝えています。

(31)バスの切符・チケットを買う夢は「貢献度が高い」

バスの切符やチケットを買う夢は、職場など今、所属している集団へのあなたの貢献度がとても高いことを意味しています。

自分のお金や時間を犠牲にして、集団に尽くしている可能性もあります。それは悪いことではありませんが、あまり度が過ぎると続かなくなるので注意が必要です。

(32)バスで泣く夢は「心配事やストレスが消える」

泣く夢は、心配事やストレスが消えていくことを暗示する吉夢です。この場合、バスは属している集団を意味していますから、そこでのあなたの心配事やストレスがなくなるのでしょう。

(33)バスで逃げる夢は「悩みやストレスがある」

逃げる夢は、現実で逃げ出したくなるような悩みやストレスがある時によく見ます。バスはあなたが属している集団を表していますから、そこで悩みやストレスがあるのでしょう。何か解消する手立てを考えないと、体調を崩しかねないと夢は警告しています。

(34)バスが満員で乗れない夢は「孤立」

バスが満員で乗れない夢は、集団からの孤立を暗示します。

最近、職場の人や友達へうまく歩み寄れず、孤独を感じていませんか? あなたは「受け入れられていない」と思っているかもしれませんが、もう少し積極的に距離を縮めることで受け入れてもらえる可能性があります。

また、ストレスを感じるような人間関係だったなら、そこはそもそもあなたの居場所ではなかったと考えることもできるでしょう。「自分にはもっとふさわしい場所がある」と割り切って、新しい場所を探すのも手です。

(35)バスが来たのに乗らない夢は「一匹狼」

バスが来たのに乗らない夢は、あなたの一匹狼的な心理を反映しています。

今のあなたは集団になじむよりも、1人で行動したい気持ちが強いようです。自分の個性を大事にしたいと思っているのかもしれません。

才能を育むには良い時期ですが、周囲から浮いてしまいやすい面もあるため、最低限のコミュニケーションは意識しましょう。

(36)目的地でバスを降りる夢は「目標達成」

目的地でバスを降りる夢は、目標達成を示唆します。バスが目的地へ着くように、あなたも人生における1つの目標地点へ到達するようです。

特に仕事・勉強面で良い成果が出やすい暗示。これまでの苦労が報われることを信じ、あと少し頑張りましょう。

また、目標を達成して幸せを手にしたあなたは、次の目標へと進んでいくことになりそうです。今は自分の将来へ思いを巡らせ、新しい目標を立てるのにふさわしい時期といえます。

(37)目的地へ着く前にバスを降りる夢は「逃げたい気持ちや不安」

目的地へ着く前にバスを降りる夢は、逃げたい気持ちや不安を反映しています。

成し遂げたいことはあるものの、あとひと踏ん張りがつらくて投げ出したくなっているようです。「こんなつもりじゃなかった」という思いを抱えていて、リセットしたい願望もあるかもしれません。

また、逃げ出したいまではいかなくても「このまま進んで良いのだろうか」と不安に思っている場合も、この夢を見ることがあります。

自分が逃げたい気持ちや不安を抱えている原因を探り、本当に諦めて良いのか再考した方が良いでしょう。

次のページを読む

SHARE