お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハイランジの効果とやり方【ヨガの基本】

村上華子(ヨガインストラクター)

ハイランジの効果とやり方をヨガインストラクターの村上華子さんが解説。英雄のポーズ(ウォーリアⅠ)との違いに触れながら、足幅の調整や、後ろ足の使い方、骨盤の正しい位置など、コツをくわしく説明します。

足を前後に大きく開き、両手を天井方向に上げる「ハイランジ」。

後ろ足のかかとをしっかりと蹴り出し、体の中心軸を引き上げるようなイメージで行うことで体が安定。お尻から太もものラインやふくらはぎなど、下半身のシェイプアップにも効果的なポーズです。

今回は、ハイランジの効果ややり方、コツを紹介。強い下半身と、伸びやかな上半身を導くための手順を紹介していきます。

ハイランジ

ハイランジとは?

サンスクリット語では「ウッティタ(伸びた)、アシュワ(馬)、サンチャラナーサナ(踏み出す)」と表現し、ヨガスタジオなどでは、一般的に英語名の「ハイランジ」と呼ばれます。

呼吸と共に動くヴィンヤサスタイルのヨガ(※1)や、パワーヨガ(※2)などに用いられることが多いポーズ。足だけで体を支えるため、ハムストリングスや内転筋(内もも)など、主に下半身のエクササイズ効果を発揮します。

下半身は地に根を張るようにどっしりと、上半身はすっきりと伸びやかに保つのが、このポーズを心地よく行うための秘訣です!

(※1)ヴィンヤサスタイルのヨガ……呼吸に動作を合わせていくヨガのスタイル。ひとつひとつのポーズを途切れることなく、流れるように繋げ、集中を深めていくもの。ヴィンヤサヨガの代表的なシークエンスに「太陽礼拝」があります。

(※2)パワーヨガ……古典的なヨガに現代風なアレンジを加えたもので、その名の通りダイナミックなポーズを行いながらエネルギッシュに動くスタイル。運動量が高くダイエット効果が期待できるエクササイズです。

英雄のポーズⅠ(ウォーリアⅠ)との違いは?

ウォーリアⅠとハイランジの違い

一見「英雄のポーズⅠ(ウォーリアⅠ)」と似ていますが、動作の違いは、後ろに伸ばした足のつま先を正面に向け、かかとを床から持ち上げるところにあります。

ポーズの効果

主なポーズの効果は以下の通りです。

下半身を美しく整える

足を踏みしめながら骨盤を立てる姿勢は、太ももの内側にある筋肉や、お尻からハムストリングスにかけてのラインを引き締めます。

冷え性の緩和にも

リンパが多く集まる股関節周辺や、下半身の筋肉をエネルギッシュに動かすことで、気血(※3)の巡りを促し、体をじんわりと温めます。

(※3)気血……東洋医学における基本概念。人体を構成する物質で、気(生命エネルギー)、と血(体を栄養する物質)のこと。この2つがバランス良く調和している状態を健康と考える。

ハイランジのやり方とコツ

ここでは、ハイランジのやり方についてくわしく解説します。

ポーズの手順

ハイランジのやり方1

1.四つん這いの姿勢から、手で床を押し、お尻を高く持ち上げる「ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)」の姿勢で準備。

ハイランジのやり方2

2.右足を両手の間に踏み出す。同時に、左のかかとを蹴り出し、上半身を伸ばした「ローランジ」の姿勢に。

ハイランジのやり方3

3.骨盤は正面に向けた状態で、両足で床を踏みしめながら上半身を起こす。

ハイランジのやり方4

4.両手を上に伸ばす。そのままの姿勢で、3~5呼吸キープ。再び1のダウンドッグに戻り、足を入れ替えたら反対側も同様に行う。

ポーズのコツ

後ろの足の膝を伸ばし、ゆるまないようまっすぐに保つことを意識しましょう。上半身を起こしたら尾骨(尾てい骨)を床のほうへ下げ、骨盤が床に対して垂直になるよう立てると姿勢が整います。

また、足のグラつきを防ぐためには、両足ともに親指の付け根(母指球)を床に押しつけるように体重を乗せ、内もも(内転筋)を働かせることがポイントです。

ハイランジがうまくできない人の対処法

前に曲げた足、特に膝が痛む場合など、心地良く姿勢を整えられない人のために、無理のないポーズの取り方を解説していきます。

後ろの足がしっかり伸びていないのはNG

ハイランジNG例

後ろの足の蹴り出しが弱く、膝がゆるみ、足がまっすぐに伸びていないと、前足に重心が乗り、姿勢のバランスが崩れます。その結果、膝に過度な負荷がかかり痛める原因にも。

まずは「ローランジ」で下半身の安定を作る

ローランジ

「ハイランジ」を行う手順2に出てくる姿勢は、「ローランジ」と呼ばれる、ひとつの独立したヨガのポーズです。

後ろに引いた足の裏で、壁を蹴るようなイメージ。膝がゆるまないようにしっかりと伸ばし、かかとから頭の先まで一直線に保ちます。

このように下半身の安定を作ってから、上半身を起こす動作に移りましょう。

体の中心軸を引き上げるように骨盤を立てる

ハイランジOK例

足を前後に大きく開いたら、両足の間に上半身が来るように、尾骨を下げて骨盤を床と垂直に立てると◎。

そのために、両足の母指球で床を踏みしめる動作に合わせ、体の中心軸を引き上げるようなイメージで背筋を伸ばしましょう。より下半身の安定感が増していきます。

安定感が深い呼吸を生む「ハイランジ」

得られる安定感によって、上半身の余分な力みが抜け、呼吸が一段と深まります。

足幅の間隔によっても、体への負荷が変わります。始めのうちは、やや狭い幅からスタートをしていき、後ろ足の蹴り出し方、中心軸を引き上げる感覚など、動作のコツをつかむことを優先しましょう。

コツがわかってきたら、少しずつ両足の間隔を広げ、ダイナミックな刺激を楽しんでください。

デスクワークで凝り固まった体をほぐすのにも効果的なポーズです!

(文:村上華子、撮影:洞澤佐智子)

ヨガのポーズ一覧

※ポーズ名をクリックして詳細をチェック!

子どものポーズ
チャイルドポーズ
ダウンドッグ
ダウンドッグ
三日月のポーズ
三日月のポーズ
鳩のポーズ
鳩のポーズ
三角のポーズ
三角のポーズ
コブラのポーズ
コブラのポーズ
英雄のポーズ
英雄のポーズ
鷲のポーズ
鷲のポーズ
ハイランジ
ハイランジ
木のポーズ
木のポーズ
ラクダのポーズ
ラクダのポーズ
猫のポーズ
猫のポーズ
鋤のポーズ
鋤のポーズ
弓のポーズ
弓のポーズ
チャトランガ
チャトランガ・ダンダアーサナ

※この記事は2020年01月08日に公開されたものです

村上華子(ヨガインストラクター) (ヨガインストラクター)

ヨガインストラクター、薬膳フードデザイナー。綿本彰氏のもとでヨガを学ぶ。2008年、ヨガ仲間と銀座に「HASYOGA」を立ち上げる。現在は、伝統的なヨガのクラスに加えて、身近な食材で作る、薬膳講座なども開催している。

インスタグラム:https://www.instagram.com/tokimusubian/

この著者の記事一覧 

SHARE