お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メンタル

信じていたのに裏切られた! 精神科医が教える「裏切られたときの対処法」

ゆうきゆう

あなたは、信じていた人に裏切られた経験がありますか? 彼氏・友だち・家族……自分の中で相手への信頼度が高ければ高いほど、裏切られたショックは計り知れないもの。そんな絶望的な状況を、どう乗り越えればいいのでしょうか? 今回は、女性300名と専門家の意見から「裏切られたときの対処法」をご紹介します。

man-couple-people-woman

■女性に聞いた! 「信じていたのに裏切られた」経験ある?

信じていた相手に裏切られるのは、とてもつらいですよね。ここでは女性のアンケートをもとに、裏切られた経験について、いろいろお話を聞かせてもらいました。

◇信じていたのに裏切られた女性は約5割!

まずは、信じていた人に裏切られたことがある女性はどれくらいいるのか、アンケート調査してみました。

Q.あなたは信用していた人に裏切られた経験がありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……46.0%
・いいえ……54.0%

およそ半数近くの人が、信じていた人に裏切られた経験があるようです。彼氏や友だちなど、その相手はさまざまだと思いますが、みなさん誰に裏切られたのでしょうか?

◇「友だち」に裏切られた女性が一番多い!

それでは次に、裏切られた経験がある女性たちに、その相手が誰なのかを聞いてみました。

pexels-photo-191139

Q.裏切られた経験がある女性に質問です。あなたは誰に裏切られましたか?

第1位「友だち」……56.5%
第2位「彼氏」……31.2%
第3位「仕事仲間(職場の上司・同僚・部下など)」……15.9%
第4位「片思い中の好きな人」……6.5%
第5位「家族」……5.8%
※6位以下省略、複数回答可

約6割の女性が、「友だち」に裏切られた経験があるようですね。続いて、「彼氏」「仕事仲間」と続く結果になりました。

◇女性が経験した「裏切られたエピソード」

みなさん一体どんな裏切りを受けたのでしょうか? 今まで裏切られた中で、もっとも印象に残っているエピソードを聞いてみました。

pexels-photo-190168

☆友だちに悪口を言われた

・「よくある話ですが、仲がいいと思っていた子に、陰で悪口を言われていた!」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ある日突然悪口を言われ、避けられるようになった。『裏切る人は嫌い』が口癖だったのに……」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆友だちに彼氏をとられた

・「友だちだと思っていた子に彼氏を奪われ、SNSでは悪口を書かれていた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「友だちに何度も元カレをとられた」(25歳/その他/事務系専門職)

☆彼氏に浮気をされた

・「浮気はしないと思っていた彼氏が、浮気していた」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「5年くらい一緒にいた人に、ずっと浮気をされていた」(29歳/金融・証券/営業職)

☆彼氏に結婚できないと言われた

・「お互い結婚まで考えていたはずなのに、間際になって結婚できないと言われて振られた」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「3年間付き合っていた彼氏から、結婚できないと言われたとき」(31歳/自動車関連/営業職)

◎女性のエピソード・まとめ

彼氏に浮気をされたり、友だちに彼氏をとられたりと、恋愛絡みの裏切りが多いようです。友だちも彼氏も信じていた場合、その傷は深いですよね。

次ページ:精神科医が教える「裏切られたときの対処法」

お役立ち情報[PR]